※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めっこ
子育て・グッズ

添い乳について、3ヶ月の息子が眠りにくいので悩んでいます。添い乳が原因で夜中に起きることがあるのか、寝かしつけ方を変えるべきか悩んでいます。どうすれば良いでしょうか?

3ヶ月の息子を育てています。
添い乳について、聞かせて(教えて)ください。
あまり良くないものなのでしょうか?

息子は、基本的におっぱいをしゃぶりながらでないと眠りません。
ミルクを飲んでそのまま寝ることは、生まれてこの方皆無。
昼間、機嫌のいい時だけ抱っこで寝ます。(1日2、3回くらい)
機嫌が悪い時や寝付けない時は、授乳スタイルでしゃぶりながら寝るのが大半です。
乳首が痛くて「抱っこだけで寝ないかな〜」と挑戦した日も何日かありましたが、置くと目を覚ましてしまい結局おっぱい💧
夜は添い乳です💧
抱っこで寝る時もありますが、昼間同様置くと起きてしまい添い乳(または授乳スタイルでしゃぶらせる)です💦

私は現在、混合で育てておりミルク以外の授乳の時間はきっちりしていません。
息子は、眠たい時は母乳が出なくても構わないようで、おっぱいをおしゃぶり代わりにしているようです。

いつかはしゃぶらなくなるし、今だけ今だけ……と思っていたのですが。

夜中に2回ほど起きてしまうのは、添い乳だからでしょうか?
さすがに3ヶ月で寝かしつけ方を変えるのは、早いですか?
また、添い乳が良くないのならばどのようにして寝かしつけ方を変えたらいいでしょうか?

元々出産前に私が子供に興味がなく知識不足です💦
よろしくお願いします。

コメント

3ヶ月で夜中2回しか起きないならお利口さんですよ(^^

• めっこ

めっこ

そうなんですね!
    教えて頂いてありがとうございます。
    母乳がなかなか出なく、それでもしゃぶってくれるのが嬉しかったので、求められるままにしていたのですが、ある記事を見て不安になってしまって💦

• 11月19日

退会ユーザー

あんまりネットとかあてにしない方がいいですよ⸜( ´ ꒳ ` )⸝
    うちは 30分~1時間半に1回母乳あげてましたし、
    添い乳1歳なるまであげてましたし😊
    寝かしつけも 結構ここで寝かしつけが、寝かしつけが、、と
    書いてる方いらっしゃいますが
    寝かしつけってそんなに必ずしないといけないもの!?と思ってます。
    うちは寝かしつけという寝かしつけはしませんでしたし
    今じゃ勝手に寝てくれますよ( ´ ▽ ` )ノ

• 11月19日
  • めっこ

めっこ

なるほど…!
    やっぱり息子が求めてくれるままにしていれはいいようですね。
    まだお腹の外の世界へきて3ヶ月なので、無理なことはせずに行こうと思います!

• 11月19日
♡mama♡

一歳の娘も添い乳でないと、基本的には寝ませんよ。

今でも夜中少なくても2回は、ホニャホニャなって、添い乳で寝ます。
我が家はそろそろ断乳を考えていますが、3ヶ月で抱っこで寝てくれたり、夜中2回だなんて、羨ましいぐらいですよー(^^)

• めっこ

めっこ

0ヶ月の頃からよく寝てくれる息子だったので、ずぼらな私はとても助けられました。
    添い乳をし続けて、断乳が息子の負担になり過ぎるようならやめた方がいいのか…とも考えたのですが。
    気長に考えてもいいですね!

• 11月19日
沙衣

私も同じような感じでしたよ‪‪💦‬
だっこで頑張った時期ありましたが疲れちゃいました(>_<)
今でも添い乳派です!

夜中に2回だけならまだいい方ですよ!
娘は3~4回くらい起きたりします!たまに1~2回だったりと ムラはありますけど…
そのくらいの月齢なら寝てくれてる方ではないでしょうか?(´ω`)

自分のやりやすいのでいいと思います!
変えたいなら 最低1週間はその寝かしつけでがんばってみるとかしてみてはどうでしょうか?('ω’)

• めっこ

めっこ

ありがとうございます!
    寝かしつけを変えるには、やる気と根気が必要なんですね💧
    私はおっぱいが欲しいと泣く息子に、自分の意地を通すのは無理そうです💧
    母乳も満足に出ていないにも関わらず、吸い続けてくれているというのもあります。
    添い乳についての今後は、気長に考えてようと思います。

• 11月19日
ぽむ

気にしすぎですょ✨
2回なんて少ないんぢゃないでしょうか?
結局は、その子の性格だと思います😁
何が正解で何がダメでってみんな違うんだから、あくまでも参考程度です。
がっちさん自身が添い乳がしんどいならスタイルを変えるのもありだと思います✨
ただ、添い乳中の事故とかもあるみたいなんでそこだけ注意したら全然大丈夫だと思いますょ💡

• めっこ

めっこ

ありがとうございます!
    気にしすぎと言われて、ホッとしました💧
    母乳がなかなか出なく、現在も母乳とミルク半々くらいの混合で、そんな私のおっぱいでも息子は求めて吸ってくれる。
    ほんの少しでも母乳があげられると喜んでいた時の、添い乳はよろしくないという情報だったので、焦ってしまいました💧

添い乳の事故には気をつけながら、精一杯寝かしつけ頑張ろうと思います!

