※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
妊娠・出産

妊娠中の喘息持ちです。吸入薬は大丈夫でしょうか?健診で先生に相談予定ですが、今が辛いです。

喘息持ちの方!!教えてください!!

小さい頃からずっと喘息持ちで、
最後に発作が起きたのは妊娠前〜4.5wの頃。
ひどい発作時は「メプチンエアー」という吸入の薬使ってます。

現在12wなのですが、久しぶりひどい発作でてます。
呼吸がやっとで、横になれず、心臓?も痛みます😭

妊娠中、吸入の薬はしても大丈夫なんですか???
明後日、健診なのでその時先生に聞こうとは思うんですが、とにかく今が辛くて…

教えてください。
夜遅くにすみません。

コメント

🐹

一応看護師です。
喘息発作で赤ちゃんに酸素がいかないとリスクが上がるため妊娠中でもメプチンエアーを使ってる妊婦さんは居ましたが、出来れば使わないに越したことはないと思います(´・_・`)
ここで質問して私は使ってますよ!とか大丈夫だと思います!みたいな素人の回答で薬を使用して、赤ちゃんにもしものことがあった場合誰も責任取ってくれないですし、健診日が明後日でも今辛いのであればかかりつけの産婦人科に電話をして確認した方がいいと思いますよ(^^)

• n

n

そうですよね!!ありがとうございます😔安易に使って何かあってからじゃ遅いですもんね、、、気をつけます😩

ありがとうございます😊

• 11月19日
クリーム

むしろ、吸入器使って下さい!
…と私は言われました。
赤ちゃんに酸素がいかなくなる事の方がダメだそうですよ。

• n

n

遅い時間にお返事ありがとうございます😊そうなんですね!!赤ちゃんも苦しくなるのかな?😭😭参考にします!!
    ありがとうございました(^^)

• 11月19日
ぴゃん

わたしも喘息秋頃出ました😅薬飲めるか不安で病院に行って妊娠中って伝えて薬出してもらいました😁妊娠中でも喘息の薬は飲めるそうでわたしもびっくりしました(๑°ㅁ°๑)‼吸入器使って早く治してね。って言われましたし😁辛いですが、薬飲んで頑張りましょう👊💪✨

• n

n

ありがとうございます!!頑張ります😩🙌🏻

• 11月20日

皆様が言ってる通り赤ちゃんに酸素が行かなくなる方が良くないので、吸入はして!と言われました!
ただ、あまり強い薬に頼るのもよくないみたいなのでなるべく早めに産婦人科か、かかりつけがあるなら呼吸器内科に行かれた方がいいかと思います💦
寒くなってきましたし、妊娠による身体の変化もあるかと思います。
発作つらいですよね…枕を高くして、少しでも早く良くなりますように…!

• n

n

ほぼ座った状態ですが、少し寝れたのでよかったです😭ありがとうございます!!🙂

• 11月20日
ママリ

私も喘息持ちでメプチンでは無いですけど吸入の薬使ってました。
初診の時に聞いたら使っていいと言われました。
妊娠して1/3が喘息悪化、1/3が変わらない、1/3が良くなると言われていて
私はもう2~3ヵ月ぐらい喘息の発作なってません😊
妊娠するまでは悪い時で週3~4回、良い時で2週間に1回ぐらいなってました!
出産してまた元に戻るのかこのまま治る?のかとかは分かりませんが
妊娠中だけでも良くなるといいですね😢
私は個人病院ですがもし悪化したら大きい病院に転院する条件で分娩予約してますw

• n

n

そうなんですね、今のところ悪化してる気はしないので、このまま良くなることを願います😭😭
    ありがとうございます!!はやく良くなるよう頑張ります。

• 11月20日
ママン

私はシムビコートですが問題ないとのことでしたよ。酸欠になるほうが赤ちゃんに良くないです。

妊娠中に使ってもほとんど問題ない喘息の薬
  ●吸入ステロイド薬 :
    フルタイド、キュバール、パルミコート、アズマネックス、オルベスコ
  ●吸入ステロイド薬/長時間作用性吸入β2刺激薬(配合剤) : 
    アドエア、シムビコート、フルティフォーム
  ●吸入抗アレルギー薬 :インタール
  ●吸入β2刺激薬 :サルタノール、メプチン、ベロテック、セレベントなど
  ●経口β2刺激薬 :メプチン錠、スピロペント錠など
  ●テオフィリン薬 :テオドール、テオロング、ユニフィルなど
  ●経口ステロイド薬 :プレドニン、リンデロンなど

k_a_mama

わたしもシムビコートですが吸入はしてと呼吸器内科の担当医に言われてますし産婦人科でも一人目の時から入院時にも吸入は持ってきてと言われてます。
産後発作の程度は軽くなりましたが季節の変わり目や発作の出やすい時期はしんどいですよね、赤ちゃんの為にも検診や通院で確認したら安心だと思います♬

あかちゃんまん

私も喘息持ちです!
実家には病院にあるようなでっかい呼吸器あったくらいです。

今回の妊娠中も発作出て、呼吸器内科も同時に通ってますがママが苦しいってことは赤ちゃんも苦しい。
そっちの方が問題だから発作が起きないように予防として、パルミコート朝晩吸引してますよ!

発作時にはシムビコートタビュヘイラーもあります!

使わないに越したことはありませんが発作でてて、呼吸器内科いくとそういわれ吸引器だされますよ。