※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
ココロ・悩み

チョコレートのあげ時について悩んでいます。曾祖母に厳しく言われ、イライラしています。保育園に通っている子供が国産のお菓子を食べているのに、同居中の曾祖母だけが厳しいと感じています。

チョコレートっていつからあげてますか?

私的にまだまだあげなくていいと思っているのですが、さっき同居してる曾祖母に厳しいと言われました。

あげてプラスなことなんてないし、1度食べればもっともっとと結局は食べたくなってキリがないと思うんです。ぐずぐず言えばわがままいってとか言うくせに(笑)

いちいち厳しいとか徹底してるねとかムカつくこといってきます。そこまで厳しくしてるつもりはないです。保育園いってるからお菓子も食べるし、すべて国産にこだわってるわけでもありません。こんなことで厳しいと言われてるのがイライラします。

ほんと同居なんてするもんじゃないですよね(笑)

コメント

まっちゃん

ウチは、まだあげていません。

• s

s

まだあげないですよね!

• 11月20日
2児ママ

各家庭で違うと思いますが
うちは1歳ぐらいであげちゃいました。

• s

s

たしかに各家庭で違いますね!

• 11月20日
さる

普通にあげてます。保育園でチョコレートケーキとか出るし神経質には全然なってませんが、やり過ぎないようにしてます✨

• s

s

保育園でもでるようになればまた違うかもしれないですね!うちのところではまだでないのであげない予定です。

• 11月20日
みぃ

1歳過ぎてから少しあげてみたけどよだれと一緒にだら〜っと出しちゃって服が汚れたのでそれからあげてませんっ笑
次あげるとしたらもっと上手に食べられるようになったらかなー?

• s

s

たしかに汚れそうで嫌ですね(笑)

• 11月20日
りくりく

うちは、まだあげてないです。3歳以降でチョコレートの存在を知ったらあげようと思ってます。一度あげてしまったら、美味しいと覚えてしまって抑制がきかなくなるので、できる限り知らない方がいいかなぁと思います。虫歯になるし、しっかり歯磨きもできない年齢なので、あげてもメリットはないかと…厳しいとは思いませんよ。虫歯になったらあとが大変ですし、そっちの方が可哀想だと思います。

• s

s

子供のためですし、そこまで早くあげる必要ないですよね!

• 11月20日
yunnan

三歳すぎてからあげましたが、あげなくてもいいと思います(´O`)うちは旦那が食べさせたがってて3歳まで我慢させました。
厳しくないと思いますし、そりゃあげるだけで済むじじばばはあげたがるだろーよって感じですよね!そのあと虫歯になったりして大変なのは子供と母親ですし(TT)そのあとのケアまで出来るならどーぞあげてくださいって感じです(´O`)

• s

s

ほんとそれです…
    あとあと大変なのは結局母親ですもんね(T ^ T)

• 11月20日
2mama

うちも、あげてません!!
あげてる方多くてびっくりしました😂✨

わたしも、全然まだまだ上げる必要ないって思ってます。
あんな甘いの食べちゃったら、
もうほかのおやつとかご飯とか食べてくれなくなりそう…😭

全然厳しくないと思います、むしろ普通の考えかなと思いましたよ😭❤️

• s

s

普通ですよね💦わたしがおかしいのかと思いました(笑)

• 11月20日
いろは

うちはまだまだあげないつもりです💧
絶対甘いし、欲しがっちゃうし……

• s

s

美味しいからこそ絶対欲しがりますもんね…
    はやくあげてもメリットないですよね(;_;)

• 11月20日
  • いろは

いろは

絶対ないです💧
    虫歯にもなりやすいし……一生食べないわけじゃないし今後あげれる時になってからで充分だと思います(*♥д♥*)

• 11月20日
ガラピ子

歯医者で3歳まであげないでって言われたのであげてません!
最近、小さいときに歯がとけてなくなる子が多いって言ってました!
甘いものを食べてもしっかり歯磨きできるならいいと思います(^-^)
私は仕上げ磨きしっかりしているつもりですが、自信なくて(^^;

• s

s

そうなんですね!歯医者さんがいってるならそうなんでしょうね!

