※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんみー
子育て・グッズ

嘔吐恐怖症の新米ママが、子供の嘔吐に不安を感じています。同じ症状のママさんの対処法や体験談を知りたいそうです。外出を控える生活を送っていますが、将来のことも心配しています。心療内科を受診を考えているほど悩んでいます。

嘔吐恐怖症の新米ママです。
今年も冬になり、ノロウイルスの季節がやってきました。
今までは1人だったので、極力外に出ず過ごし、マスク手洗いうがい人混みを避ける生活ができましたが、子供はそうもいきません。
子供の嘔吐すらもきっちり対応できるかビクビクしてます。
今娘が10ヶ月ですが、今までに風邪もなく嘔吐もなくミルクの吐き戻しですら数えるぐらいなので全然慣れていません。
おんなじ嘔吐恐怖症のママさんはこの時期どうやって乗り越えているのかすごく気になります。
今年はまだ外に連れて出なくても家の中で十分遊んでくれますが、来年以降はそうもいかなくなると思います。
それをわたしの恐怖症のせいで縛り付けるわけにもいかず、でもノロウイルスが怖く、、
心療内科を受診しようかと考えているほど重症です。
小さいお子さんがいても、胃腸風邪になったことないご家庭はありますか?
また嘔吐恐怖症ママさんはどうされていますか?
対策はもちろん沢山しています。
どうか体験談など教えていただければと思います。
よろしくお願いします。
慣れる!と言ってくださる方は沢山いるのですが、同じ嘔吐恐怖症の方で克服された方がいらっしゃれば是非そのエピソードなども教えていただきたいです。

コメント

まめ

私は嘔吐恐怖と診断されたわけではないですが、嘔吐してるひとの近くには近寄れないです。
それが友人とか家族でも…。
自分が吐くことすら無理です…。


私も、これからの季節怖いです😅

  • ちゃんみー

    ちゃんみー

    わたしも親族友人自分他人すべてダメです。
    なので夜の電車や、飲み屋街など歩けません。
    ちなみに27年間嘔吐経験0です。
    それ故に恐怖症になったのかと思いますが、幼稚園の頃から気持ち悪くなると恐怖で震えていたので前世で何かあったと思っています😂笑
    本当に冬はいやな季節ですよね、、、

    • 11月18日
  • まめ

    まめ

    私は夜の町はよくいってましたが、オエオエしてるひとからは、すぐ離れてました💦
    自分が具合悪くなるので…💦

    私は小学校のときに、流行り風邪で吐くのが流行ってたときになりました。
    あの時の経験が恐怖になったように思います。

    ほんとに、外に出なくて良い物なら出たくないです。
    なので、買いものなどは、いつもひとりでいってます。
    スーパー10時でいっても激混みで。
    滞在時間も短くしたいので💦

    • 11月18日
  • ちゃんみー

    ちゃんみー

    わかります!むしろ外でトイレに入ると他の個室が閉まっていたらはいりません😂笑
    しんどかった経験からの恐怖症ですね💦
    わたしも買い物は一瞬で終わらせて、子供にもノロキラーSを手に軽く吹き付けて消毒させている始末です、、
    この間いきつけのスーパーで多分嘔吐物の処理をしているところを遠目で見て以来2週間はそこのスーパーに行けなかったです、、
    生野菜が怖い、、、

    • 11月18日
  • まめ

    まめ

    きっと頭に映像がのこってしまうんでしょうね💦

    マスクは絶対ですな、これからの外出は👌

    わぁーすごい徹底されてますね!

    そろそろ、私もアイテム買って備えないと…😅

    • 11月18日
  • ちゃんみー

    ちゃんみー

    中々理解されない恐怖症ですよね💦
    そんなんみんな嫌いやから〜と言われても、、苦笑

    毎日森永のラクトフェリン錠剤も飲んでいます。
    万が一に備えて、嘔吐処理グッズもありますができれば一生出番がないといいです笑
    頑張って今年も乗り切りましょう!!

