※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あもされ
家族・旦那

朝から義母の行動、言動にモヤモヤ。長文です。昨日は義母が上の子二人…

朝から義母の行動、言動にモヤモヤ。。。
長文です。

昨日は義母が上の子二人を、泊まらせたい。と言うので、義母宅に子供達だけお泊まりでした。義母が給料日前との事で、朝ごはんのパンなどはこちらから持たせました。

昨日は金曜日だったので、クレヨンしんちゃんをやっていて、今クレヨンしんちゃん展をイオンモールでやっており、明日が最終日の為、上の子が行きたい❗と言っていたらしいのです。

クレヨンしんちゃん展自体は2ヶ月前ほどからやっており、ずーっと行きたいとは言っていたのですが、下の子がまだ生後間もなく、予防接種もまだなので、モールなどの人混みには行けないため、パパにお願いするつもりでした。

ですが、休みなど都合が付かず、もう終わってしまうし、可哀相だけど諦めてもらうしかないかなー。私もまだ手当金とかもらってなくて、生活キツキツだし。。。と、思っていたのですが、今朝になって、義母から、連れていくから❗と旦那に連絡がありました。

外食するお金ないから、おにぎりとか何かお昼ごはん準備しといて❗と。

急だったので、下の子のお世話をしながら、とりあえず、おにぎりと、卵焼き、ウインナーだけ用意しました。

何時に行くのか、子供達のご飯代さえもないのに、どうやって行くつもりなのか聞きたかったので、連絡するも返事なし。。。

自宅からモールまでは高速を使っても2時間弱かかる距離。ガソリン代や高速代、展覧会に入る入場料なども当然必要なワケで。。。

とりあえず、旦那にどうするつもりなのか何か言ってなかったか聞いたら、5000円くらい渡せばいいんじゃない?と。。。

はいっ⁉ご飯代も交通費も全部私持ちですか⁉と、ちょっと戸惑っていたところに、義母が来ました。

用意したお昼ご飯のおにぎりなどを渡すと、案の定、旦那にお金は?と。。。(-_-;)

旦那はお金を持っていません。仕方がないので、私の貯金から渡しました。。。

今日も泊まらせるから、帰りながら、着替えと夕飯取りに来るねー❗と言い残し義母は行きました。

昨晩子供達が着ていた寝巻きなどは、洗濯されておらず持って来ていました。。。

泊まらせると言ったのも義母。子供達が行きたいと騒いだかもしれませんが、モールに連れて行くと言ったのも、義母。

義母としては、預かってあげてるつもりのようですが、ご飯も私が作ったものを持たせ、洗濯も結局は私がする。挙げ句、お金まで催促され。。。
正直、普通に家で子供達をみているよりも負担です。。。(-_-;)

ちなみに、義母も、義母の旦那さん(再婚です)も、正社員で月20万円ほどの給料をもらっています。

ですが、毎月給料日前になるとお金を借りにきます。給料日には返すから~。お互い様よね~。と義母は言います。

確かに、給料日には返してくれますが、私は育休中で収入がない状態ですが、義母に現金を借りたことはありません。

義母達は、二人で40万円近くの収入があり、ボーナスも貰っているのに、お金がないというのがそもそも理解できません。。。

私がお金はない。と貸さない時は、内緒で旦那に借りているようです。。。(-_-;)
旦那も貸さない時には、あんた達に今までいくら使ってると思ってるの❗そんなんだったら、もう、なにもしてあげないし、孫達の面倒は見ない❗と騒ぐようです。。。

今までのお金の事もあっての、今朝の出来事だったのでモヤモヤがおさまりません😢

皆さん、これって普通ですか?
義母が言うように、お互い様。なのでしょうか?

都合のいいようにたかられてる。とモヤモヤしてしまう私は心が狭いのでしょうか。。。(-_-;)?