• 11月20日

うちは3歳過ぎるまではあげないし、その後もわざわざチョコレート買って食べさせないです😅
保育園か幼稚園で食べることになるか、お友達と一緒に遊ぶときに食べててほしがったらとか、そういうのがないとあげようとは思いません😅
一人でもしっかり歯が磨けたり、口ゆすぎも上手にできてからでも良いと思います😊

年取って色々甘くなってるのですよね、きっと。
同居してるみたいですし曾祖母さんに勝手に食べさせられないといいですね💦
そっちが怖いです💦
私の祖母も1歳なりたてくらいでバニラアイスいる?と聞いてきたので、いらないよ。まだ食べさせる予定ないから。と言いましたが、何を考えてるのか😞
甘やかすのも美味しいの食べさせて喜ばせたいのもいいけど、ケアするのはこっちだよーと思ってます😞

• s

s

なにかと食べさせたがるので困ります…喜んでるのが嬉しいのでしょうけど、結局わがままになるだけなのでやめてほしいです(笑)

• 11月20日
ぽん

わざわざあげる必要はないですよねー?
うちは、3才までに抗生剤などの苦い薬を飲むときにチョコレートのアイスとかで飲ませたことはありますが、おやつで出したことはありませんでした!
3歳で解禁しましたが、敢えて買って与えることはしてないです☆
ちなみに、飴はまだ解禁してないですー!他にも美味しいおやつたくさんありますよねー!
曾祖母さんに、歯医者さんに与えてはだめと言われたとか適当に言ってみてはどうですかー?

• s

s

ないですよね!
    虫歯の元だし上げる必要ないよーといったらチョコ嫌いになっちゃうとか訳わかんないこといってました(笑)

• 11月20日
ぽん

あ、ちなみに3歳過ぎてチョコレート解禁して、確かにチョコレート好きですが、うちの子が一番食いつくおやつは、干しいも、おしゃぶりこんぶ、にぼしですΣ(゜Д゜)甘いものだと、クリームよりアンコ(笑)渋すぎ…(笑)

• s

s

しぶいwww

• 11月20日
  • ぽん

ぽん

渋いですよね(笑)
    チョコレートやジュースなどは、お友だちが来たときやお友だちの家に遊びに行ったときの特別なときだけと言う風にしちゃえば、普段もあんまり欲しがることはないですよ!
    逆に、今日は特別ね!ってすると、とても嬉しそうにしてます(*^^*)

• 11月20日
ゆーちゃん(*^^*)

あげないです(T_T)
ジュースなどもあげてないし
お菓子も赤ちゃんせんべいか
1歳のカッパえびせんとかを
たまにあげるくらいです。。

• s

s

うちもジュースはあまりあげてないです。ジュース飲みたくてギャン泣きしてる友達の子とかみてると、あげない方が自分も楽だなと思いました(笑)

• 11月20日
プリンちゃん

私もあげたくなくてあげてませんでしたが年少さんの頃欲しがってあげてみたら溶けるのが嫌だったらしくチョコ嫌いといわれました(;▽;)
友達と遊ぶ時、お菓子交換するときにチョコをシェアできないのが少しかわいそうですがいまだに虫歯ないし無理にあげることないですよ👍✨
そしていまだにチョコは嫌いです😂

• s

s

嫌いな子もなかにはいますよね!
    あげるメリットがないのでうちも当分あげないつもりです!

• 11月20日
🧸‪🤎

チョコあげてませんでしたが
最近、義祖母が食べさせました😑
主人があかん!って言ってるのにもかかわらず…

Alala

まだまだあげないですね〜
2歳まで10ヶ月の子用のビスケット中心でした。

厳しいですようちは〜 て言っとけばいいんでは?
無視無視聞き流しですね

ポンチャラリン

3歳まではあげていませんよー。
美味しいから、食べ始めたらやっぱり食べたくなりますが、味を知らないうちは欲しい!ってならないし、別にもうあと数年くらい食べなくてもいいと思います!

うちなんて、もうすぐ5歳の子供にも飴とか食べさせていませんよ😂