※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HANA🌟
ココロ・悩み

妹夫婦の結婚式に参加したくない理由について相談しています。同様の経験を持つ方のエピソードを知りたいです。

⭐︎妹夫婦と仲が良くありません。
彼らは来年の1月に式をあげる予定ですが、祝える気持ちではないため、参加したくありません。

同じように「きょうだい夫婦」と仲があまりよろしくない、式に参加しなかったor我慢して参加したなどのエピソードがあられる方おられませんか?

✨ぜひどんなのだったか?参加するまでどんな経緯だったか?、参加しなくてその後どうなったか? などなど、教えください‼️

コメント

yukkan

うちの旦那がそうです。
弟とは不仲で弟夫婦は私たちの結婚式不参加でしたよ。
別にどうってことないですが、実家に飾ってある親族の集合写真は弟夫婦が実家に来るときは気を使って隠しているみたいです😅
弟がダメなだけで、奥さんは全然大丈夫なのですが、亭主関白なので奥さんも肩身狭い感じです…
もっといえば、弟夫婦は結婚式をあげておらず、弟は全く興味なし。奥さんはやりたいけど旦那(弟)が嫌がっているから無理。
って感じなのでより気を使ってしまうみたいです😅

でもなんか、やっぱりそれがきっかけで関係ない私と奥さんもあまり親しくはならないですね😅
(一応は招待状送ったけど、返信なしでしたので来ないなら来ないでそう伝えるとか…常識としてどうなの?って私が軽く文句をいったこともあるので…)

• HANA🌟

HANA🌟

私の場合は妹のパートナーと合わなくて、全然祝える気持ちありません。
    妹とは相手のことについて喧嘩ぽい感じになり、連絡を取らなくなりました。今では妹のこともあまりいい気持ちがしないです。。。😢
    ですが、参加しないといけないだろうなぁと思ってはいるのですが。。。
    当日は絶対、苦しい時間になるだろうと思っています💦

• 11月18日
  • yukkan

yukkan

基本的に親族紹介、親族集合写真があるので、ご両親の顔のためにも出席はした方が良いと思いますが、全く祝えない人が行くような場でもないですよね…
    中々難しいんですよね…
    ご両親はどうお考えですか?

• 11月18日
  • HANA🌟

HANA🌟

そうですよね。親族紹介。。
    前は妹が結婚するなら、はりきって色々準備をしてサポートしようと思っていましたが、今の人と結婚するとなると、全くそんな気持ちが起こりません。
    感動の手紙を読んで、なみだしたかったです😢😢😢

両親は参加してと言っています😿 両親の顔を立てるためにっていう考え方もあるのですね💦💦

あ〜、ほんまにいやですね↓↓

• 11月19日
ももちん

同じ状況ではありませんが、私なら仲が良くなくても結婚式には行くかなあと思います💦
姉として大人の対応として😣💓
後々結婚式に行かなかったことについて妹夫婦に何か言われても嫌ですし、親の顔もつぶさない為に😣

• HANA🌟

HANA🌟

そうですよね。。参絶対加したくないですが、せざるを得ないなぁと思っています。
    参加した時、どのように振る舞えばいいでしようかね😢

• 11月18日
ぴっぴ

親友の話ですが…
妹から一方的に嫌われていて、親友が結婚した時にあらかじめ「私は絶対お姉ちゃんの結婚式でないから」と言われていたそうです😅
そしてそのまま本当に出ませんでした!
もちろん式自体はなんの違和感もなく執り行われました✨
その後もそのまま疎遠のまま特に変わったこともなくという感じだそうです!

• HANA🌟

HANA🌟

何もしなかったら、そのままになりますよね☺︎それでいいと思っています。
    ですが、親や親戚が参加しろ圧力が強く、余計に萎えてしまいます😿

• 11月18日
babyちゃん

私は旦那の兄弟の嫁さんと仲がいい訳でなく、結婚式出たくなかったですが旦那の顔を立たせるためにでました。しかも二次会まで呼ばれて、知らない人の中にぽつりといた感じになります😵😵

• HANA🌟

HANA🌟

参加されているときは、どんな風に振舞われていましたか?
    全然祝えないので、彼らが喋ることやする事を一切見たくも聞きたくない心境です💦💦

• 11月18日
  • babyちゃん

babyちゃん

苦笑いしながらでも頑張りましたよ(笑)
    本当に嫌だったので、、
    NANAさんと同じくらい嫌だったと思います(´・ ・`)

• 11月18日
  • HANA🌟

HANA🌟

耐えるしかささそうですね💦
    ご祝儀を渡されましたか?
    妹なので、高額のご祝儀を渡さないといけないとなると、尚更いやでたまりません。。

• 11月19日
  • babyちゃん

babyちゃん

ご祝儀はそんなに入れなかったですよ。(笑)