コメント

ちいぽん

なんなんですかそれ💦
そんなことってあるんですか😳
うちは義母との付き合いがほぼなくよくわからないのですがもしそんな奴だったら付き合いしないと思います💦
うちは実母によく子供達預かってもらうのですが、ごはんや遊び代など請求されたことないですし、もちろん渡したこともないです💦
むしろオムツなど日用品とかいつも買ってもらってますよ😂

• あもされ

あもされ

実母には、毎日のように上の子達を見ててもらっているのですが、もちろん、お金の事なんか言われた事はありません(>_<)

産休前までは、フルタイムで働いていたのでその時にも子供達を預けていたので、私からお金を渡していました。
    ですが、実母は使わずに貯めていてくれているようです✨

長男が産まれて少しの間、義母達と同居をしていたのですが、その時はオムツとかを、たまに、買ってくれましたが、別居になってからは全くです😅

お金にうるさい義母なので、あえてこちらからも頼まないようにしています(>_<)

もちろん、子供達を遊びに連れて行ってくれる事には感謝してますし、義母に子供達の遊び代を出してもらうことが当たり前だとも、思っていませんが、催促される❗というのが、どーしてもモヤモヤしてしまって。。。😅

自宅と義母宅が同じ町内で、旦那はひとりっ子なので、今後も頻繁に付き合いがありますし、避けられないので、引っ越しを考えています😅

• 11月18日
  • ちいぽん

ちいぽん

近すぎるのは危険ですよね💦
    ほどよい距離が必要だと思います😭
    無理なさらないでくださいね‼︎

• 11月18日
  • あもされ

あもされ

ホント、近すぎるのは危険です(>_<)

ひとまず、夕御飯に持たせるシチューを作ったら、ひと息ついて朝ごはんを食べようと思います😢

• 11月18日
じゅり

あもされさんのお話を読んでビックリしました😳こんな人いるんですか?💦💦
給料日前で食べるものがないなんて、アルバイトの大学生じゃあるまいし…
親世代の言う事なの?って思ってしまいました…色んな家庭があるかとは思いますが…
お金を借りたりするような義母に、私なら子供を預けたくないです😨
でもうまれたてのお子様もいて、大変ですもんね…
でもでもお義母さんは普通じゃないと思います…
ビックリして衝撃的でした!!

• あもされ

あもされ

義母は、お金を返せばいい。という考えのようで、借りる事自体が恥ずかしいとは思っていないようです😓

次男の出産の数日前にも、○○日、あもされ給料日でしょー?給料入ったら返すから、1万円貸してー⤴と言われ、はぁ⁉これから出産を控えてる妊婦にお金貸してってどういう事ー⁉って事がありました。。。もちろん、断りましたが😅

やっぱり、義母は普通じゃないんだと分かり、少し気分が晴れてきました😂

• 11月18日
ぴぃ

いくらお金使ったと思ってるのって...😨
親のいう言葉ではないなぁと思いました...。
わたしの方は逆で、実父がそんな感じでもうほとんど連絡とってません笑
義両親は本当にいい人達で、初孫ですが、「出産して、落ち着いたら週一来るか来ないかでいいのよ〜、好きにして〜✨」って言われてます☺️
実父は性格に難ありなうえ、こちらから何も言っていないのに「子供は預かってもいいけど金は出せ、なんだったら俺が海外(海外在住に憧れあり(笑))に連れて行って育てるから金送れ」と勝手に暴走しており手を付けられないので「寝言は寝て言え」とわたしからフェイドアウトしました笑

• あもされ

あもされ

実父さんがなんですね⁉
    海外で孫育て。。。(笑)
    失礼ながら、ウチの義母に負けず劣らず、ぶっ飛んでますね(笑)

義母が勝手に離婚して、旦那は片親になったのに、育ててやった❗とよく言っています😅(笑)

機嫌が良い時には、気持ちが大事よね❗とか言っていますが、誰よりも物事を損得でしか考えられない人です😅(笑)

義母の再婚した旦那さんは、ホント、優しくて穏やかな良い人なんですが、何故に義母と結婚したの⁉ってよく思います(笑)

