※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいまま
家族・旦那

旦那へのイライラが溜まりに溜まったってどうしようもないです。平常心…

旦那へのイライラが溜まりに溜まったってどうしようもないです。
平常心に、なるにはどうしたらいいですか?
「なんで私だけ…」の気持ちが常にあります、無くしたいのに。

10ヵ月の子供と夫と3人暮らしをしています。

子供が生後4ヵ月から共働きで、私は朝夕合計1時間の時短で働いています。

旦那は朝早く夜遅い仕事で、ワンオペ育児です。

数ヶ月まで旦那が日月休みだったので、日曜日は趣味の野球を朝から夜まで行っており、月曜日は保育園の送り迎えをして洗濯物などしてくれていました。私が仕事おわってからは、車で買い物に行ってくれたり、とても助かっていました。

しかし、

最近は、土日休みとなり、休みの2日間はすべて野球へ。
朝から夜まで、どっちかは必ず終わってから呑みへ。

飲み会が無く帰ってきても、
シャワー浴びて布団かソファーへ、ケータイゲームし始めます。

この間は、寝室には電動の吸引器がありそれに使う水を子供が触ってしまい、床がびちゃびちゃに、
寝室には子供と旦那だけで、気づいたのはキッチンから寝室へ私が行ったときでした。

さすがに、ゲームに夢中で子供の危険も気づかないことには呆れました。

最近では旦那の顔も見たくない、声も聞きたくない為、最低限のこと以外口も聞きません。

少し体調が優れない休日は「何もしないで寝てればいいじゃん」と言っておきながら、野球へ行くし。

ワンオペで休日は、平日出来ない掃除や離乳食のストック、などに追われてゆっくりしたいけど出来ないのが現実。

「家事の効率が悪いから」「おれだったら、こうする」など言ってきたことはありますが、
それを、365日続けられるのかと、聞き返したいくらいむかつく。

産まれてから1回も夜寝かしつけしたこと無く、
夜中起きても全て私が対応。

仕事と育児と家事に追われ、
「子供みてるからたまにはどこか行ってきなよ」っていう一言もない。

ふんわり、聞いたことはありますが、
「言ってくれれば、野球行かないでみてるけど」と
「子供より野球か…」と呆れるような言葉だったのでこっちからはお願いしたことはありません。

歯医者にしろ内科にしろ、数時間でも、
実母父に頼んでいます。

家では何にもしないわりには、買い物や外食時は「やってますアピールしたいのか」子供を抱っこしたがります。

家では「私にはいいから子供が起きてるなら、行ってきます、ただいま、しっかりいってあげてよ」と私から言ってやる様になりました。

自分が子供と遊びたい時だけ戯れて、
疲れたら「一人で遊んでて」と放置。自分は布団へ寝っ転がりゲーム。

イライラが溜まりすぎて、呆れます。
今は一緒の空間にも居たくないくらい嫌いです。

旦那の父と旦那の父の弟が離婚している家系なので、
なんか遺伝とかあるのかな…と。

こんな経験ありますか?

コメント

ゆう

うちの旦那とそっくりでびっくりしました。
うちは、その上ヒステリー持ちで本当に今後の子供のことを考えると離婚を視野に入れてます。

• あいまま

あいまま

コメントありがとうございます。
    子供が同じ月齢なんですね。なんか勇気もらいます!!
    もう本当に嫌すぎて、離婚を考えています。 離婚するにしろ、しないにしろいい方向を選択していこうと思ってます。

• 11月20日

父親の自覚ゼロですね。
私なら休みの日に置き手紙プラス子供を置いて出ていくかもしれません。
一回くらい育児をしてみろと‥
子供にはかわいそうですが、目の当たりにしないとわからないと思います。
それでもダメなら離婚します。
無能な父はいらないと思ってるので。

ちなみにウチの両親、兄、曾祖父母は離婚してます。
遺伝ですかね‥笑

• あいまま

あいまま

もう本当に嫌すぎて離婚考えています。
    1回、「昼間1日みててよ」と言ったことありますが、
    「何で?なにか用事がある訳じゃないのに見てる必要がある?」と呆れる屁理屈しか帰ってきませんでした…。
    本当に無能な父親は、必要無いですね。

