※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃん
妊娠・出産

出産前に引っ越すか、産後に引っ越すか悩んでいます。荷造りや何をまとめるか、どうしたらいいか迷っています。体調や子育ても考えています。

来年の夏に出産予定でマイホームも来年秋に完成する予定です!そーなると引っ越しが子供産んでからになるかな?と思うんですが、引っ越すなら妊娠中のがいいのか産んでまだ数ヶ月の子育児しながら引っ越しの荷造りとかした方がいいのか悩みます!出産前に使わなそーなものは箱にまとめたいけど何から始めたらいいのか、、、似たような方いたら参考までに教えてください!出産してからなら体も軽くなって動きやすいですよねー

コメント

なーなー

うちは産んでから引っ越しました。
子供がまだ産まれてまもなかったのもありますが、私が長期入院で出産前にできなかったので。
でも産んでからの方が体の負担を気にしなくてよかったかな?

引っ越し当日は母に応援を頼んで面倒を見てもらってどうにか済ませました。

• みっちゃん

みっちゃん

産んでからのがやっぱり体的にも楽ですよね!親に見てもらって引っ越しさえできたらいいですね^_^
    妊娠中は重いものも持てなくてやりづらいかもしれないですね!
    ありがとうございます(^。^)

• 11月17日
ふみころん

真ん中の子が4ヶ月の時に引っ越しました!妊娠中は重いもの持ったり、片付けしたりバタバタ動けないので、産んでからでよかったなぁと思っています。
おんぶしながらだったり、お昼寝中や、夜間にガタガタ荷物の整理をしましたよ✨

• みっちゃん

みっちゃん

動きやすいのはやっぱり産後ですよね!産んでからのが重いものとか持っても平気だし産んでからなんとか引っ越しができたらと思います(^。^)
    ありがとうございます!

• 11月17日
ゆう

私12月予定日で、
来年4月に引っ越します!
動ける今のうちに
使わないもの等しまったり、
断捨離中です!笑
お互い出産に引っ越し、
頑張りましょうね(*^_^*)

• みっちゃん

みっちゃん

産まれてからやりづらい事は妊娠中動ける範囲でいらないもの捨てたりやってきたいと思います(^。^)出産、引っ越し終えて落ち着いたら嬉しいですよね(^ω^)頑張りましょう!

• 11月17日
sakura koala

9月に出産、マイホーム完成、10月に引っ越しました☺︎
産休に入ってからいらないものを捨てまくって整理し、荷造りできるものはしておきました!
でも、やはり臨月は動くのがしんどくて‥
力仕事は主人にしてもらいましたが(^^;;

今、引っ越して1ヶ月が経ち、赤ちゃんのお世話をしながら毎日地道に家を片付けてます(*^^*)

産前はとにかく身体が重くて‥
夏だったこともあり動くのがしんどかったです(>_<)

でも、産後はなかなか気軽に買い物に行けないので、出産前にちょこちょこウィンドウショッピングしてある程度イメージと買うものの目星はつけておいたほうが良いと思います!

今は赤ちゃんもそれほど手はかからず、身体も軽いので荷ほどきも掃除も快適です♫
年内には落ち着きたいです(o^^o)

• みっちゃん

みっちゃん

出産して1ヶ月くらいで引っ越し大変でしたね!妊娠中動ける範囲でいらないものは捨てたりやってきたいと思います(^。^)産後なら時間みて片付けるしかないですよね!赤ちゃんも2、3ヶ月すれば少しは落ち着きますよね(o^^o)

• 11月17日
へなへな

うちはすべてのタイミングが良く結婚後ハネムーンへ行きそこでベビーを授かり3月出産ですが入籍するのと同時進行でマイホーム作りをし始めたので年内には完成し引っ越します。お腹大きい中で引っ越しはたしかに大変ですが旦那も義実家も助けてくれるので子供が生まれる前に新しいお家で赤ちゃんを迎える準備ができるしなにより慣れないお家で慣れない育児をする方が不安だったので1〜2ヶ月新しいお家で過ごして慣れた頃に出産っていうのがわたしには合ってるかなーって思います😊同じ県内ですが近所に何が有るかまだわかってないしお散歩がてら開拓もできるので👍
みっちゃんさんも上にお一人いますので目が離せない!とかなら生まれる前の方がまだ楽なのかな?って思いました😌
2人になるとそれはそれで体力的にも辛いかもって思いました!

すずめ

3月に引っ越し7月に出産しました。
動けるうちに引っ越しできるぞーって思ってたら切迫早産で自宅安静…引っ越し後切迫早産が悪化して入院…!
思えば荷造りは上の子がいると余計散らかされて深夜作業。。
引っ越したものの安静で作業できず、産後はなんだか忙しいし休みたいし、もう産んで3ヶ月になるのに家には空いてないダンボールがあります 笑

年内には片付ける目標を最近立てました。上の子が保育園いってて下の子が大人しい今の内なんですけどね!

上のお子さん保育園にいっていないのなら2人見ながら引っ越し大変だと思います。使える人は使ってどうか無理のないように頑張ってください!