私もフェイドアウトしたーい😂(笑)

• 11月18日
  • ぴぃ

ぴぃ

そうなんです笑
    もう話せばキリがないくらいぶっ飛びエピソードいっぱいあります😂😂
    もはやネタです😂笑

うちも離婚してて、育ててやった、金使った!云々うるさいです笑
    自分えらいって思い込み激しすぎて全国のシングル親に土下座で謝ってほしいレベルです笑

ほんとに!!損得でしか考えないくせに損しかしないし自分で決めたくせに人のせいにするのは得意すぎてもうめっちゃ腹立ちます笑

そういう人に限って正反対の人と結婚しますよね..😨😨
    意味わかんないです...性格めっちゃいいのに男運ない人に分けてあげてほしい...😭😭
    うちの父は性格に難ありすぎて、再婚すら絶望的です笑 数少ない友人に紹介してとか言ってるみたいですが紹介すらしてもらえず笑 ざまぁwwwって思ってます(´>∀<`)ゝ 人様に迷惑かけてほしくないので一人でいてくださいって感じです笑笑

わたし連絡来ても「うん」「へーそうなんだ」「はい」のみで返してたら来なくなりました😂😂😂

• 11月18日

普通にありえませんけど…
月40万あれば、普通生活できると思いますし、逆に貯金とかまで出来る額ですよね⁉️
むしろ、こちらのが、お金ないし💦
援助なら、まだしも、これはありえないかな…と。
そんな風に言われるなら、
別に見てもらわなくていいです。
って、言っちゃいそうです😅

• あもされ

あもされ

月にそんだけの収入があれば、やっぱり、普通は余裕で生活できますよね⁉
    子供がいるわけでもないのに。。。(-_-;)

貯金なんて一千もないみたいで、少し前まで義母はライザップに通ってて、自身の定年までのボーナスも、全部注ぎ込んだらしいです(-_-;)

これで、いろんな洋服着れる~🎵って言ってました。。。

ちなみに、あと2年で義母は定年になる年齢です。。。😅(笑)

義母が甘やかすから、子供達はなついちゃってて。。。厄介です。。。😵

• 11月18日

退会ユーザー

えっ、ありえないです😓
    貯金ないとか…
    そんなお金あって、一体どんな生活⁉️
    ライザップより、他に使って欲しいですよね。
    それか、貯金して欲しいです。
    もう、定年なのなら、ちょっと、常識が…

• 11月18日
  • あもされ

あもされ

ホント、ライザップより、孫達に学資の一つでもかけて欲しいですよ。。。(-_-;)

しょっちゅう学資入れないとね❗長男くんはそろそろ、公文とか始めないとね❗と言っていますが、言い始めて既に4年経ってます。。。(笑)

ホントに全く貯金ないみたいですよ😱毎月給料日前には、お財布に何百円しかないー😱とか言ってますから😅

この人に常識はありません。。。😢

• 11月18日

退会ユーザー

そんな義親ありえません。
    同居してなくて、良かったですねぇ💦

• 11月18日
  • あもされ

あもされ

実は、長男が産まれたばかりの頃は同居していましたが、何を勘違いしたのか、義母の旦那さんと私が不倫をしていると思い込み、騒ぎ長男がいる前で暴れまくってました。

誰もまともに義母の言うことを聞いていなかったので、更に怒り狂って長男と二人追い出されました😓

同時、私は長女を妊娠中でした😢

そこから、別居のままですが、救いようのない人なので、もう2度と同居はしたくありませんね😅

• 11月18日

退会ユーザー

それは、無理ですね😓
    むしろ、縁を切りたい勢いです😅

• 11月18日
ゆう

すごいモヤモヤしますね😱
親にお金貸すなんて、絶対に嫌ですー😭
情けないと思わないんですかね😱
しかも、預かるってほんとーに預かっただけですよね
義母、一円も出さずご飯までこっちに作らせるんですか??全くお世話してないのと一緒なのではと思いました笑💦
自分も育休中、お金カツカツで怖い思いしたので絶対に嫌ですー😭
酷いですね💦💦