    • 11月18日
  • まめ

    まめ

    お子さん何歳ですか?

    うちは7か月です!

    嘔吐処理グッズ私もそろそろ備えようと思っていたところです。

    もしも、なったら頑張りましょ!
    我が子のために…
    主人のためには頑張れないわ。笑

    • 11月18日
  • ちゃんみー

    ちゃんみー

    うちは10ヶ月です。今プロフィール更新しました!笑
    最近毎日のようにノロウイルスになった時の処理方法などを調べていますが、いざとなるとできるのか、、、
    でも備えあれば憂いなしと言いますし!( *`ω´)

    そうですね!病は気からなので、子供のこともきっちり看病しながら自分に移らないよう!!!
    旦那になにかあれば実家に帰します笑

    • 11月18日
あき

私も同じです。
嘔吐しそうな人見るのもその場から消えたくなるし、近寄れません。
旦那の介抱すらできず吐いてるときは全力で耳塞いでます。
なので子どもの介抱できるのか本当心配になります!

  • ちゃんみー

    ちゃんみー

    わたしも逃げます、全力で。
    友達がお酒の場で気持ち悪いとか言い出したらすぐ帰ります😂笑
    旦那も無理です、、。
    子供は可哀想が勝つから大丈夫とは言われますが、、
    何より自分に移らないかと考えている自分がすごく嫌です。

    • 11月18日
すずか

私も同じです💦
夜の電車、忘年会シーズン本当に無理です。。

去年妊娠中に胃腸炎になった時は死ぬかと思いました
…。
ですが、出る時は出てしまうんだなと心のどこかで納得してました笑
だから子供が胃腸風邪になっても、やる時はやるしかないんだなと思っています!

もちろん今でも気持ち悪くなると、手が震えてきたりとてつもない恐怖心に襲われますが…💔
本当に冬怖いです😭

  • ちゃんみー

    ちゃんみー

    妊娠中は吐き気どめ飲めないですよね💦
    胎児への影響があるらしく、、
    辛かったでしょうね(;o;)
    もう口を開けたら出てきてしんどくないならいいですが笑
    なにぶん経験がないので想像がつかず、、
    気持ち悪いなると震えるのすごくわかります。
    弱い母で子供に申し訳なく思う毎日です、、
    ノロのワクチンが出来ることを願うばかりです。

    • 11月18日
deleted user

私も吐くことがものすごく苦手で前から吐くくらいなら死んだ方がマシとか考えてしまってました。今も変わらないですけどね、、、😓
吐いてる人にも近づけなくて旦那にもごめんなさいと思いつつ逃げちゃいます。ほんとノロウイルスとか無くなって欲しいです。娘は昨年は大丈夫でしたのでかかるとすれば今年とかかもしれません。今から考えても不安で仕方ないです😭

  • ちゃんみー

    ちゃんみー

    わかります!吐くぐらいなら飛び降りるとかずっと言ってますが、周りはそれを笑って聞き流しています、、
    冗談にしか聞こえないんだろうなと。
    旦那には気持ち悪くなったら隣に旦那の実家があるのでそちらでお願いしますと言い付けてあります。
    旦那は一応理解はしてくれていますが、旦那の家族はそうでもなさそうです(;o;)
    保育園とか行かせてますか??
    今年も娘さん共々一家無事で乗り切れるようお祈り申し上げます(´;Д;`)

    • 11月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんとわからない人は多く、みんな嫌だからとか好きじゃないよとか言うんですよね.😭
    旦那様の介抱ってほんと無理ですよね、、、ってか嘔吐が無理です。子供でもドキドキしちゃうので。
    保育園には行ってないので昨年は大丈夫だったかもしれないです。しかも私はあまり外に出るタイプではなく支援センターも行ったことないので。普段の買い物くらいです。娘にとっては良いのか分かりませんが😓

    • 11月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、途中でした。
    みくさんも皆さんも無事でこの冬乗り切れると良いですね!

