※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっこ姉
ココロ・悩み

義家族との旅行について、頻繁な義実家訪問に疲れを感じる女性。新婚旅行も含めた家族3人の時間を増やしたいと悩んでいます。

義家族との旅行について。
長文、失礼します。。
今度の年末年始に旅行行く話が出てます。
義父が経営してる会社で義母と旦那が働いており、土日休みですが祝祭日はなく、連休は年末年始とGWとお盆の年3回です。
元々義家族は年1回は必ず家族旅行する家だそうで、結婚し孫も産まれたという事で一緒に行きたいと言われてます。
嬉しい反面、家族3人で家でのんびりしたり出掛けたりしたい・・・と思ってしまいます。
去年のGW明けに籍を入れてるんですが・・・
昨年のGW→旦那は休み、私は悪阻の中仕事
お盆→祖母の1周忌もあり結婚の挨拶を含め実母の故郷へ旦那と里帰り
年末年始→産後すぐだったが義実家に2泊、旅行はお断り
今年のGW→挙式準備のため旅行は断り、初節句のために義実家で1泊
お盆→義母方のお墓参り、義父方のお墓参り&親族宅(2軒)へ行った後義実家で1泊

こんな感じなため、今度の年末年始も旅行&義実家で1泊という計画が出てます。。
ちなみに、義実家へは車で10分もかからない距離です。。
他でも義実家に行ったりしてるので、平均すると毎月会ってるような気がします。
すごく良くしてくれるのですが義実家だと気を遣いますし、結婚&出産でバタバタしてたのでそろそろ家族3人だけでゆっくりしたいという気持ちもあります。
秋に新婚旅行も兼ねて3人で旅行へ行くのですが、私はもっと3人の時間が欲しいんです(><)
皆さんはどうですか?
こんなに頻繁に義実家へ行ったり一緒に過ごしたりするもんなのでしょうか??

コメント

りんご

結婚すると言うのは父母を離れて新しい家族に自分達がなる、ということだと思うのでご家族を大事にされてるのはいいですが、家族三人でも過ごしたいですよね。ご主人にそのことを伝えてみてはどうでしょう?
義実家も大事にされてて素晴らしいと思います!が無理しないでくださいね。無理しすぎたらよくしてくださることも嫌になってきたりしちゃいますもんね😅

• みっこ姉

みっこ姉

コメントありがとうございます。
    旅行については昨日聞いたのですがその際に“もっと家でゆっくりしたい・・・”と言った所、
    義実家で2泊+旅行2泊+義実家で1泊

義実家で2泊+旅行1泊
    にはなりそうな感じですが、一緒にご飯を食べる回数が増えるにつれ、嫌な所が少しずつ見えてきて・・・て感じです。
    旦那への説得、もう少し頑張ってみたいと思います。。

• 8月26日
  • りんご

りんご

義実家が嫌じゃなくてもやっぱり長すぎると嫌になりすよね😰旦那さんは実家だから居心地がいいのは当たり前ですけど、やっぱり息子に戻るのみるの嫌ですよね~
    もっとご主人さんがみっこ姉さんのことを一番に考えて理解してくれることを願います(*´-`)

• 8月26日
holiday

私は、年末年始とお盆しか義実家に行きません(>_<)
夫の実家は飛行機で行く距離、私自身の実家は車で15分程です。
行っても1泊する程度です。いくら気を遣わなくても良いと言われても気を遣いますよね(´・ω・`;)
夫は3ヶ月に1度ほど私の実家に行く程度です。
私の夫の家族も毎年年末年始に旅行するようですが、私は一緒に行くつもりはありません。笑
旦那さんはなんと言ってるんですか…?
もっと3人の時間が欲しいと言うのも、旦那さんから言ってもらった方が角が立たない気がします!

• みっこ姉

みっこ姉

私自身、両親の故郷が飛行機で行く距離だったためお盆にしか帰った事がなく、近場にいる時の付き合い方がわからない状態です。。
    台所で手伝おうとしても、子供がまだ小さいから無理しなくていいよと言ってくれますが、嫁としてはそうもいきませんよね(><)
    かと言って旦那は子供をみてくれる訳でもなく、結局義母が1人でバタバタしてるっていう状況に毎回耐えれなくて(´д⊂)
    そもそも車で10分かからん距離で泊まる必要ある??って思っちゃってます。。
    旦那は“連休の半分は家にいるんだからいいんじゃない?”と。。
    仕事が一緒だからと近場で一人暮らししてたので安心してたんですが。。
    もう少し話してみようと思います。。

• 8月26日
めいち♡ᐝ

うちは実家族、義両親、義姉家族と旅行に行きましたし、また行く予定もあります💓
ご飯を食べたり、お互いの家に行くのもしょっちゅうです💓

それなりに気も遣いますが、しょっちゅう行けるのも、今しかないと思い、楽しんでます😊
食事代も安く済むし、テーマパークへの旅行だと、アトラクションに乗るときに、子供を見てもらえるのが良いところですよ💓笑

• みっこ姉

みっこ姉

遅くなってすみません(><)

私自身、家族旅行をした事ない上にのぼせやすいので温泉苦手なのですが、義家族は温泉旅行が好きなのです。。
    何とか1泊旅行になったのですが、旅館が混んでるので義家族と1部屋で過ごす事になりそうです。。
    夜泣き&授乳あるのに。。

• 8月31日
ロビンソン

うちは義両親と同居ですが、もし同居してなければ1ヶ月に一回は顔を見せにいってたかな?とおもいます。
実両親のところには、今私が休み中ということもあり、月一で子どもとふたりで泊まりにかえります。
私も旦那と子どもとの時間はしっかり確保したいと思っているので、私からは義両親を誘って出掛けるというのはほとんどないです。妊婦だし、気を使うのも気を使われるのもしんどいですし(;´_ゝ`)
家から車で10分ならお酒のんで運転できないというとき以外は泊まらなくてもいいのでは?と私は思いますが(>_<)
台所の手伝いも難しいですよね😵
無理しなくていいよと言われたら甘えてしまっていいのではないかなと思います。段取りとかもあるでしょうし(;´_ゝ`)

• みっこ姉

みっこ姉

遅くなってすみません(><)

義父も義兄も旦那も飲むのが好きなので、泊まりに行くとご飯の前から普通に飲んでます。
    正月は昼間から飲んでます。。
    私も運転できるので帰る事可能なのですが、泊まりたがります。。
    せっかくの休みでも精神的疲労が。。(;´д`)

• 8月31日