※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
家族・旦那

どうすれば良いか分からず質問させてもらいます。実家に里帰り出産のた…

どうすれば良いか分からず質問させてもらいます。
実家に里帰り出産のために帰ってきています。
両親は旦那が好きではありません。
特に父親は頑固で新婚当初に旦那とケンカしてからは、旦那の悪口を言ってきます。
先日に実家に来た時も娘と遊ぶわけでもなくソファーで一日中ゲームをしていて、その事は私も良くは思いませんでしたがいつもの事だし注意したら機嫌が悪くなるので何も言いませんでした。
娘は母(娘からはお婆ちゃん)が生まれた頃から好きで、そばを離れないので母はご飯の準備も大変そうです。私も娘の気を引こうと色々していますが母は「大丈夫」と言うので配膳だけ手伝ってます。それが父には気に入らないみたいです。
嫁の実家にタダ食いしに来とるのか!食費だってかかる〜と旦那のことを私に言われました。
旦那は娘に会いたいから今日来るねと言われましたが正直来て欲しくないです。
実家は家から1時間離れているので、来る時は泊まります。嫁の実家なら、それなりにしてもらわないと困るらしいですが私自身もどうすれば父が納得するかわかりません。
旦那に言われたことを素直に話せば、激怒するのは分かってますし、出産の時は母に娘をお願いするしかないので、あと一ヶ月は父の機嫌を見ながらの生活です。
娘を生んだ時も父と旦那のせいで円形脱毛症になりました。
この子を産んだあとにまたなると思います。
私が父に言い返せば良かったんでしょうか?
旦那にすべてを話して楽になりたい。
このままでは、私は壊れてしまいそうです。
娘は母にべったりだから、私が居なくてもいいんじゃないかなって
お腹の子もこんなんじゃ産まれたくないんじゃないかと思ったらなんて弱い母親だと情けないです。

コメント

ksママ

結婚前の喧嘩を未だに
どちらも引きずってるんですよね?
旦那さんも悪いと思いますよ?
嫁の実家で来ても子供の
相手せず、ソファでゲームしてるんですよね?
そりゃ、お父様が怒っても
仕方ないかと💦

  • みお

    みお

    旦那の方は喧嘩の事は気にしてないんですが、父のほうが未だに根にあるみたいです。
    そうですよね、怒りますよね(笑)

    • 11月17日
  • ksママ

    ksママ


    喧嘩の原因を
    お聞きしても大丈夫ですか?
    普通みおさんが携帯触ってないで
    子供に会いに来たんなら
    遊んであげて?と
    ゆうべきだと思いますよ💦

    • 11月17日
  • みお

    みお

    妊娠が分かる前に、引越しをしたんですが隣の部屋の方が夜勤のお仕事などで寝る時にお風呂に入ったりしてて一ヶ月もしないうちに引越したいと言い出して(笑)
    引越してすぐに妊娠がわかり、両親はそんな安定期に入ってないのに引越しして何かあったらどうするんだ!また引越しした所で音がうるさいかもしれないから少しは我慢しなさいって言われました。
    旦那的には、両親は関係ないといいましたが引越しを両親に手伝ってもらったし、費用も両親からお金を借りました。(妊活していたので、これから先のためにお金は残しておきたくて)
    私も両親と同じ考えだったので、余計に旦那は意地になって父と言い合いになりました。

    言うべきだったと私も反省してます😅

    • 11月17日
  • ksママ

    ksママ


    全部旦那さんのわがまま
    なんですね💦

    • 11月17日
しーちゃん

お母さんに間に入ってもらうことは出来ませんか?お父さんには、お母さんから言ってもらうのが良いと思います(>_<)
あと、嫁の実家に来て一日中ゲームはないと思います。それはみおさんが旦那さんに注意するべきかなと思います☺

  • みお

    みお

    母も父と同じ考えみたいです。
    今のままで二人目が産まれたら、私が苦労するのが分かるから心配みたいです。
    「だって、お義母さんにべったりやん」ってこないだも言ってて旦那的にも寂しいのかな?って思ったんですけどゲームはないですよね😅

    • 11月17日
K.mama𓇼𓆉

旦那さんに話すべきです。
自分の実家じゃなくて嫁の実家なのに何もせずソファーでゲームはちょっと考えられないです。
それはちゃんと注意した方が今後の家族の関係性にも良くないと思います。

  • みお

    みお

    旦那の顔色をうかがって、話す事にもう疲れてしまいました。
    思い切って話してみます!

    • 11月17日
shok0612

この文面を読む限り、お父様の言い分の方が正しい気がします。
私なら激怒されても、旦那に言うと思います。まず実家関係なく、娘に会いにきてるのにゲームしているというのは、全く意味が分からないし、それなら来るな!と思ってしまいます。
お父様に言われたことを、ちゃんと伝えて行動を改めてもらうべきだと思うし、そうでないと、今後どんどんお父様とご主人の溝が深くなっていくんじゃないでしょうか?

  • みお

    みお

    そうなんです。来ないでって言えたら旦那もどれだけ深刻なのか分かってくれると信じたいけど怒るのが分かるから勇気がなくて😭
    父も旦那を認めてくれようとしてますが、やはり頭が固い父には理解出来ないことが多いみたいです。
    でも、このままでは進まないので話してみます!

    • 11月17日
deleted user

父じゃなくて、旦那が悪いのでは??
喧嘩して仲直りしたのかわかりませんが…
実家に来てゲームばかりってそりゃお父さんだってムカつきますよ!
まして、元々嫌いな奴だったら余計。

私も父と旦那が不仲です。
喧嘩してから一切会ってません。
会ってないというか、会わせてない!
実家に帰る時は私と子供だけ!
なので、お互い楽です!
またあの時みたいに仲良くなってほしいとは思うけど
赤の他人なんだから相性だってあるはずから諦めました。

みお さんももう引き合わすのは
やめてはどうですか?
そもそも旦那が来なくても
機嫌が悪いのなら
お父さんに直接、嫌いならもうこの家には連れて来ないから機嫌を直して!と伝えてる!
旦那にも正義が守れないのなら実家に
上がるな!と言いましょう。

  • みお

    みお

    最初に旦那に父が期待しすぎていたから、余計に幻滅して嫌いになったみたいです。
    一日中ゲームはないですよね。

    仲良くしてくれるのが一番ですが、他人ですもんね!
    私が言わないといけないですよね!
    気づかせてもらいありがとうございます!

    • 11月17日
ママリ

文読んだだけで判断してしまって申し訳ないですが、旦那さんの態度が悪いんじゃないですかね?💦
自分の実家じゃないんだから、今後のためにも旦那さんに家での過ごし方というか振る舞い方というか…伝えた方がいいと思います。

あやや

うちも旦那と両親が微妙です😅
私は全部旦那に言ってますよ!もちろん言い方を考えてやんわりと‥‥
旦那も、まだ若いし気づけないことも多くあると思うし、言わなきゃ絶対変わりません!
私たちって多分義実家行ったら気を遣ってケータイなんて触らないと思うんです。
うちの旦那もみおさんのとこと同じく、私の実家に来ても普通にゲームしたりしてます😅
親からの意見!とゴリ押ししても角が立つしかと言って、私個人の意見として言っても角が立つし‥‥難しいけど絶対伝えることはしています。