    • 11月19日
  • ちゃんみー

    ちゃんみー

    そうですね、、、こっちは死活問題だというのに、、
    旦那どころか肉親でもダメですm(_ _)m
    子供は今の所嘔吐がなく未経験なのでどうでしょうか💦
    なんとかなるといいのやけど(;o;)
    それなら今年もなんとか乗り切れると思いますよ!!
    旦那が外からもらってこない限り、、(u_u)
    わたしも11月になってから、毎週行っていた支援センターをやめました(O_O)
    もう少し大きくなってくると遊ぶ幅も広がり家にいるのを嫌がるようになるでしょうし、そうなれば本当に冬が怖いですね(;o;)

    • 11月19日
  • ちゃんみー

    ちゃんみー

    頑張って今年も乗り切りましょう!!!

    • 11月19日
はゆ

私も嘔吐恐怖症です( ˟_˟ )
かなりの重症だと思ってます、、。
子供2人いるのにこれじゃダメだと心療内科にかかるつもりですが、ネットで色んな方の経験談をみる限りそんなに簡単には克服できないみたいです😢
上の子は1歳の冬に胃腸炎になりましたが、私は移ったものの、嘔吐はありませんでした。
旦那は移らずで、一安心しましたが家中消毒しました。
冬はラクトフェリンヨーグルトとヤクルトを家族にとってもらって、出掛けたら手洗い消毒です😢もちろん牡蠣禁止ですし、あまり人混みに出ません。
ですが家に閉じこもりも子供が可哀想なので暖かい昼間に散歩や公園に出たり、お庭で遊んだりしてます😢
今年はノロ用のハンドソープとアイポッシュ?を揃えようと思ってますが、今から怖くて仕方ないです(´._.`)
長々とすみません😢あまり共感できる方がいないのでつい😢😢

  • ちゃんみー

    ちゃんみー

    やっぱり簡単に克服できるものではないのですね💦
    わたしもかなり重度だと、、
    冬というだけで急に吐き気と震えが出たりするので💦
    外出もいつもらってくるかの恐怖とどこかで嘔吐現場に出くわすのでは、と気が気じゃありません。
    お子さんの嘔吐は処理できますか??(;ω;)
    その時は怖いより心配が勝つといいますが、そういう感じでしょうかね?💦
    うちもラクトフェリン錠剤を少ない数ですが飲ませています笑😂
    お子さんが大きくなると共にもらってくるリスクが上がるし恐怖ですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    こちらこそ!同じ悩みを抱えている仲間に出会えると少し気が晴れるというか、頑張ろうと思えます。
    予防と免疫力アップで乗り切りましょう!!!( *`ω´)

    • 11月20日
  • はゆ

    はゆ

    わかります(´._.`)冬の間気にしすぎでずっと胃が痛いです😢
    昔からよく現場に居合わせるので外食もしなくなります😢
    子供のは何とか処理できますが、自分や旦那に感染するのが一番無理です😢
    なので、胃腸炎とかじゃなければ何とかなります!ただお熱が高すぎての嘔吐とかもうちの息子はあるので、、それは大丈夫なんですよね😢
    子供のだけですが、、。笑
    ラクトフェリン錠剤気になってるんです!どちらが効果あるんですかね💡?
    あと金銭的にも馬鹿にならないので、安い方を摂りたいです😢
    来年から上の子が幼稚園なのでますます恐怖が増します。
    そう言って頂けると私も頑張れる気力が出てきます。有難うございます😢!
    お互い予防対策万全にして乗り切りましょう!!

