※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimiまま
ココロ・悩み

育児で疲れてしまい、夫に理解されず悩んでいます。自信もなく、心身の不調も。要相談。

こんばんは、愚痴らせてください。

愚痴が嫌いならバックお願いします。



***

最近、育児がしんどくなることがあります。
それ以前に、あたしはちゃんと
育児をしてるの?って自信がありません。
それのせいか、自分をmamaだよーって
言えません。

あたしは旦那、旦那のお義母さんと
息子の4人暮しです。
お義母さんは夜勤で働いてる為
夜は居ないです。
なので、夜ご飯などはあたしが担当
洗濯物洗ったりお風呂洗いは
お義母さんと自然とルーティンになってます
(やり方が違うからなのか、やらなくていいよと言われました。)

息子と散歩したりご飯したり、
昼寝したりおやつ食べたり
楽しいはずがすごく疲れてしまい
旦那はそれをわかってくれません。

○○はやれば出来るから
世の中のmamaはみんなやってるから
頑張れよ。

など。

手伝うよ、とか
なにしたらいい?とか
聞いてほしいのにな。

言わなかったら言わないで
言えばええやんとか冷たい言葉を言われ
あたしは誰に言えばいいんだろう。
育児で弱音を吐くのも怖くなりました。
言ってもわかってくれないし
もういいか。って。

ですが、基本は夫婦仲はとても
仲良しですが、育児のことになると
だめです。

息子がいたずらして怒って
夜の寝かしつけで涙が止まらず
腕枕をしていた手を一生懸命
手をつなごうとしてる息子に
ごめんねと謝り、いつまでも
mamaにはなれてない自分が
情なくて。たくさん怒って
ごめんなさい。しかでてこなかったです。

最近
情緒不安定
すぐ疲れやすくなる
耳鳴りがひどく頭痛がする
肩こりがひどい
ぼーっとする
他にもいろいろ。
ググると自律神経の乱れと出て
怖くてたまらないです。


文面まとまってなくてごめんなさい。
ただ愚痴りたかっただけなんです。

すいません。





コメント

modeu

まだママじゃない者ですが、ちょっとだけ。。

たぶんとっても真面目な方なんですね。お散歩連れてった、ご飯たべさせた(離乳食作って食べさせた)、昼寝した(寝かしつけた)って数あげたらキリがないですけれど、ちゃんとお母さんやってらっしゃるじゃないですか?自分をもっと褒めてあげてくださいね。

あと、少しお疲れなのかなと思います。旦那さんにはもっと理解してもらえるようにもう少し踏み込んで話し合ってみたり、支援センターとか役所とか頼ってみたり、周りを頼るのも一つではないでしょうか。少しでも元気になってくださいますように。

  • mimiまま

    mimiまま


    お返事ありがとうございます(´ω`)

    自分はゆるいとゆうか
    手抜きをしている部類だと思うんです
    いろんな人のブログや
    ママリを見ていてもキラキラしてる人が
    多くて、こんなふうでいいのかな。って
    ずっと考えてしまいます

    支援センターも行こうか迷ってました
    ですが、キラキラしたmamaが沢山いるかもしれない、数あげたらきりはないですが
    行けずじまいで近場の公園で息子と遊んでたりしてます(´・ω・`)

    • 11月17日
  • modeu

    modeu

    ゆるくて、手抜き、いいじゃないですか😃私の姉は子だくさんですが、手抜きいっぱいしてますよ。私は今から手抜きする気満々です。笑

    私の場合は仕事と子育てを重ね合わせて言ってしまうのですが、隣の芝は青く見えるし、弱音とかも吐き出さないでニコニコしてると思ったら実は、、という人がたくさんいるということに気づきました。

    きっとそのキラキラお母さんたちも色々あると思いますし、腹の中ではでは夜泣きしてる子どもに「くっそー早く寝ろー」と心の中で悪態ついてるかもしれないし(妄想ですけど苦笑)、みんなが最初からちゃんとお母さんになれるわけじゃないですから、今日はここまでできたぞ!で、いいと思いますよ。市区町村によりますが支援センターは個別相談会とかもあるみたいですし、頼れるところは頼りましょ!!!!まずここで吐き出せただけでも第一歩ですよー。

    • 11月17日
エリココ

しんどいですね。つらいですよね。
よくわかります。貴女は旦那様をきづかっているのに、旦那様は気遣いが足りません!1ヶ月の息子がぐずってるので、一旦失礼しますが、夜遅くなってしまいますがまたメールしますね!
貴女は悪くないです!十分頑張ってます!とりあえず一旦、貴女一人で頑張るのを少しずつやめてみるのがいいと思います❗

  • mimiまま

    mimiまま


    お返事ありがとうございます(´ω`)

    気遣い何一つないですね
    やってもらって当然だと
    思ってる人なので。
    毎日言うのも疲れてしまいます、、

    • 11月17日
れあまま

同じこと旦那に言われました。
世の中のママはみんなやってるからお前もできるだろうと。
実のお母さんには弱音吐けませんか?
私も中々吐き出せずに溜まる一方です。

一生懸命繋ごうとしてくれる、、
お母さんのことが大好きなのが伝わります。
大丈夫です。
完璧なお母さんなんていないです。
私も毎日また起こってしまったと反省ばかりです。
怒ってばっかりでごめんね
でも大好きだからねと寝る前にぎゅっと抱きしめて伝えるようにしてます。

  • mimiまま

    mimiまま


    お返事ありがとうございます(´ω`)