• あもされ

あもされ

モヤモヤ全開でしたよー😭
    友達とかにも平気で借りてるみたいなので、お金を借りる事に何とも思ってないようです。。。😰

預かってもらってるというか、子供達の分だけのご飯を渡すのも何だか、グチグチ言われそうなので、義母達の分も多めに作って渡しているので、こっちとしては、マイナスです。。。(-_-;)

• 11月18日
なー

見てびっくりしました!
ありえません!こっちまで腹立ってきました。
そんなんなら泊まりに誘うなって思います
何故給料日前に誘ったんですかね?

ご飯作っといてとかアホなの?
旦那さんは何も言わないんでしょうか?
お金わ?とかよく平気で言えますね

そんな義母なら縁切りたいですね…

給料日前にお金借してって言うのも
ありえないです!
そんな義母いるんですね…

• あもされ

あもされ

こういう人なので、旦那も諦めています。。。(-_-;)

お金渡すくらいなら、俺が連れて行く!と言っていましたが、今朝は夜勤明けでフラフラ💫😵🌀

さっき起きてきて、俺、朝の記憶がない。。。と言ってましたので、眠た過ぎて考えられなかったようです😅

旦那もあまり頼りにはなりませんね😢

最初、旦那が俺が連れて行くって言ってた時に、じゃー私も一緒に連れてって!別行動でいいから!と言っているのを電話越しに聞こえたので、自分がモールに行きたかったのではないかと思われます。。。(-_-;)

• 11月18日
NEKO

すごいお義母さんですね( ̄▽ ̄;)💦
お金ないなら孫預からなければ良いのに…。
むしろ、お金欲しいからもしくはご飯作って欲しいから預かるって言ったんじゃ…って勘ぐっちゃいますよね💦

月40万円あって生活出来ないっておかしいですよね。
老夫婦2人ですよね?
孫にお金使ってるわけでもなし…。
その歳で貯金なくて給料日前に借金して給料入ったら返す…という事は定年を迎えたら借りるだけ借りて返さないって事ですかね?

定年後「今まで育ててやったんだから老後の金出せ」とか言ってきそうで怖いですね…。
旦那さんはそれで構わないんですかね?
あもされさんの旦那さんも、お義母さんの旦那さんも…。

• あもされ

あもされ

お察しの通り、自分の為に誘ったと思われます。。。(-_-;)

義母の旦那さんは、義母より一回り年下なので、義母が定年してもしばらくは収入があって、義母も定年後も再雇用で働くつもりらしいです😅
    なので、返してくれるとは思いますけど、まず、借りないで欲しいですね。。。😢

旦那は、老後の面倒は見ない。と義母には昔から言っているようです。私も面倒を見るつもりはありません。

義母も、旦那さんも介護の仕事をしているので、私達に見てもらうつもりないみたいです❗

家族より、プロに見てもらいたいと😅でも、その費用はどーするんでしょーかねー😅

• 11月18日
めぇ

えーー💦完全に見ててくださいと頼んだ訳でもないのにその態度!
びっくりですね😧💦
何がお互い様だよって感じですね(笑)
全然ひとりよがり(笑)

• あもされ

あもされ

ですよねー!

この日とこの日は休みだから、預かるよー🎵って毎回言うのですが、こちらから頼んだ事はありません😅

次男が産まれたばかりなので、子供達を連れ出してくれているのだとは思うのですが。。。それは、とてもありがたい事なのですが。。。

だったら、ちゃんと責任持って預かって下さいよ❗って思っちゃいます😅

上の子達がいないはずなのに、今日はいつもよりも疲れました。。。😅

• 11月18日
  • めぇ

めぇ

いやほんとにね!(笑)
    そもそも預かりたいって自分がいったんならお金も出して当たり前レベルですよね(笑)
    お昼代も出せないレベルならお金ないなら預かるなって思っちゃいますよね😂

• 11月18日