    • 11月20日
  • ちゃんみー

    ちゃんみー

    現場に居合わせるんですか!?
    わたし嘔吐現場なんてもうかれこれ20年近く見てません、、
    子供の頃以来です💦
    自分も吐いたことがないので未知ですし、旦那も絶対無理です(;_;)
    やはり子供のお世話なら出来るんですね!
    うちも大丈夫かな、、頑張ります(;ω;)!
    錠剤は高いです💦
    森永のやつはネットで1カ月分が5000円ぐらいですが、1日の摂取目安量でラクトフェリン600mg摂取できます。
    ヨーグルトには100mg入ってると思うので、もし仮に一粒ずつ飲まれるのであれば同じ摂取量で5000円分で180日分になります^ ^
    わたしは量が多い方が効くかと思い目安量の600mgを摂取してます!
    幼稚園や保育園などでもらってくるも言うので怖いですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)💦
    なによりも免疫力があれば!だと思うので、ご家族皆さん健康に気を使って乗り切りましょう!!!

    • 11月20日
  • はゆ

    はゆ

    そうなんですよ😭スーパーだったり、ファミレスだったり😭
    気にしすぎて目についてしまうからかもしれないです😭
    吐いた事ないんですか😳!?すごいです!!✨
    旦那さんも吐いたりはないですか?
    高いんですね😨でもたくさん摂取できた方がいいので、旦那に相談してみます🙏🏻
    もう今からドキドキしてます😭もちろんロタはワクチンしましたが、、ノロはワクチンがないので本当無理です。
    生牡蠣はいつになったら禁止になるのかと思ってるんですが、死亡例などがなければ禁止にならないですよね、、😭
    でもここの他の方のコメントやみくさんのコメントですごく心強いです😭💖有難うございます😭✨

    • 11月21日
  • ちゃんみー

    ちゃんみー

    わたしもかなり過敏な方ですが、逆に怪しいかもって時は自然と避けてきてるのかもです😂笑
    吐きそうになっても出てきそうということは今まで一度もないですね!!!
    旦那もお酒ではありますが、わたしのいないところでですし、体調崩しての嘔吐はないと言ってます٩( ᐛ )و
    そうですね!!!
    やはり推進の摂取量が一番健康管理や、ラクトフェリンの効果発動に有効かと思いますので、、、
    冬の間だけでも是非!
    わたしは外食しないぶんラクトフェリンに使ってます😂笑
    生牡蠣ねーほんとに!!!
    毎年ノロウイルスなっても食べる人いるけど、迷惑でしかないしきがしれない、、、
    牛肉と同様に禁止にしてほしいですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    こちらこそ!!!同士の方がこんなにいらっしゃるとは!本当に心強いです٩(;ω;)❤️
    コメントありがとうございます😊❤️

    • 11月21日
  • はゆ

    はゆ

    私、もう吐きそうな素振りの人をみると心臓がバクバクしすぎて、動けず目を離せなくなっちゃって、、😢
    いい旦那さんですね😢💓うちの旦那は耳にタコできるくらい言い聞かせても、お酒で2回程あります(´._.`)
    トイレですが、音はダダ漏れです😭
    体調不良ではないのでまだマシですが、、私が言わなければ手洗いしないと思います、、😭
    早速話して購入します!笑
    私も外食分をあてようと思います✨
    そうなんですよね!!あたっても食べたい!という人がいるから不思議です、、。どこにクレーム出したら禁止してくれるんだ、なんて考えたりしてます😭笑
    自分だけあたるならいいけど移るんだから勘弁してよって思っちゃいます、、😭😭

    • 11月22日
nenemama☺

私も嘔吐恐怖症です😭
とっても気持ちわかります!!
もうすぐ二人目の出産を控えています。
上の子は胃が丈夫なのもあり、3年間胃腸炎になったことはありませんよ☺
ただ、一度だけ嘔吐したことがあって…自分の子だと何故か大丈夫でした😄
それはノロウイルスではないのわかってたからっていうのもありますね😅
自分が吐くのとか絶対無理なのでウイルス系だと冷静にいれるか不安です😭💦
旦那や家族は絶対無理ですけど、子どもは大丈夫な気がします!
でも極力人混みは避けますし、手洗い除菌はしますね!!
あとはヤクルト400は毎日飲ませてます‼
ワクチンが出来てほしいですね😭

