※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。
家族・旦那

乱文で文もぐちゃぐちゃ。長文です💦出産してから義母と関わりたくないで…


乱文で文もぐちゃぐちゃ。
長文です💦

出産してから義母と関わりたくないです。

子供を産むまでは1LDKのマンションに
主人と2人で住んでました。
ファミリータイプではなく壁も薄いため
産まれてから、里帰りしている間、1ヶ月の間に
家を見つけて、引っ越す予定だったんですが、
ななかぬか決まらず。
その時実家には、祖母、祖父、母、妹で
賃貸3LDKマンションに住んでました!

(祖父母は後に引っ越して別で住んでます。
3カ月くらいいっしょに住んでました。
(訳あって引っ越ししました。))
私が里帰りしている間、主人も一緒でした。

不動産屋に連絡してみたりして、お家を探してたんですが
なかなか見つからずに、母がもし2人ともいいなら、
ここに一緒に住めば?と言ってくれました。
急いで家を見つけてもまた失敗するだけだからと。

私も実母な事もあり、旦那が賛成してくれるなら
ありがたい。と思い話をしました。
私の意見ばっかりを言うのもダメと思ったので
プラスなことマイナスなことも
賃貸なので、家賃や光熱費は折半。
妹がまだ学生なこともあり、
生活に余裕がないため。

狭い室で自分の空間もあまりない。
など話しました。
主人は帰り遅いので、気を使うよ?など…

それでも旦那は母や妹が居てると安心できる。
(恐らく子育てについてだと思います)
ここに住んでもいいなら有難い。

旦那と息子、私の3人で私の実家に
住むことになりました。

義母は一度も家には挨拶に来ずです。
息子が産まれる前に一度、私が実家に里帰りして
お世話になるからと釣ったお魚を実家に
渡してほしいと言われ渡しました。(生です)

そして義母が珍しく引っ越祝いを買ったとラインが
来ました。
ビール買ったから主人に取りに来させて。お母さんも飲むでしょ?って私は母乳で育ててる、
妊娠する前からも飲みません、昔は飲んでましたが、母も飲みません。主人しか飲まないです。

いや、買う前に確認するでしょ。
飲むのは自分の息子だけ(笑)
主人が仕事帰りに寄ってとってきたみたいです。
私の母になんの報告もせず、
もうすでに飲んでいます(笑)

今日の朝ダメな事だと分かっていますが、
主人の携帯見た時に
《家族》のグループlineが(笑)
内容は色々ありましたが、
・本当の家族だけのline
・息子に合わせてあげてや、拗ねてたよ。など…

週1で行くときもあれば行かないときもあります。
その時に予定などで、時間がないときは仕方なく。
今は引っ越しの荷物の整理や片付けなど、
家のことも忙しくて、主人の休みが週1なので、
休みの日に予定を詰めてしまうので…汗

義母にも、何度もおうちに来て、
祖母と祖父もいない。母も仕事でいない。
妹も学校でいない。
だからいつでも来てくれていいと言いました。
それでも一度も来たことありません。
母からもお食い初めの時にも
義母に言っていました。
お宮参りの時も、出産した時も。
会えばいつでも
私も義実家に行った時も。
歩いても来れる距離。
自転車で10分くらい。全然来れます(笑)

旦那が私の家族が居てるから気を使って来ない。
と言ってたような、、

私は合わせないつもりはなく
引っ越しなどの荷物運びなどで時間はなく、
義実家に行く時間がありません。

まぁ出産してからの私は
義家族に嫌われてるでしょう。
別に嫌われててもいいです。
だって結婚式だってしてないし
結納もしてない、挨拶だってない家族。
会えば主人に課しているお金の話ばっかり。

お宮参りの時にもイザコザがあり、
主人に言ったみたいですが、
私達家族にと縁切るよ?的な事を言ったみたい(笑)
あまり詳しく覚えてないですが、
その言葉だけ覚えてます。

正直うんざり😫
親が親なので、少し主人も
常識知らなかったり、でイライラが治りません(笑)
主人にはその都度注意や違うと言っています。

私が1人でも義実家に
息子を連れて行かないといけないですか??
義母から会いに来ないのに
会いたい。言われても(笑)

家が近いから仕方ないと思いますが、
どーしたらいいですが、
家を探すのは義実家から離れたところにしよう
かな?とか考えてしまってます。

正直あんまり関わりたくないです。
旦那は末っ子長男で少しマザコン入ってます。

どーしたらいいかわかりません(;´д`)
文章が
本当にぐちゃぐちゃですみません。

コメント

り

義母さんの立場なら確かにお嫁さんの実家にはちょっと行きづらいかな…と思います😰

歩いて来れる距離でいつでも来て下さいと会わせられる時間があるのなら
にゃんさんが義実家に行くべきかな?と思います!ヽ(*´∀`)
嫁いで旦那さんの姓を名乗ってるのですから😊✨

  • にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    家に行きづらいのもわかりますよ??
    でも一度も顔出さないのはないんじゃないかな?と思います💦

    嫁いでる。と言うなら
    主人、息子、私。と私の実家に
    住んでお世話になってるのに、挨拶もなし??

    それはわたしが間違ってますか??