• 11月20日

退会ユーザー

はぁ?って感じですね‥
    呆れて何も言えなくなりますね。
    実家に帰れるなら離婚も視野にいれて帰っていいと思います。

ウチの子も今月で10ヵ月ですが、子供の成長は本当にはやいし、こんな可愛い盛りをみないのも馬鹿ですね‥あとで後悔すると思いますよ。

• 11月20日
  • あいまま

あいまま

同じ月齢なんですね、
    同じ月齢のママさんが、頑張ってると凄く元気もらいます(´•ω•̥`)

実家は近いし、よく顔も出してくれます。
    保育園が勤務地と反対側で遠いので、行きのみ実母か車で送ってくれます。
    実父は、子供の爪が伸びると切りに来てくれます(笑)
    実母父には、頭が上がりません。

実母父に少し相談してみようかなと思います。

• 11月20日

退会ユーザー

同じ月齢の子をもちながら働いてるあいままさんを尊敬です。
    私はまだ育休中なんで仕事がありませんが、子育てだけでも忙しいのに、両立はさぞかし大変でしょう( ;∀;)だからこそ旦那さんの態度がムカつきます‥
    いいお母さんと、いいお父さんですね‥なかなか爪を切るのって難しいんで、率先してやってくれるお父さんが素敵です。きっと娘さんを溺愛されてるんでしょうね(^^)
    そんなご両親ならきっと味方になってくれますよ!いい方向に向きますように★

• 11月20日
しーさー

我が家は何もしないわけではなく、割と動きはするのでなんとか家も回っており、子どもも3人産むことができましたが…
主人に対する不満は多いですΣ(-᷅_-᷄๑)
殺意も芽生えるし、不満が爆発すると発狂します。
私の場合、きっと求める所が高いのだと思いますが…

それでもやはり子育ては母親の負担の方が大きいですよね…主人帰宅が遅いので夕方は戦争です。共働きなのに…そして我が家の場合下手したら私の方が稼ぎます…

そんなこんなでかなり求めてしまいます…

一度本気で思ってること話してみたらどうでしょう?

親になったのに、自分優先すぎるパパではちょっと…( ; ; )

• あいまま

あいまま

共働きで、3人のままさんはすごいです♡

今は時短なので旦那の方が給料少し上ですが、フルで働けば私の方が上になるかトントンなので、
    旦那にあーだこーだ言われても「家計が潤うくらい稼いできてもないくせに」なんて思うこともしばしば…(笑)

勤務先が遠く、寝てる顔しか見れないのが申し訳ないから、転職したいと言っており、探しているのですが、

「土日休みだったら子供と触れ合える時間が増える」と言っていたのに、よくよく聞くと「土日休みでも野球へ行くと」

転職してもしなくても、変わらないなと思いました。

お互いが爆発して喧嘩越しに長々と何時間も話をこの間しましたが、

結果いい方向には繋がらず、もやもやのまま終了。

ここまで自分のこと優先するのは、ありえないですよね…、
    離婚も含め今後どうするかじっくり考えてみます。

長々と失礼しました。

• 11月20日
  • しーさー

しーさー

今は産んだばかりなのでお休みしてるのでまだ心に余裕はありますが…復帰が恐怖です( ; ; )

産休や育休中でも引き続き家事にも高いレベルを求めます( ̄∇ ̄)だって、休みじゃないですからね…仕事なんてやってられる状況じゃないからそういう制度がある訳で…

転職ですか…
    ある程度稼いで途切れずきちんと仕事してくれるならまだ良いですが不安ですね( ; ; )

そしてご主人が爆発する理由が??ですね(p_-)我が家も何年も何年も話し合いを重ねてますが怒ってしまうのは本当に逆効果です!最終的に泣きを入れるのが一番効果ありです。

ご主人目を覚ませ!ですね( ; ; )

• 11月20日
つー

ワタシなら野球辞めてもらいます。

我が家は交代で
フリーの日作ってます!