    その言葉ってものすごくプレッシャーになり
    今では聞きたくない言葉でもあります。

    ヘヴィな話ですが21の時に
    両親は離婚して母はどこにいるか
    わからず、父ら今年に亡くなっているため
    あたしに家族はもういないんです。

    怒ってばかりでしんどいやろ。
    そんな言葉も言われますが、
    言わなかったらやり続ける
    わからなくても危ないんだから
    おこってしまうんですよね。

    夜はもちょもちょと
    イチャイチャしてます(息子と( ´艸`)

    • 11月17日
Riko

こんばんわ(^○^)
わかります^^私ってこの子のママなのかな?子育てしてるのかな?って
思ってた時期あります(;_;)
朝がくるのが嫌でした~また明日も子供と生活か、、、みたいな(._.)
毎日 怒鳴ったり、イライラして子供の前で泣いてしまったり(><)

でも、子育てなんて適当でいいんだ♪って最近 思いだしました^^笑
頑張ろうとすればするだけイライラするし、旦那さんを頼りにすればハズレるし(-""-;)笑

いいママになるより
自分(ママ)が幸せなママになろ~って思ってます☆笑

1日1回は、子供をぎゅーと抱き締めて
にらめっこしたり、ジャンケンしたり、
何もないけど爆笑してみたり…
ママが笑うと子供も笑いますよね^^

とにかく、私はがんばるのをやめました♪笑

  • mimiまま

    mimiまま


    お返事ありがとうございます(´ω`)

    多分あたしは手抜きしてる方だと思うんです(´・ω・`)洗濯、お風呂掃除はお義母さんしてくれてるし、、とか。

    旦那さんのハズレは
    何よりも絶望的になりますよね
    はぁ、ってため息ついてしまいます。
    言えば言い訳してくるし、で
    しんどいです。

    • 11月17日
いっぱんじん

わかりますよー。
私もいいママじゃありません…
たくさん叱るし、もう泣いてばっかでした…
頑張れとかの言葉がほしいんじゃないですよね…
いつもありがとうだとか、お疲れさまだとか、そうゆう言葉ですよねm(__)m

  • りりりりりん

    りりりりりん

    横から失礼します。
    いぴままさんとまったく同じ気持ちだったので思わずコメント…
    主人が教育者なので何かと意見言われることが多く、自分はホント母親業に向いてないと何度も泣きました。
    今でも、「いつもありがとう」とか「お疲れさま」ていう言葉が欲しいです🙈

    • 11月17日
  • mimiまま

    mimiまま


    お返事ありがとうございます(´ω`)


    すごくその気持ちわかります。

    よく頑張ってるよ、
    ありがとうが
    ほとんど無い。

    むしろ、それが普通。当たり前。
    やって当然。そう思われてる気がしてます

    • 11月17日
hayu327

初めまして❤︎

やれば出来るよ。
頑張れよ。
じゃなくて、どうしたの?って、話を聞いてくれるだけでいいんですよね…。
その言葉がどれだけ私達を救ってくれるのか…分かっていない旦那が多すぎます。
私は、旦那は稼いでくる人、と割り切って考えてます。
ちょっぴり楽になりました。笑

mimiままさんは、もぅ十分頑張ってます(^^)
手抜きしてるって、おっしゃってますが、実はそんなこと全然ない。
頑張ってるからこそ、息子にごめんねって思うし、涙も出る。
そう思います。

私も怒りたくないのに息子を怒ってばかり。
毎日自己嫌悪です。
スヤスヤ眠る寝顔を見て、後悔ばかり。
今妊娠中で、臨月なので、いつ2人目が生まれてもおかしくない時期ですが、今後どーなるのか不安ばかりです。

子育て支援センターに行くと、キラキラしてるママ確かにいます。
でも、うまく言えないのですが、人のことはよく見えるというか…隣の芝生は青く見えるというか…。そう思って、自分も頑張ろって思ってます(^^)

どこかで吐き出すの大切です(^^)
辛くなったら、またいつでも吐き出してくださいね。
長々と失礼いたしました(˚ ˃̣̣̥᷄ω˂̣̣̥᷅ )

エリココ

すみません❗メールが遅くなってしまいました。昨日は寝落ちしてしまい、今朝は長女の学芸会だったのに、大幅寝坊で大失敗でした。

こんな私ですが、三人の子どものママです。
まだ子どもが二人だった頃、今のマンションに引っ越ししたのですが、私は色々物を溜め込んでしまうタチで、引っ越し当日、とりあえず業者に荷物を運んでもらい、当日の夜9時に主人が帰ってきた時、荷物は散らかってるわ、子ども達二人は夕飯まだ食べてなくて、てんやわんやだったんです。
そしたら主人が、引っ越し前日も当日も全然手伝わなかったのに、お疲れさまの一言もなく、
何でこんなに荷物あるの?と。
子どもがいて出来なかった、は、
言い訳にならない、と、言ったの。

信じられなくて、情けなくて、
泣けました。

要するに、男性は、
子どもがいても、何か事情があってできなくても、何で?できるようにすればいいじゃん、ぐらいに思ってるみたい。

そうじゃないでしょ?
手伝わなかった貴方がそれを言う?と思うけど、具体的に言われなければわからないみたいなの。

だから、貴女も、旦那様にしてほしいこと、具体的に言ってみた方がいいかも。ゴミ出ししてほしい、とか、
休みの日は息子さんお風呂に入れてほしい、とか、30分、息子さんを連れ出してほしい、とか、美容院行きたいから、息子さん見てて、とか。