※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しそ
子育て・グッズ

離乳食始めて1ヶ月、食器で遊びたがり泣く。同様の経験の方、どう対処したか?栄養士に相談したら、つかみ食べの練習として遊ばせることを提案されたが、汚れや食べ物の無駄が気になる。

6ヶ月から離乳食を始め、1ヶ月が経ちました。
食べ物を触りたがって泣くのですが、同じような経験された方どう対処されました?💦

食器でも遊びたがるので、ダミーのお椀やスプーンを持たせてます。
栄養士さんに相談したら、つかみ食べの練習にもなるし、そのダミーのお椀に食べる分とは別に食べ物を入れて遊ばせてみたら、と言われたんです。

だけどまだゴックン期で、ベタベタな食べ物なので、遊ばせるとかなり汚れてしまうし、食べ物も勿体ない気がして…😓

コメント

みこ

触らせてあげたらいいと思いますよ♪
今せっかく意欲が出てるのに触らせないと意欲が無くなりもったいないです・゚・(。>д<。)・゚・
あかちゃんせんべいとか汚れないものを持たせたり、豆腐などで柔らかいおやきを作って持たせたりしてもいいと思います♪
私はおやきをよく大量に作って冷凍してました!ベタベタで汚れてしまうかもしれないけど触らせてあげてほしいです♪
うちらラグなどは撤去してご飯後はシャワーって感じでしたっっ
今は自分で食べますよ♪

• しそ

しそ

回答ありがとうございます😊
    やはり触らせてあげた方がいいのですね!😳
    うちも今は下にレジャーシートを敷いています。
    赤ちゃんせんべいや柔らかいおやき、なるほど!✨
    おやきはまだちょっと早そうにも思うのですが、ゆみさんはゴックン期後半からあげていましたか?

• 11月20日
はにまる

スティック状にした野菜(茹で)を用意しました。
軟らかくし過ぎると握り潰して手を振って…大惨事ですが(笑)
最近は軟飯なのでご飯も触らせてます。
ご飯はもう大惨事決定です。
まだ口には運ばないので触って手に付いたのは嫌がって(触らなきゃ良いのにと思いますが)でもやっぱり触りたいみたいです。

• しそ

しそ

回答ありがとうございます😊
    スティック状の野菜、試してみます!
    友人にも相談したところ、どこかの国は離乳食のときにんじんを持たせるらしいと聞いたのですが、茹でてあればいいですね✨
    大惨事は、やっぱり覚悟しなければならないんですね〜😅

• 11月20日