• あいまま

あいまま

休みの曜日が日月だったというのもあり、「1日だけでも、いいから気分転換の野球やらせて。その代わり月曜日家事やるから」という条件で許可したのがバカでした…

少年野球のコーチなのですぐには辞めれないし、
    今教えている子達が卒業するまでは辞めれないと言われました…

• 11月20日
ちよこ

すごーく共感です(>_<)
私が書いたのかと思っちゃったくらいで…笑笑

ほんと、家事のくだり、
365日続けられるのかと思ってました(>_<)
朝早く夜遅くて仕事は大変だろうけど
夜は別々で子供と寝たことないし、休日は寝てるか自分の趣味してます。
家事は一切しないけど口出しはするので腹たちます。

でも外ではイクメンぶってて、特にうちの実家では褒められてて腹たちます。

あー、腹立つ

• あいまま

あいまま

コメントありがとうございます、
    全く同じ境遇の方がいらっしゃるなんて…。

「男はそういう生き物なんだ」と思っていてもむかつきますよね…

• 11月20日
まい

私も同じく旦那にストレスが溜まりに溜まってます。もうすぐ生後3ヵ月になる子供がいますが旦那は一人で面倒をみることが出来ません。週に一度自由な時間を作ってくれますが、その時は必ず自分の実家に行って周りを巻き込んで面倒をみてます。
そのため義両親の都合が悪いときは私の時間もなくなります。自由な時間と言っても普段出来ない家事や保存がきくおかずを作ったり子供に必要な物を買いに行ったりでほぼ終わります。
旦那は言えば面倒をみてくれますが、言わなければずっとゲームしてます。
一日通してたいしてみていないのに疲れた感を出すことや、自分がみていない時は物音を立てること、自分ペースで動くことにイライラする毎日です。
こっちがどんなに時短してもペースを乱してくるので本当に旦那がいるとストレスが溜まる一方です。
いつか子供に兄弟を作ってあげたいですが、正直旦那を受け入れることが出来ないです…

• あいまま

あいまま

夫の自由な時間と、妻の自由な時間は違うことに理解してほしいですよね。
    「言わないと動かない、それが男」というのは分かっているはずなのに、イライラしますよね。
    そろそろ2人目の話もしていたのですが、うちも受け入れられません。

• 11月20日
ミュウミュウ

共働きでワンオペは辛いですね😣
外面が良いので余計にむかつく⚡
旦那さんのマイペースな性格には困りますね。自分の子供の面倒みないのに、野球のコーチですか…。
お子さんは、旦那さんになついてますか?

旦那さんの家系で離婚している人がいるみたいですが、遺伝というより旦那さんの生まれ持った性格だと思います。

• あいまま

あいまま

子供は私とは思いっきり遊べないので、パパに遊んでもらう時は嬉しそうです。
    それを見ると、離婚するのは可愛そうかなと思ってしまいます…。
    おばあちゃんに育てられ甘やかされて、一人暮らしもした事ない人間だからかなと今更ながら思います。

• 11月20日
ミントガール

わかりますー!(T_T)
「なんで私だけ」って今まさに思ってました(>_<)

うちも旦那さんが仕事で朝6時に家を出て夜11時とかに帰ってきて、土曜日はほぼ仕事、唯一の休みの日曜日には草野球っていう人です。

私は仕事してないので、あいままさんの方が大変だし旦那さんに対するイライラも大きいかもしれないですけど(>_<)

1人目の時は家事も育児も全部私でした。
「この日に断乳するからね」って言ってあったのに草野球に行っちゃったのにはほんとにびっくりしました。
事あるごとにねちねち言ってやってます。

平日仕事から帰ってきてもずっとケータイゲーム。
草野球が無い日曜日はケータイゲームか寝てる。
草野球から帰ってきてもシャワー浴びてビール飲んで寝る。
唯一の休みだから好きなことやらせてあげたいって気持ちもあるけど、「休日」っていうのがあって、自分の好きなように自由に過ごせていいなーと思っちゃいます。
こっちは子供が居たら「休日」なんてないですもんね。
それ覚悟で2人産んだんでしょって言われればそれまでなんですけど(>_<)

