※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はに
家族・旦那

同居して1年ちょっと。思い通りにはいかずとも、まぁそれなりにうまくや…

同居して1年ちょっと。
思い通りにはいかずとも、まぁそれなりにうまくやってきているとは思います。
旦那と付き合っていた頃、やたらお義母さんとLINEのやり取りをしているなー、この人もしかしてマザコンなのか?と思ってた事もありました。
しかし、同居して分かった事。
病的なほどの心配性と息子(旦那)に対する過保護だったという事が分かりました。
同居しているにも関わらずあまりにも頻繁にLINEや電話が来るので、旦那は逆にLINEをお義母さんが送ってくる前に自分からLINE総攻撃をかけてやる!と事細かくお義母さんにLINEを送るようになりました。
その甲斐あってか、旦那にお義母さんからのLINE攻撃はほとんど無くなったのですが今度は私に向けられるようになりました。

15時に私の仕事が終わるのですが、15時30分に家に私が居ない事を心配して、何してるの?!どこにいるの?!何かあったの?!
家と仕事場は車で片道15分くらいなのですが、私もたまには仕事終わりに買い物行ったり出かけたりしたい事もあります。
すみません、ちょっと友人に会って来ます。
とLINEしたら
どこに行くの?!何時に帰ってくるの?!
ご飯は家で食べるよね?!お風呂は入る?!
何ていう友達なの?!と
ひたすらLINEが飛んできます。。。

家にいる時でさえ、私達夫婦は2階、お義母さんは1階なのですが、今日は何時に寝るの?!お餅焼いたから食べない?!
みかんあるよ!今面白いテレビしてるけど見てる?!雨降るから洗濯物取り込もうか?!等など。。。
ちょっと最近私がノイローゼ気味になってきました。

悪い人ではないのです。
ただこれ、これからどうしたものかと。。。

コメント

かかか

ちょっと笑えないですね😭

悪い人ではないと思えるのなら
なおさら言いづらいですよね、、

お子さんが生まれたらさらにしつこくなりそう。。

ts♡mam

うわあ…かまって欲しいというか気にかけてほしいというか。心配性なのは分かりますが、家にいてLINEが来るなんてたまったもんじゃないですよね…
旦那さんからちょっと言ってもらったり出来ないですか?「そんなにLINEされたら気疲れするし、もう大人なんだから」とか。あくまで旦那さんの意見として言ってもらう。
私だったら爆発しそうですσ(^_^;)
我慢されてて尊敬します…

干渉すごいですね😧💭
全然悪い方ではないとおもうんですが、少しはそっとしておいてほしいですよね😔
きっと仲良く暮らしたい!という気持ちが強いのかな?と思いました☺️
わたしも夏から同居してますが、干渉が全然ないです。

お義母様に言えそうなら、伝えてみたらどうですか?
じゃないと、はにさんがつらいと思います( ´•ω•` )

♛N.m♡k.y.m♛

うちはほぼ放置なので
少し羨ましく思ってしまいましたww
子供がいなかったらちょっと。。
って感じになりますね。。
子供がいるとみてもらえるから
楽だと思いますょ!
無いものねだりですかね?(´・ ・`)

• そうちゃんママ♡

そうちゃんママ♡

♛Chloe♛さん

• 11月18日
りーちゃん

うちは同居でしたが幸い義母が過保護とは無縁の人でした😅でも初めが肝心と感じることはしばしばあったので、洗濯物などは大変だったらこちらからお願いするので、とやんわり引いていくのが一番ですかね。

ぱぷりか

旦那さんから辞めるよう伝えてもらって、治らないなら同居を解消する!ぐらい言ってもらっても良いと思います。

私なら即同居解消レベルに辛いです😭

ぴっぴ

うちの父方の祖母がそうです!
父母と同居(私は実家から車で3分くらいの所に住んでます)ですが、父母ももう56になるのにいまだに少しでも連絡なしで帰りが遅かったりすると電話、父も母も出ないと何故か私の所にかかってきます…
ひどい時は仕事中にかかってきて、何事かと思ってかけ直すとそんな内容で😅
「一緒に住んでないし仕事中なのに知ってるわけないでしょ!!」と何回いってもその度にかかってきます😱
母もうんざりしてますし、気の毒だなあと思っていつも見ています😂
病的な心配性…
祖母を見ているかぎり、これはもう直らないものなので適当にあしらっていくしかないかなと思います😅

ちひろりあん

ブロックしたら??(笑)

uumam

私だったら忙しいフリをして
義母のラインを見ません!笑笑
頻繁に来るラインを気にして
ちくいち返すからエスカレート
するんじゃないですか
?。゚(゚´Д`゚)゚。

今は妊娠中で時間に
余裕があるかと思いますが、
子供が産まれると
寝ている時以外ほぼ
携帯なんか触れないくらい
忙しくなるので、、
産まれてからも続くと
さらにメンタルやられますよ!

シンプルに鬱陶しいですね😂

ピク☆

私も一階と二階で同居中です。二階にもキッチンがあるので基本的にはご飯別ですが今は私が妊娠中でつわりが酷いので下でみんなで食べています。

私も入籍する前に旦那さんがよく義母とLINEしてるのとか見てもしかして…と思ってました。

だから同居する時にお金の事とか家のお手付いの事とか洗濯の事とか全部決めました!!

幸いうちの義母は酷い過干渉などありません。
が、やはり自分の母ではないので居心地が悪い時やおやつあるよーとかはうちも言われます😅

ワンワン

うちもそうでした!
はじめは気を使って返事してたものの、
異常なくらい送ってくるので、
妊娠中ハッキリ言いました。
新築も、立てたこともあり
家にも来そうやったんで💦

旦那から何度も言ってもわからないし、こっちがストレスたまるだけでした。

同居してても そんなメールの数はほんとに大変ですね💦

誰かに言ってもらうのは無理ですか?

ウチの姑もですが、依存症なんですかね

同居解消できるならしたいですね

このままでは 爆発しますよ😣💦💦