  • ちゃんみー

    ちゃんみー

    3年間かからずですかー!お子さんの丈夫さがありがたいですね(*´-`)❤️
    やはり子供は大丈夫なんですね!
    わたしはいつ何があっても、といつも構えてはいます笑
    なので処理グッズは完璧に揃えてます。笑
    やはり自分にかかるのは絶対無理ですよね、、、
    ヤクルトは小腸に良いらしく、ノロウイルスは小腸で増えるそうなので効果ありそうですよね( ^ω^ )
    ワクチンがアメリカで開発していると聞いたことがあるので、早急にできればと願っています(;ω;)

    • 11月20日
むぎ

わたしも嘔吐恐怖症です。
動悸と震えパニックになります。
ほんとつらいですよね。
吐くのなんて全然苦にならない友達の方が多く、気持ち伝わりません( ´∵`)
共感できる方がいると少しホッとしてます。
克服したいけど、いざとなるとパニックになるのでどうにもこうにもならないですよね。
私の場合、吐いちゃったものはしゃーなしで片付け出来るんですが、吐きそうだな…吐くなって姿を見れないです💦あと、吐いたものにかかりたくないのでいくらわが子でも怪しい時は抱っこしませんw

  • ちゃんみー

    ちゃんみー

    同じくです!外出先や外食中などに急に吐き気で食べれなくなったりするので、恐怖症を知らない人とは冬の間はでかけられません💦
    仲間は心強いですよね!わたしもです^ ^!
    わたしもオエッてなっている我が子を見ると軽くパニックになってしまいます💦
    いつもご飯を、丸呑みで喉をつめているだけなので大丈夫ですが、、笑
    病気の嘔吐だと逃げてしまいそうでそんな自分が嫌になります。
    少しでも慣れていければと思うのですが、今の所恐怖でしかないです(;_;)

    • 11月20日
  • むぎ

    むぎ

    いつどこでウイルスのヤローがいるか分からないですもんね。。
    さすがに子供が大きくなってくると引きこもりは厳しくて外出しますが室内遊具的なところは恐ろしくて連れていったことないです💧

    ほんとに仲間は心強いです!

    わかります!自分に移らない、害はないだろう嘔吐は平気ですw
    最近のノロは新型?で移った人は必ず嘔吐下痢になると聞いたので怖くてたまらないです😭ですが、今年たぶんノロになったんですが(子供が)ハイターで家中を気が狂ったかのよう除菌しまくって親は貰わずにノロに勝ちました!笑
    ちなみに子供はいきなり吐くので逃げ道ないですよww
    自分しか居ないとなると出来るものなので大丈夫です!
    手袋とハイターあれば大丈夫です!じゅうたんについちゃった場合はアイロンで除菌するといいみたいです!

    • 11月20日
  • ちゃんみー

    ちゃんみー

    ウイルスが目に見えるか、もしくはガスマスクして歩きたいですよね笑😂
    わたしも先月までは児童館や、イオンの中の施設など行っていましたが、今月入ってからはさっぱりです、、
    え、新型そんな感じなんですか!?
    今までも、ノロウイルスになっても下痢だけで済んだという嘔吐恐怖症の方の話をよく聞いたので、備えていれば最悪嘔吐は免れるかと思っていたのに、、(;ω;)
    やはり除菌ですね!!
    布団や絨毯など洗えないものは、汚物を拭き取りその後スチームアイロンでの処理だけで大丈夫なんですかね??
    洋服とかはもう、捨てる覚悟です😂笑
    あと、ゆかやトイレ、ドアノブなどハイターしたあとは水拭きは必ずですか??

    • 11月20日
チップ

はじめまして。

お話がズレてしまうのですが、コメントせずにいられませんでした💦
『嘔吐恐怖症』で検索してしたらヒットしました。
極度の恐怖症なのですが、不妊治療しています。
先日、強烈な吐き気に襲われ、妊娠が恐怖になってしまいました。
治療が足踏み状態になってしまったのです。
つわりがあったら、どう乗り越えたら良いのか…。
お二人出産されているようですが、つわりは無かったのでしょうか?