今下の子が夜泣きがけっこうあって私が寝不足で、旦那さんが休みの日昼間寝てるの見ると「私だって寝たいのに」って思っちゃいます。

あいままさんの旦那さん、土日どっちも一日中野球で、どっちかは終わってから必ず飲みに行くとかおかしいですよね。
野球行くにしても土日どっちかにして欲しいですね(>_<)

「旦那さんに期待するから、やってもらえないとイライラするし辛くなる。何も期待しないこと」って聞いたことありますけど、なんでこっちばっかりこんなに色々やらなきゃいけないんだ!ってイライラしちゃいますよね。

旦那さんが仕事で疲れてるのもわかるけど…。
でもあいままさんもそれは一緒ですもんね。

私が下の子妊娠中に切迫早産で2ヶ月入院したのもあってか、旦那さんもちょっと子育ての大変さがわかったみたいで、下の子が産まれた後は、それまで何もやらなかった旦那さんが、何も言わなくてもお皿洗ったりしてくれるようになりました。
やっぱりそういう実体験があったり、ガツンと言われないとこっちの大変さがわからないのかもしれないですね。

私はなかなか旦那さんにガツンと言えないんですけど、私の友達は、めちゃぶち切れて旦那さんにそれまでの不満をぶちまけたらちょっとわかってくれて、考えを変えてくれたって言ってました(^ ^)

自分の愚痴も交えつつ、めちゃめちゃ長文失礼しましたm(_ _)m

• あいまま

あいまま

ほとんど同じ感じですね。
    同じ境遇の方がいると少しイライラが和らぎます。
    ガツンと1回言って、1日主婦してもらおうかなと思いもありますが、
    離乳食ストック作りなんてしないし、
    「洗濯、子供の食事食べさす、お昼寝は一緒に」くらいしかないので意味無いかなと。。。
    旦那への思いや願いを紙に書いて貼り付けたいくらいです。

• 11月20日
ぐっさん

うちは育児家事はする方だと思います。ただ、その分、毎日、365日文句ばかり言われます。キレたらモノが飛んでくる事も2ヶ月に1度くらい…
共働きですが、主人は仕事中でも、早く帰って来て1人の時間を趣味に費やしていることも多々あります。
夕食は仕事1人でユーチューブみてたりする
主人は1人の時間…私には1人の時間はないですが、

• あいまま

あいまま

365日文句言われるのはきついですね…
    それを文句言わずやっているぐっさんさん尊敬します。

• 11月20日
  • ぐっさん

ぐっさん

結婚して5年半…よーやくその域に達したところです。何度離婚しよーか、普通じゃねーなこいつって、理解不能なところがありすぎましたが、よーやく、最近ですよ…!!
    謝る事にムカつかなくなり、何もしないでほしい!子育てもしなくていいって思っているので、何も期待してないです。、頼むこともほとんどないですょ。ただ、離婚すると必死に働きまくらなきゃいけない生活は自分にはできないので、離婚しなくて楽に生活できるように捉え方を変えて見ました。

• 11月20日
ぐっさん

途中で投稿しちゃいました!
やり直します…😱

そう!きれたらモノが飛んでくるんです!大声で怒鳴りまくってます!
そこらへんはイライラしっぱなしでしたが、イライラするのに疲れたのですぐ謝る事を覚えました。

私達は共働きですが、私は拘束時間がきっちりあり、終わったら即お迎え、夕食準備、お風呂ですが、主人は仕事の時間を自由に使えるので、早く切り上げて趣味に使うなど1人の時間を有意義にたのしんでます。たまに夜まで帰ってこなかったりすることもあります。

うちも土日やすみですが、土曜保育はあえて預けず、主人に見てもらうような形をとってます。日曜日は私が休みなので私が見て…私が仕事休みの日は子供も保育園休ませてます。私には休みはありません…

ですが、それでいいと思ってます!!
旦那には覚えてろょ!!っていう感じですが、子供には私が必要なので、私がいいって、お父さんよりお母さんがいいっていうようになるだろうし、主人みたいな子供ができたらそれはそれで、あなたの子供だからあなたに似た。自業自得!!っといってやるつもりです。私は姉が2人とも離婚していて、離婚した子供たち6人を見て思うのは、子供たちに両親は必要だと思いました。これは私の実体験なので、一概にそうだとは言えませんが、命の危険がない限りは離婚はなく、ケンカなく、イライラせずに平穏に過ごせるよう考える毎日です…。

私だけっていうのは、すごくすごくあります!!なので、常に覚えてろょ!って心の中でいいまくってます!!