• 11月19日
ままりん

兄に性的嫌がらせをされめちゃくちゃめちゃくちゃ嫌いです。
が、嫁さんは元気で物分りもよく素敵な方なので好きなので参列しました。
(もちろん兄嫁は嫌がらせのことは知りません)
兄のことを祝ったつもりはありません。
兄は兄、嫁は嫁で付き合っていくつもりです。

退会ユーザー

横からすみません💦
    兄妹の兄妹希望なんですが、
    その嫌がらせをした兄は何歳上ですか⁉︎親として気をつけなきゃと、、参考にきかせてください。🙇

• 11月18日
  • HANA🌟

HANA🌟

大変なことを経験されたかとお察しいたします😢
    義姉さんがいい方なのですね✨

• 11月18日
  • ままりん

ままりん

二つ上です。
    二人兄弟です。

• 11月18日

退会ユーザー

いろはははさん、まさに2歳差で考えてました😭
    回答ありがとうございます🙇

• 11月18日
はる

弟と仲が悪く、結婚にあたりさらにゴタゴタしたのでもう行きたくないのですが、とりあえず式までは波風立てずに参加してその後は極力関わらないようにするつもりです!

• HANA🌟

HANA🌟

参加されるんですね。
    色々ありますよね😿 耐えるしかないですよね。お互いに頑張りましよう👍

• 11月18日
はーにゃん

うちは後から知ったのですが、妹の旦那が私のことが嫌いで嫌々式に出席したそうです。しかも手ぶらで来やがりました(笑)最初に知ってれば招待しなかったです。。妹夫婦はHANAさんがあまりよく思ってないことは知ってるんでしょうか?知ってたらお互い嫌な思いするだけなので招待しないでほしいですよね😅

• HANA🌟

HANA🌟

妹とバトルしてるので、その夫も私がよく思ってないということが伝わってると思いますが。。。かなり鈍感、自己中、人の気持ちを考えないオレ様タイプなので、どうなんでしようね。伝わってるのか。。。

はーにゃんさんはご祝儀を妹さん夫婦からもらってないということですか?

• 11月19日
  • はーにゃん

はーにゃん

後日、妹の名前で結婚祝いとして一万円いただきましたが妹も馬鹿なので旦那には内緒でと言われました。
    他にも色々あったので私ももう妹含め関わりたくないので疎遠になっています。
    それまでは仲良し姉妹だったのに糞旦那のせいでもう顔も見たくない存在になってしまいました(>_<)

• 11月19日
SoRa

兄と不仲です。
今は音信不通絶縁なんですが…。

前の結婚の時に、私がグアムで親族と本当に仲良い友人だけ呼んで挙式をしました。
その際、

仕事も都合つけてもらわなきゃいけないし、来てくれるならご祝儀はいらないから、その分を飛行機代とホテル代にして下さい。

と、いう話をしたら

金無い。行かない。
全部お前らが払うなら言ってやる。

という趣旨の発言をされました。
勿論『ふざけんな。来んな』と、返信しました。

• HANA🌟

HANA🌟

えらい上から目線でこられましたね😓
    空來さんとお兄さんは昔からあまり仲が良くなかった感じですか?それとも、空來さんが結婚されようとするときぐらいからですか?

• 11月19日
  • SoRa

SoRa

私と兄は年子なんですけど、小学生の頃からずっとアイツとはダメですね。

複雑な家庭環境も手伝い、仲悪い所の騒ぎじゃないですww

• 11月19日
sarasara

母が姉妹で子同士が従兄弟関係
なのですが、うちは兄と従兄弟が
不仲で(向こうに原因があるのですが)
兄の結婚式にはきてくれましたが
従兄弟の結婚式にはご祝儀だけで
兄は欠席しました😣(私は行きましたが、、、)
理由は行きたくなかったのもあると
思いますが、兄の子が当日、嘔吐下痢になり行けませんでした😣
子供ってそういうの察するんでしょうかね?😣

私は話が違いますが
義両親がいないので式すら挙げることができません。
でも友達は「結婚式呼ぶね💓」と
言ってくれますがすごく複雑な気分です。
行きたくないとは思わないし
式挙げるなら一緒に幸せを分かち合いたいのですが
こちらがご祝儀をいくらつつんでも
私には一銭も返ってこないんだなと
少し僻んだような気持ちになってしまいます、、、
義両親とは虐待や、近親相姦がある方で私の子に何かあるとと考えると
ゾッとして夫婦と子のみでマンション借りて住んでますが
お金をせびられたりととにかく面倒な義両親で主人の実父もいるのですが
借金抱えて他界しました😫
だから挙げるつもりはないし
そんな状況なのに
「親いなくても挙げたらいいじゃん!」とか言われたら
何もわかってないなって思います。
同じ状況じゃないから
私の気持ちなんてわからないんだな
って落ち込みます😢
それを承知で主人と結婚したので
グチグチ言うのは違うと
わかってはいますが、本当に仲良しの
友達の結婚式以外は気持ちが複雑で
なんでそんな仲良くないというか
何回か会ったことしかないのに
式行かないと行けないのかなって
友達は数人います😓人数合わせとか
やめてほしい、、、