※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんたい子
子育て・グッズ

1歳5ヵ月の子供が宇宙語のような言葉で話すが、わかるのは一部だけ。他の言葉はまだ言えない。いつ頃からちゃんとした日本語を話し始めるでしょうか?

今日で1歳5ヵ月になりました。最近すごいおしゃべりしてくれるんですが、宇宙語すぎてわかりません(笑)ちゃんとわかるような日本語ってどれくらいからしゃべってくれましたか?

今は…
✿パパ、ママ→言えるけど私に対してパパと言ったりパパに対してママと言ったりあまり区別がついてない様子。
✿わんわん→義母が飼ってる犬、いないいないばあのワンワンを見ると言える。
✿あーぱ→アンパンマンのぬいぐるみ取ってきて~というと言いながら持ってくる。

解読出来るのはこれくらいです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

コメント

deleted user

1歳半までは
◎ウマイ
◎マンマ(食べ物全般)
◎ネンネ
◎アンマンマン(アンパンマン)
だけでした(^^;
もうすぐ1歳9ヶ月の今は上記にプラスして
◎ナンナン・ニャンニャン(猫)
◎ニャニャニャ・ナナナン(バナナ)
◎あーあ(物を落としたりした時に)
◎うーうん(嫌だの意味)
◎マーマ(ごくたまに)
みたいな感じです(*^^*)

deleted user

今、上の子の母子手帳を見返したら、2歳健診のページに、
「ぎゅーにゅーのみたい、おとーさんかってきて」と話した、と記載がありました(笑)

めんたい子

ありがとうございました!