• あいまま

あいまま

途中投稿だったんですね(笑)

たしかに私腹黒なので(笑)
    心の底からフツフツと「くそー、覚えてろよ」「何十年後、ざまあみろってなってやる」なんて思うことあります!!

土日休みが確定すれば、私が土曜日出勤にしてもらい、パパにみててもらおうかなと、平日休みになる私は一人でゆっくり休もうかなと考えています♡

• 11月20日
  • ぐっさん

ぐっさん

それいいと思います!!私は土曜保育はしてるけど、土日休みなら家で見るよーに言われてるって大げさにいったので、見るよーになりました。平日は1人のんびりいいですよねー✨

• 11月20日
はる

共感できるところがたくさんwww
まだ「父親」とゆうより「自分」優先なんでしょうね。生後間もないので自覚がまだ湧いてこないのでしょうか?
我が家はもう上の子が4歳なのにまだ自分の欲を優先するカスな旦那です。
いまちょうど離婚を考えてます。
存在価値が見いだせませんwww

まだ今はお子さんが小さいのでわからないだろうけど、3歳4歳ともなってくると「ぱぱ~」と認識をし始め「ぱぱどこいくの?パパはどこー?」と聞いてくるようになります。酷いと「ぱぱいなくなると寂しい」と言います。うちの場合夜友達と飲みに行ったりします。男はなんの許可無く身軽に出かけれていいですよね、母親は何にするにも預かってもらえるか聞いてからじゃないと美容院にも行けないのに。
その不公平さが納得いきません!!
きっと今のままから何年たっても変わらず、酷くなる一方だと思います!
分からせるなら今のうちだと思います…

• あいまま

あいまま

共感出来て嬉しいです。
    1度言ってみて分からないようであれば、離れようかなと思っています。

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

野球がうざ過ぎる。しかも奥さんに働かせてんのかよ…。
野球はもう少しお子さんが大きくなるまで我慢して貰えませんかね💢
うちは一歳後半の子が居ますけど休みの日に夫が野球なんて行ってたら回りません。誰も近くに頼れる人がいませんし。
あいままさんの両親に助けてもらって当然って思ってるんですかね?

うちも夫に子供を見てもらってもキチンと見てないで子供がどこか痛くして泣いてても、わかっていません。
どうしたの?って聞いてもイキナリ泣き出した!って見てないからだろ
母親みたいに常にチラチラと子供の様子を気にしながら生活するのは難しいんだと思います。

• あいまま

あいまま

自分は土日野球へ行っているのに、私が休日実母父と子供とランチなどに行く日が増えると「行き過ぎ」とか言ってきます。クソですよね(笑)
    少しは息抜きしたいのに「実母父に頼りすぎ、会いすぎ」とか言われるので、
    それをさせてるのはあんたの趣味のせいだよとわかって欲しいですね…
    少し前に、離婚になったら俺が子供みるとか言ってました。
    子供の危険も気づかないクソな親なのに、よく言えるなと呆れます。
    長々とすいません、コメントありがとうございました♡

• 11月20日
ゆみ

あー!もうめっちゃわかります!
うちは週一休みがあるかないかで、朝から深夜までいない、にもかかわらず
自分が飲みに行きたいときはホイホイ、貴重な休みもちょっと子供と遊んだ後は、寝室に逃げ込んで携帯。最近、旦那の転勤で引っ越しだばかりで友達もいないのに、自分は仕事仲間と飲み会。今日もまだ帰ってこないし。子供可愛いとか言うけど、夜泣きやら、病院やら、子供を1人でみる大変さとか理解できたら、好き勝手な行動できないはず!って思ってしまいます。
すみません!私も旦那にかなり不満があって😅

• あいまま

あいまま

コメントありがとうございます、同じ感じですね。
    不満になるのは私だけでは無かったんですね。

• 11月20日