※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっこ*
子育て・グッズ

同じ保育園で子どもを預ける経験を持つ保育士ママさんに、心がけや気をつけることを教えてほしいです。

保育士ママさんに質問です☆
自分の子を職場である同じ保育園に預けている方はいますか?
来年から保育園を考えていて、先日面接に合格し、子どもも同じ園でみてもらえることになったのですが、
その際に気をつけることや心がけていることなど教えていただきたいです!

コメント

まふ

合格おめでとうございます😆✨
子どもを3ヶ月から預け、同じ園で務めてます!!
娘は0歳児クラス、私は2歳児担任です。
保育中は私は先生。遊戯室などで一緒になった際などは、ママとしてじゃなく、先生として他の子と変わらぬよう接してます!
保育園ではママとして関われないことが可哀想で、なるべく娘に姿を見られないよう心掛けているのですが、周りの先生が温かく、朝礼やリトミックで集まった時、娘と手を振ってくれたり、話しかけてくれたりして、なんだかんだ甘えてしまってます‪‪💦‬

• とっこ*

とっこ*

ありがとうございます♪

同じ園だと、一緒に行って一緒に帰れるので、他の園に預けるよりは一緒にいれる時間が少しでも多くとれるのでいいですよね♡
    やはり、差別しない!というのが一番の心がけなんですね!勉強になります。

私は小規模保育園に勤めることになり、そこは0〜2歳を定員12名預かることができるところで、
    みんな同じ保育室で保育士達数名でみる‥という感じなので、
    同じ部屋にいるので、べったりくっつかれないか心配ではあるのですが‥(^_^;)

• 11月18日
  • まふ

まふ

送迎は本当に手間がなく助かってます( *ˊᵕˋ)
    小規模保育園なんですね😆✨
    ずっと一緒の部屋とのことで、最初はべったりかもしれないですね‪‪💦‬
    うちの子は小さい時から入ってるので、今では私を見ても何ともなくなりました^^;
    はじめは母親の方が心配ですよね(笑)
    子どももだんだん慣れてくれるので、親の私たちも頑張りましょう\( ˆoˆ )/

• 11月19日
  • とっこ*

とっこ*

早出とか遅出とかあると、付き合わせちゃって悪いかな‥とも思いますが、
    仕事で行くのに、一緒のところに行って一緒に帰れるのは、ある意味凄く素敵で、恵まれた環境ですよね♪

頑張ります☆ありがとうございました(*^^*)

• 11月19日
maman

上の子二人は0歳児から自分の保育園に通わせています!

送迎の手間がなかったり、子供の体調不良はとても休みやすかったりと、メリットの多さを実感してます!

ただ1日中同じ園舎内にいるため、0歳児のころは見つかっては泣かれ…早番遅番では結局抱っこ(*_*)
そのため、我が子のクラスの動きをみながら、見つからないように自分のクラスの保育を進めていました💦
今は年少&年長なのでそういった配慮はしてません!

行事は保育士側での参加のため我が子の晴れ姿は当日はチラ見でしか見れません(>_<)

また年中くらいになると、休日にクラスメイトと遊びたがるようになったけど、クラスメイトの親とは、職員と保護者という関係のため遊ばせることはできず、悲しませてしまってます…
自分もママ友を作ることもできず…

そんな感じでデメリットも気になり始めたので末っ子はあえて違う保育園に通わせることにして今年度から2箇所にわかれてます!

あまり回答になっていませんが同じ境遇だったのでコメントしてしまいました☺

• とっこ*

とっこ*

ママ友のことは、考えが及ばなかったので、凄くためになりました!
    そうですよね‥(^_^;)保護者と教育者‥という立場上、休日に会わせられないですよね。
    メリットもあればデメリットもあるのですね!

うちは来年からの新しい取り組みらしく、働いてるママの子ども達が預けられる園‥ということなので、
    子ども達はみんな誰か先生の子です(^_^;)それはそれでやりづらい?かもですが、頑張ります☆

• 11月19日
ドナルド・ダック

全然関係ないのにコメントしてしまい申し訳ありません(xдx;)

私も全く同じことを考えていて
我が子を自分の園にいれるか、別の園にするかで迷っていたので
ここでの回答を読ませて頂いてとても勉強になりました!
私はまだ保活も就活もしていませんが
今後のために参考にさせて頂きます(*´ω`*)

• とっこ*

とっこ*

迷いますよね!やりやすい面もあれば、やりづらい面もありそうですし(^_^;)
    私もとても参考になりました!

• 11月19日