※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

昨日お酒を飲んだ後、母乳をあげても大丈夫でしょうか?搾乳量は50程度で、搾乳したことが最近ないため平均がわかりません。

妊娠、出産以来昨日初めてお酒を飲みました。お店でサワーを一杯とカクテルを一杯飲みました。今朝結構時間をかけて搾乳したのですが、おそらくもう大丈夫だとは思うのですが、夜に母乳をあげても大丈夫ですかね。ちなみに搾乳量は50程度です。最近搾乳したことがないのでどれくらい平均的に取れているのかよくわからないのですが…。

コメント

deleted user

飲んだなら上げない方がいいですよ👍

hana

一日あいてれば大丈夫だと思います(´ω`)
気になるなら飲ませる前に少し絞ってからにするといいと思いますよ(´ω`)

deleted user

なんで授乳中なのに
お酒飲んじゃったんでしょう…😅
私も、飲んだなら念の為
あげない方がいいと思います😅

ちび➰ず

自分が大丈夫だと思えばいいのではないでしょうか?
何かあっても自己責任ですし

  • ちび➰ず

    ちび➰ず

    まぁ人それぞれなので、基準的なのはないと思います
    私の場合は、母乳を卒乳したか、ミルクに切り替えてからしか、お酒は飲みませんでした
    長男の時は3才半まで母乳のんでました
    次男の時は10ヶ月まで母乳、ミルクに切り替え妊娠したため
    三男は2歳の誕生日に卒乳して、やっと酎ハイを飲むようになりました
    子供に何かあるなら、自分が我慢するかミルクに切り替えって感じでした

    • 11月18日
初めてのママリ🔰

皆さん、回答ありがとうございます。お一人お一人に返信したかったのですが、私の情報不足で皆さんに同じことを伝えたかったのでまとめての返信失礼します。私が妊娠中からお世話になっていた助産師さん(息子が生後5ヶ月ごろまで)に「お酒はいつから飲んでましたか?」と聞いてみるとその助産師さんも娘さんを育てているお母さんで「私は6ヶ月まで我慢しましたよ。お酒を飲んだ後は6時間以上あけて搾乳すれば大丈夫ですよ。」と言われていたので、皆さん結構赤ちゃんがある程度大きくなったらお酒を飲んでも搾乳してそれを捨ててまたおっぱいをあげているのだとずっと思っていました。皆さんはどうしているのかということと、私が持っている知識の間違いじゃないかの確認で質問させていただいたのですが、本当はお酒飲んじゃだめだったんですね。昨日はちょっとお祝いだったのでお酒解禁したんですけどおっぱいをあげているうちはだめだったんですね。不快な思いをさせてしまった方もいらしたかもしれません。すみません。

ゆ

もう締め切られたかもしれませんが…

そんなに自分を責めないでください💦ぷちままさんの飲まれた程度のお酒の量なら全然大丈夫ですよ。むしろそんなに授乳間隔開けたなら搾乳も必要ないくらいです。
根拠もなく他人の行動を批判されている方がいてびっくりしました…
アルコールの代謝にそんなに時間かかりませんし、血中濃度と母乳への流出量はまた別物ですからね。一歳のお子さんであれば、もう量もそんなに飲んでいないでしょうし。