  • ちゃんみー

    ちゃんみー

    ずっとこちら見逃していました!!!今更ですみません😭😭
    つわりは1人目はあったものの、仕事をしていたのもあってずっとムカムカするな〜というぐらいでした!
    2人目のときは結構きつくて、毎日吐き気と恐怖と戦っていて、3度ほど戻しそうになりましたが、耐えました!!!!笑
    妊婦でも飲める吐き気止めを処方してもらったり、本当に食べれるものだけ食べて周りに助けてもらいながら無理なく過ごしていました😭👍
    子育てでも嘔吐は付き纏いますが、今まで胃腸炎は経験なく、嘔吐と言っても食べたあとすぐ走り回って吐いたりしたことが二、三度あったぐらいでなんとかなってます!!!
    でも幼稚園に通いだしてからは胃腸炎をもらってこないかビクビクして生きてます😢
    こういってはなんですが、コロナのおかげで幼稚園側も手洗いうがいや消毒などを徹底してくださっているので、感染症も今年はほぼ流行っていないのでとても助かっています😭
    不妊治療中とのことですが、お身体に無理のないよう頑張ってください🥺❤️
    もし妊娠されても、赤ちゃんに会えることを思うとつわりもなんとかなると、、思います!!!!!
    嘔吐恐怖症仲間同士頑張って生きていきましょう😭💖

    • 3月7日
  • チップ

    チップ

    とんでもありません😊
    お返事ありがとうございます✨

    ムカムカくらいなら乗り越えたいです!!!

    2~3度吐いたとは、お子さんですか?

    子供が生まれてからも、いや生きている限り嘔吐恐怖つきまといますよね😭
    私。保育士やってたのですが、冬が怖くて怖くてたまりませんでした💧
    ノイローゼになりそうでした😞

    不妊治療もなかなかうまくいきませんが頑張りたいと思います😣✊

    コロナで吐いた人もいて怖いですが、世の中が除菌生活になってくれて嬉しいです🎵

    • 3月7日
  • ちゃんみー

    ちゃんみー

    またまた遅くなりすみません😭🙏🙏🙏
    長女です🥺
    病み上がりに食べすぎて戻したのと旦那のオナラの匂いでえずいて吐きましたwww

    そうですね、、、
    ついこの間も幼稚園の同じクラスの子が嘔吐して帰ったと聞いてその後2日休ませました笑
    嘔吐恐怖症で保育士さんしてはったのですか!?!?!?
    すごすぎる、、、😳😳😳
    園児などが戻したときは対応されていたのであれば、我が子なんて全然大丈夫やと思いますよ!!!
    逆に園生活で胃腸炎などを移されたことはなかったですか?😭💦💦

    不妊治療大変だと聞きます、、お身体も心にも負担の大きいものと思いますが赤ちゃんに出会えるように願っています🥺❤️🙏

    • 4月13日
チップ

こんばんは★

お子さんが嘔吐したのですね。
旦那さんのオナラって笑

嘔吐した子がいたのを知ってしまったら休ませてしまいますよね😅

嘔吐恐怖症で保育士キツイですよね😅
実は私は保育士してた時に、胃腸炎を移されて吐いたんです。その時に強烈な吐き気に震えと恐怖でいてもたってもいられなくて怖くて怖くて。それがきっかけでパニック障害になったんですね。それで自分なりに勉強したら嘔吐恐怖症とわかったのです。
嘔吐恐怖症とわかりながら保育士を復帰したのですが、吐いた子供の処理はやってきましたね。
良いものではないですよね😅

不妊治療....
助成金も終わり経済的にも厳しくなってきたので諦めモードに突入しました😅
ありがとうございます!
子宮のポリープの手術をひかえているのですが、麻酔後の吐き気が怖くて仕方ありません😭
ありがとうございます✨
コロナ渦で何かと不便で大変ですがお身体気を付けてください。