※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろちゃん
お出かけ

生後20日現在里帰り中です。生後1ヶ月半過ぎに里帰りから戻ろうと思って…

生後20日現在里帰り中です。

生後1ヶ月半過ぎに里帰りから戻ろうと思っています。
その際の交通機関について質問です。
九州に里帰り中で、東京に戻ります。
新幹線で行くか、飛行機で行くか迷っています。

それぞれ新幹線の駅まで、空港までは車で30分ほどです。
新幹線だと乗車時間は5時間で、飛行機だと1時間半です。
しかし飛行機だと荷物預けたり搭乗手続きしたり、着いても荷物受け取ったりと、前後の時間が結構掛かるので
新幹線と1時間ちょっとぐらいしか変わらないのでは?と思いました。

生後間もない赤ちゃんと移動された方で、
新幹線、飛行機とメリットデメリットお分かりの方ご回答お願いします!

授乳は母乳のみです!

コメント

まる

どちらも大変そうですが、オムツ替えや泣いてもあやしやすい、何よりも授乳室の確保がどちらがしやすいかによるのではないでしょうか‪‪💦‬

時期も時期ですから風邪の感染も心配ですね(><)

ぱお

里帰りから生後1ヶ月で帰りました!
私は大阪から東京だったのですが、
新幹線で帰りました。
新幹線なら多目的室があるので駅員さんに言えば使わせてくれるので母乳もあげられますし、泣いても立って移動ができるのでそのほうが良いかなぁと思い😊😊
飛行機は耳抜きができない赤ちゃんだと大変かなというのと、席を移動できないのが問題点かなと思いやめました。
新幹線のほうが移動時間は長いかもしれないけど、わたしなら新幹線をとります😊

りんるり

こんにちは😃

私は名古屋から長崎へ里帰りしました。生後2ヶ月半で名古屋に帰りましたが、交通機関は飛行機を使いました✈️
新幹線だと長時間になるし、乗り換えもあったし、荷物も自分で運ばないといけないし、授乳もしづらいし、泣いたらどうしようかと不安要素がありすぎました💦 飛行機だと大きな荷物は先に預けてリュック1つだけ(マザーズバック)持って機内へ行けるし、飛行場には授乳室もあるので、オムツ交換、授乳もスムーズにできました。飛行時間は1時間半と短いし、泣いちゃったらCAさんが気にかけてくださったり、ミルクも適温で作ってくれます。

赤ちゃん連れて初めての交通機関の利用は本当に不安いっぱいですよね💦 頭の中でイメトレを何回もしました😂 飛行機を使うにしても、新幹線を使うにしても、授乳室、オムツ交換台の場所の確認、赤ちゃんがぐずった時用におもちゃや、ビニール袋、授乳ケープを荷物に入れておくと便利だと思います。

気をつけて帰ってきてくださいね〜😆

pio

先日産後里帰りで東京-福岡往復しました!飛行機です。往路は2ヶ月なるちょっと前の時期です。
新幹線だと5時間半かかり途中の授乳が心配だったので、飛行機では搭乗直前に授乳しました。
飛行機のメリットは優先搭乗ができるので、座席につくあいだCAさんに赤ちゃん抱っこしててもらえたり、荷物は先に預けられるので、少ない荷物で機内に乗り込める点です。
また、思ったより空港内に授乳室はたくさんありました!
心配だった荷物預けも搭乗手続きも、意外とすんなりできましたし、あとスタッフの方が結構優しく、手伝ってくれる場面もありました笑

搭乗中は立ってあやすのは新幹線も飛行機も難しいので、赤ちゃんがどれだけぐずるかですね…

飛行機の方が安いかとも思うので、体験談として参考になれば🤗