※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちみつ🍋
家族・旦那

実母の心無い言葉に嫌気がさします。妊娠初期の頃はつわりなんて気の持…

実母の心無い言葉に嫌気がさします。

妊娠初期の頃はつわりなんて気の持ちようだからと言われ
周りには不妊治療して授かったの〜と勝手に妊娠報告されました。
性別の分かる頃になると毎日の様に聞いてくるわ
性別を教えると次は名前も教えてと毎日の様に…。

名前は親が子供に最初にプレゼントするものだからと教える事を拒んだにもかかわらずイニシャル位教えてくれても良いのにケチだな〜と言われ
赤ちゃんの物を手作りしようとすると貴方には無理だから〜と笑いながら言われました。

保険の積み立てをしていて結婚を機に保険を解約し積み立てしたお金が戻ってくる予定だったのですが母が使い込みをしていた事が発覚、直ぐには返せないからと分割で返してもらってますが、結婚して旦那に養ってもらうんだからお金返さなくてもいいじゃんとまで言われました。

最近は電話がきてもLINEがきても無視してますが
私の心が狭いのかな…

コメント

はるmam

ありえないです!里帰りされるんですか?もしその予定なら考え直した方がいいかもですね💦
いくら実母でも、デリカシーないと言うか…お金使い込むのも無しです。
そのままシカトして、無事出産終えてから私なら連絡します😰
ストレスになりそうですもん😣

• はちみつ🍋

はちみつ🍋

里帰りはしない予定なので大丈夫なのですが母が私たちの住んでる近くで働き始めたので産後毎日来ると言っています😓

• 11月18日
りか

しんどさはみんな違うし、
それを気の持ちようだとか
勝手に報告や、何に関しても
タイミングがありますもんね💦
わたしもタイミングというのは
ありますし、勝手にはされたくない
です💦

• はちみつ🍋

はちみつ🍋

つわりに関しては母も経験した事があるから理解してくれると思ったんですが…妊娠後期になった今でもモヤモヤし続けています💦

• 11月18日
  • りか

りか

逆にわたしはつわりあるのに
    わたしのお母さんはつわりが
    なかったらしいですけど
    心配はしてくれます😂😂
    親は人生の先輩ですし😂😂

• 11月18日
  • はちみつ🍋

はちみつ🍋

つわりの方は大丈夫ですか?
    優しいお母さんで羨ましい限りです😭

• 11月18日
  • りか

りか

なぜか夜型なので
    仕事には支障なくしてますが
    つわりいつおわるのかと💦
    今日で10週になりました💗💗

• 11月18日
  • はちみつ🍋

はちみつ🍋

お仕事されているんですね💦
    10週だとまだまだつわりありますよね…安定期入る頃には徐々につわりも楽になってくると思います❣️
    お身体大事にして下さいね😊

• 11月18日
ぽろねーぜ

あり得ないです...おんなじ妊娠を経験した女として、つわりは気の持ちようとか、不妊治療のことを勝手に言いふらしたりとか、そんなことを言える人がまだこの世の中にいることにびっくりします。
私ならもうお金の件を理由にこれから全部無視しますね。
全然心狭くないですよ。寄り添ってほしい時期にひどいこと言ったのはお母さんの方です。
逆にそれくらいしないとわからないのでは?🤔と思います。子供だから何言っても何しても大丈夫と思っている親多いですよね。

• はちみつ🍋

はちみつ🍋

確かに子供だから何言っても何しても大丈夫って思っている親、多い気がします…
    同じ妊娠を経験した母だからつわりのことも理解して貰えると思っていた私が甘かったです💦

• 11月18日
  • ぽろねーぜ

ぽろねーぜ

私の職場の中年女性もそんな人多いです...ほんと、同じ妊娠を経験した女性としてあり得ない...と思います🙃
    今は何よりも主さんと主さんの赤ちゃんの心身の健康を大事にしてください🍀

• 11月18日
  • はちみつ🍋

はちみつ🍋

あまりストレス溜めない様に残り2ヶ月程の妊婦生活送ります🌟

• 11月18日
さちかず

毒親ですね。
娘のためにというよりも、自己中心的な、正直言って、中身が幼稚なお母様ですね。
今さらお母様の性格は変えることはできないので、私だったら、電話やラインがきても適当に返し、会おうと言われても用事あるから、忙しいから等々と適当な言い訳つけて会わないようにするかも。
それでもイライラさせられることが多いならハッキリと言うかもしれません。
ハッキリと言うとしても怒り口調で伝えるのは逆効果なので、あくまで冷静に本当に傷ついているんだということを伝えます。
実母だったら遠慮せずに言えるので。
でも、売り言葉に買い言葉でヒートアップして収集つかなくなるのも困るので、ハッキリと伝えたいことは事前に頭の中でまとめておきます。

• はちみつ🍋

はちみつ🍋

最近は会うことさえ嫌になり電話、ライン全て無視です。
    今度姉と会う予定ですが母が着いてきそうで…
    つわりの事、妊娠報告のことに対して言いたい事ハッキリ言ったんですが日にちが経てばまた違うことでイライラさせてきます…もう何を言っても無駄かなと諦めてます💦

• 11月18日
あやぽん

嫌気さすどころではないように思います…もう怒りのレベルに達してもおかしくないと思うのですが、pipiさん無理されてないですか⁇妊婦さんなのに心身、大丈夫ですか⁇実親だから仕方ないと、こちらが合わせてあげることはないのですよ⁈

デリカシーもなければ、思いやりも感じないお母様の言動。形あるお金は何が何でも返してもらった方がいいです。幾ら何でも図々しすぎです。そこまでされてしまえば、親とは言えどお金の切れ目が縁の切れ目、そう思う方もいらっしゃるのでは⁇

あくまでも私の場合ですが、私の母もいわゆる毒親で、親という立場をいいことに散々振り回されてきました。里帰り出産なんて有り得ないと思ってましたが、お腹の子の事情あり止む無く実家に帰ってきてますが、毎日自分勝手にされ甘えられ、散々です。産まれるのが楽しみ楽しみと言われますが、いずれ自分の子が親のオモチャや人への自慢のネタにされるのかと思うと産まれる前から不快で不安でたまらないです。

このくらい実親に対して、嫌気さす人間もいます。pipiさん、今お腹に赤ちゃんがいて大事なときですから、本当に自分を大事にされてくださいね。

• はちみつ🍋

はちみつ🍋

イライラするとあまり良くないと思い今まで我慢してきました😓私が電話に出ないと旦那の方に連絡するので主人にも迷惑かかるな…と反省してます…

里帰り出産の予定はないのですが母が私の住んでる近くで働き始めたみたいで産後毎日来ると言われ気が滅入ります😭
    今年の初めに揉め事があり縁を切ると母が言い出した時に切っとくべきでした。
    残り2ヶ月程の妊娠期間ですがこれ以上ストレス溜めない様にしたいと思います❗️

• 11月18日