※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
お金・保険

一般企業未経験で、夫が内定。待遇面接で基本給や福利厚生を詳しく聞く。扶養手当や福利厚生重視。40歳エンジニアで何を重視すべきか。

一般企業に勤めたことがないので
アドバイスお願いいたします
旦那が一社内定が出たそうで
次は、待遇面接があるそうです
私ははじめて聞いて良くわかりませんが
そこで、
基本給や、福利厚生など
詳しく聞かされるそうです
私はとにかく扶養手当がほしいと
思ってます
他にも福利厚生が手厚いところがよいです。土日休みだったり、きちんと休みや給与くれるところを望みます
今は土日でても手当てもないし
扶養手当や何の手当てもなく
給与も少ない、福利厚生なんにもないです
倒産の危機らしくて
4月から活動してました
40歳のエンジニア職希望してて
特にすごいことも資格もないですが
どんなところをみるべき
重視するべきですか???

コメント

すーい

このご時世扶養手当が出るとこや福利厚生が手厚いところまして土日休みなんて本当に大企業か公務員だけですよ💦

きちんと給料が支払われるとこ、残業時間が少ないこれだけでも充分です…

• タルト

タルト

ありがとうございます
    そうなのですね
    贅沢なのですね

• 11月18日
  • すーい

すーい

失礼ですが年齢考えてもかなりきついと思います…

• 11月18日
  • タルト

タルト

どうやつていきていこうかとほうにくれてます

• 11月18日
  • すーい

すーい

タルトさんは働きに出るとか考えはありますか?
    うちは主人公務員ですが共働きです。
    専業主婦になりたいんですが財布別なのでそういう訳にもいかず。
    世の中儲かってるのは議員さんだけかもですね。

• 11月18日
  • タルト

タルト

ありがとうございます
    病気で今はできません

• 11月18日
るう

うちの夫も超ブラックな会社で働いていたので仕事を辞め、就職活動していましたがなかなか条件の揃うところは厳しいと思います。
うちは給与やボーナスはもちろんですが、社会保険の部分と退職金の有無を主に見ていました。
休みも本当は土日祝日が良かったですが、土曜は当番で出たりします。でも、その分手当てがつきます。

ご夫婦で希望条件の優先順位を決めておくといいかもしれません。
表向きは良く言っといても、実際働き出すと聞いていたのと違うということもあるようですし💦

• タルト

タルト

ありがとうございます どんなお仕事ですか?
    扶養手当などはないですか?

• 11月18日
  • るう

るう

間違って、下に投稿してしまいました💦

• 11月18日
もちもちちくわぶ

私の主人も30代半ばです。
エンジニア職です。
資格色々持っていますが、
転職、超難しいです(・・;)
頑張っていますが...
扶養手当なんて出るところ、
まずないです(^^;)))
残業何時間もしても残業代がでないところも山ほどあります。

• タルト

タルト

ありがとうございます
    それが現実なんですかね

• 11月18日
紗織

大変失礼かもしれませんが・・・
40歳というご年齢で特別なスキルや資格もないとなると、あれもこれも条件を求めすぎると転職できないと思います・・・。

今時、大企業でも扶養手当なんて滅多にないと思いますよ。

残業や土日出勤含め、働いた分きちんとお給料がでる、ということが1番大切だと思います!

扶養手当をあてにしなくてはならないほど金銭的にお困りなのであれば、タルトさんも働きにでることを検討したらどうでしょうか?(>_<)

• タルト

タルト

ありがとうございます
    そこなんですよね
    手当てなくてもしっかり給与あるの一番なんですがね

• 11月18日
★

あればいいなと思うのは、残業代、退職金、住宅手当ですかね。
あとはボーナスが何ヶ月分支給されるかもできたら知りたいですね!(6ヶ月分以上だといい方だと思います。)

• タルト

タルト

ありがとうございます、そんな人はまれなんですね

• 11月18日
るう

うちの夫は食品の配達をしています。
正直、給料は高くありません。
夫の場合は、退職→再就職するも、体調を崩してしまい再び退職→現在の職場という流れです。
そのため、就職活動もかなり難航しました。
夫も特に資格は持っていませんし、年齢も35歳なので未経験だと応募できなかったり年齢制限に引っかかったり…

タルトさんのご主人はエンジニア希望とのことですが、元々もエンジニアをされていたのであれば経験もありますし、あまり細かい条件で探さなければ見つかるかもしれませんよ。
私は夫が最初の職場を辞める時、今より悪くなることはないからと言って賛成しました。
ちなみに、扶養手当もありますが、金額は低いです。
私は4月から職場復帰の予定です。

• タルト

タルト

ありがとうございます
    ちなみに、手取りいくらくらいになりそうですか?