• 11月19日
crazy mam

私は完母で育てているんですが、添い乳しなければ良かったかなーと思ってます。うちは夜中ひどいと一時間おきに起きます💦ママの体力が持つなら添い乳でもいいと思いますが😄

• めっこ

めっこ

添い乳も、家事との両立ができないのであればストレスになるだけですよね…。
    息子に添い乳で一時間起きされたら、私は発狂しちゃうかもしれません。
    crazy mamさんを尊敬します!
    添い乳も考え物だ、という意見はなかったのでとても参考になりました。
    ありがとうございます!

• 11月19日
  • crazy mam

crazy mam

家事もそうですし、まともに寝れないってしんどいですよね💦
    旦那が休みでもママ~ママ~になって休めないし😭ただ、おっぱい出せば寝てくれるから楽なのかもしれませんがおっぱいへの執着が強くなっておっぱいなしじゃ寝れないってなっちゃうと断乳のときめちゃくちゃ苦労しそうですよね😩うちがまさしくそうなので。。
    参考になったなら良かったです!お互い育児頑張りましょうね!

• 11月20日
あい

2回なら全然おりこうさんですよ(笑)娘は酷い時10回近く起きますよ(泣)仕事してないのでまだしばらく付き合う予定ですま😅

• めっこ

めっこ

息子は0ヶ月の時は夜中も3時間毎の授乳だったので、睡眠時間に関しては、私は息子に助けられてるなと思います。
    仕事をしていないとはいえ、あいさんも大変なのは変わりないです!
    私も突然寝かしつけ方を変えるのではなく、しばらく様子を見たいと思います。

• 11月20日
K.I

添い乳でなく、授乳スタイルで寝かせて、そのあとお布団へ移動するのはどうでしょう?
起きちゃいそうな時だけ、おしゃぶりハムハムさせるとスゥーっと寝てくれたりもしますよ(^^)
主人は抱っこ疲れるからと、いつも抱っこ紐で外ブラブラして寝かしつけしてます。笑

• めっこ

めっこ

添い乳と授乳スタイルはやっぱり少し違うんですね!
    おしゃぶりハムハムは初耳でした。
    息子はおしゃぶりはおっぱいの偽物という認識であげると泣いたりもするので、物は試しに半寝になった時にやってみたいと思います!

旦那さん、寝かしつけ手伝ってくれるなんて優しいですね
    うちは育児に協力的なのですが、眠たい時は私の抱っこじゃないと中々寝てくれません💧
    夜の寝かしつけなら尚更私で💦
    これから徐々に、お昼寝などでも慣れてくれればなと思います

• 11月20日
YM♡ih

生後3ヶ月なら添い乳でも、
そうじゃなくても起きると思います!
がっちさんも思ってる以上に
疲れてると思うので添い乳で
全然いいと思いますよ☺️

ネットに書いてあることを、
鵜呑みにすると不安になりますよね。
人それぞれの子育てがあるので
そんな事信じなくていいと思います!

適度に、適当にで大丈夫です❤️

• めっこ

めっこ

ありがとうございます!
    断乳する時に添い乳のやり過ぎは良くないとあって、私は夜ほぼ添い乳での寝かしつけだったので、不安になってしまって…💧

そうですね。
    いつかは卒乳してしまうし、気楽に考えることにします!

• 11月20日
  • YM♡ih

YM♡ih

ネット情報はあくまで情報です。
    自分のやりやすい方法でやるのが
    1番だと思いますよ!😉
    ちなみに私もおっぱいやってる時は
    ずっと添い乳でした🍼
    でも今はしっかり卒乳してます。

気楽に🤗ですよ!...♪*゚

• 11月20日
ぱんちゃん

うちも添い乳で夜中2回です😊
前は抱っこで寝かせてたんですが背中スイッチで何度も起きちゃうし、かなりのストレスでした😅
添い乳の楽さを覚えてしまったので、がっちさんと同じようにどうなんだろうって悩んだりもしましたが、他の皆さんの回答を見て私もしばらくこのままにしようと思います☺️

そして正直、体重が2倍以上増加してるので抱っこで寝かしつけは限界だったりします(笑)

• めっこ

めっこ

嬉しい!分かります!
    息子も同じくビッグベビーで、普段からおっぱい以外だと抱っこじゃないと絶対寝ない子です!
    やっぱり悩みますよね…。
    私も皆さんの回答を見て安心しました。
    息子が欲しいと言って安心して寝てくれてるのに、無理に断乳する必要はないなと。
    今だけなので、この先断乳・卒乳が難しくても、とことんつき合って行こうと思います!

• 11月20日