• 11月18日
  • るう

るう

まだ今月から働き始めたばかりなので実際の金額はわからないのですが、年収としては300万ぐらいになるかと思います。
    うちは夫が体調を崩した時に力仕事ができなくなり、今は日常生活は送れますが体力勝負の仕事は選べなくなりました。
    今は雇ってもらえる会社があっただけでもありがたいと思います。

• 11月18日
  • タルト

タルト

そうなのですか
    共働きですか?

• 11月18日
  • るう

るう

共働きですよ😄

• 11月18日
  • タルト

タルト

奥さんもどんなもダメなとき困るますね

• 11月18日
  • るう

るう

何があるかわからないので、保険にも入っています。

夫のことがあった時、私は自分も働いていてよかったと思いましたよ。
    夫だけ働いていたら、うちは無収入になってましたので。
    共働きで2人ともダメになったらたしかに困りますが、夫だけ働いてたら夫に何かあった時に困るのは同じですよね?
    片方が働ければ、その分少しは収入があります。
    うちは夫婦2人で働かないと厳しいですが、お互いに助け合うしかないと思っています。
    まあ、保活とかで働きたくても働けない方もいますし、働ける環境にいるだけいいと言われればそれまでですが。

• 11月18日

内定おめでとうございます!
私の旦那もエンジニア職です。

40歳資格無し・実績無しであれば、
年収500~700万円くらいが妥当だと思います。

旦那の会社は家族手当て、扶養手当、残業手当、資格手当、休日出勤手当、家賃補助など割と色々な手当があります。

上場企業ではありませんが、比較的企業規模は大きいからかもしれません。

中小、ベンチャー企業ですとみなし残業の場合も多いですし、家賃補助などがないことも割と普通です。

意外と見落としがちなのが評価制度です。

どのような実績、経験、資格を積めば昇格・昇給できるのかなどはとても重要です。

これをきちんと把握しておかないと、いつになっても給料が上がらない、仕事も簡単なものしかやらせてくれないなど後々の不満に繋がります。

旦那さんがモチベーションを持って長く働くためにも明確にしておいた方が良いと思います。

面談時には「御社の評価制度やキャリアパスについて伺わせてください」と伝えれば教えてもらえると思います。

あとはどのような方が働いているのか社内見学をさせてもらえるといいですね。

実際に人間関係を理由に退職してしまう人もいますし、雰囲気を掴んでおいた方が良いと思います。

• タルト

タルト

ありがとうございます
    旦那が何をしたいのか働きやすいのかも大切ですよね

• 11月18日
あんぱん

福利厚生って大事ですよね。
うちの夫の会社は比較的福利厚生がいい方だと思います。

退職手当、企業年金、扶養手当、社宅、家賃補助、健康保険の付加給付などはだいぶ助かってます(^-^)
このあたりがが充実してるかをポイントとして聞いてみるといいと思います。

転職上手くいくといいですね‼︎

• タルト

タルト

ありがとうございます
    うらやましいです

• 11月18日
柊0803

主人も同じ様な感じです。
41歳エンジニア。

大手メーカーに勤めていましたが2年前に会社が大赤字で転職しました。(当時39歳)
半年かかって別の県でようやく派遣からスタートし、昨年なんとか正社員に昇格出来ましたが、正直かつかつです。
今も名前は有名な大手メーカーですが、そこまで待遇は良くありません。

扶養手当は5000円程度。
給料は以前の半分。
ただ一つ良かったのは保険制度がしっかりしているところですね。

40代での転職、本当に大変だと思います。高望みは期待せずとも少しでも待遇がいいところがいいですよね。
基本給、残業代はしっかりしていて欲しいものです。

• タルト

タルト

ありがとうございます 保険制度とはなんですか?

• 11月18日
ガオガオ

会社規定の土日休み、契約通りのお給料…そのあたりはあって当たり前で福利厚生以前の問題かと思います💦

むしろ休日出勤や残業手当、あれば出張手当などを聞いた方がいいのではないでしょうか^ ^?

私の夫は38歳でSEとして働いています。
今月は珍しく土日出勤や残業がかさなり残業時間が60時間ほどになるそうでいつもより10万以上お給料が上がりそうです(^^;

・ボーナスの有無(業績から影響があるのかどうか)
・退職金の有無、あれば運用方法
・家賃補助の有無
・会社で健康診断(35歳以上は人間ドッグ)の費用を負担してくれるか
・過残業の場合、第三者機関が入ってくれるか(夫の会社はメンタルチェックが入ります)

優先度は低いですが企業優待の有無(夫の会社はJTBを使えば旅行費用の負担などあります☺︎)

エンジニアは激務の場合が多いので、健康面での福利厚生はしっかり確認した方がいいですよ☺︎
鬱になっちゃう人も少なくのですが、夫の会社の場合は1年間の休養でも5割以上のお給料を支給してもらえたりします。

• タルト

タルト

ありがとうございます

• 11月18日
タルト

皆様貴重な意見をありがとうございました
今回の内定は辞退すると
決めたそうです
私もその会社調べたら
悪い評判しか出てこなかったです
恐くなりました‼
ありがとうございした