    • 11月16日
  • り


    確かに一度くらいは挨拶に来てほしいですねʕ⁎̯͡⁎ʔ༄💦

    でもそれとお子さんを会わせる事とは別問題ではないでしょうか😌
    義母さんが一度も顔出さない、挨拶にも来ないから自分が会わせに行く必要ないって事はないかなぁと思いますよ^^
    意地の張り合いなどしてても無意味ですし、にゃんさんが一度義実家に行ってあげてはどうですか?✨
    そこで 今度は是非うちにもいらして下さいね☺️と直接言ったら案外来てくれるかもしれませんよ(^_^)
    義母さんきっとお子さん連れて行ったら喜ぶんじゃないでしょうか👼💕

    • 11月16日
しましま

面倒臭い義母嫌ですよね!でも旦那さんにはそのことを言ってはダメです!旦那からしたら大切な実母ですからね。そんなお母さんと一対一でやり取りしてはダメです。必ず旦那さんを通しましょう!その旦那さんが上手に間に立って立ち回れないようなら会わなくていいと思います。産後色々大変なのにそんなところでストレス貯めたくないですよね。

私は産後義実家の文句を旦那に言いまくったら、バカな旦那は筒抜けに話してしまい更に旦那と喧嘩しました。旦那にも不満があったし、まさに産後クライシスでした。孫に会いたい会いたいと言っていたくせに離婚話になった途端、育てられないから親権はいらないと言われましたよ!旦那とはなんだかんだ今は平穏に暮らしていますが、義両親とはそれっきり会っていないので次に会った時にどんな顔してるのか見物です。会いたくないですが。会わせなきゃという変な義務感がなくなってせいせいしてます。

  • にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    そうですよね。
    主人にはあまり言ってないです。
    確かに実母の事そんなふうに言われたら嫌ですもんね(;´д`)
    まぁ傷付かないかな?程度で話ししています💦

    義母の話が出るとイライラしてしまい、主人にもきつく当たってしまってます💦

    今はもう普通に暮らせてるんですね。
    旦那さまはご両親に会われてるんですか?

    私もそんなふうになれたら、
    このストレスから解放されるのに😭😭😭

    • 11月16日
  • しましま

    しましま

    旦那は最近義両親が住むための中古マンションを買わされたため契約だのリフォームだのでちょくちょく行っていると思います。義両親は共働きでしたが、義母がかなりの浪費家(ブランドバッグ、海外旅行、新車しか乗らず普通車なのにハイオク(笑)、パチンコ、タバコ、職場への手土産を毎回大量に持って行く等)でおそらく貯蓄が全然ないみたいです。最悪です。うちも結納もなく、顔合わせの食事会もうちの実家でやりました。結婚祝いも出産祝いも現金は0で、壁に掛けられないのに壁掛け時計でメルヘンチックな物でした。

    こんなもっと最悪パターンもあります。にゃんさんが引っ越す際は、ご自分の実家に行きやすいところがいいですよ^^うちの姉は実家に近距なのでとてもうらやましいです…

    すみません。私の愚痴ばかりに(笑)

    • 11月16日
  • にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    そうなんですね。
    義母はお金にうるさいです(;´д`)
    しかも何かと、見返りを求めてきます(笑)
    結婚祝いは3万円だけでした。
    出産祝いは1万円と安いベッド(笑)

    実家に行きやすいところがいいですよね( ˘͈ ᵕ ˘͈ )旦那はいつまでいる気なのか
    わかりませんが、義実家から離れた場所に自然に仕向けていこうと思います(笑)

    • 11月17日
asachi

あたしのところは
あたしの実家は車で30分。
義実家は車で5分で、
旦那が長男なのでゆくゆくは
敷地内別居になる予定です。
毎週最低1回は義実家に
顔出しに行ってますよ😊
旦那が仕事中に息子とふたりで
いきます!
基本預けてあたしは家に
帰ってきますがww
そりゃ居心地の良さは
圧倒的に自分の実家です!(笑)
でも義母が奥さんの実家に
いくらほかの家族がいないと
いっても行きづらいと思います。
まあ実際その理由で来ないわけでは
ないのかもしれないですが。。
旦那さんがいなくても
昼間2.3時間だけでも
義実家にお子さんといっしょに
顔出されてみてもいいのかな
と思いました☺️

義母はアパートにいくと
あたしが気を遣うとおもうから
といってどんなけ近くても
義母が家に上がるってことは
ないです。だからこそこんなに
近くでも変に干渉されてないし
楽にやってけるんだと思います🙋

引越し先で入り浸られるのが
嫌であればすぐには来れない
車で30分ほどの距離、
実家にすぐ帰れる、
義実家にも適度に顔出せる
くらいの物件だと主さんも
少しストレス軽減して
暮らせるかもしれないですね💓

はじめてのママリ🔰

別に無理していく必要は無いと思います。にゃんさんが自ら会いに行きたくなるような義母さんじゃないんだから仕方が無いのでは。自業自得です。
孫に会いたいなら自分から行動してくれたらこちらも次はこっちから行こうかなと思えるというか。
私は実母がそんな感じなので義母の方が多くあわせてます。

  • にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    たしかに、そう言われるとそうです。
    一度でもそうゆうことがあるなら
    私も思えますが、一切ないので💦

    お義母様はおうちによくいらっしゃるんですか??

    • 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは両実家とも遠方で飛行機を使う距離です。義母は一度ですが1人で会いに来てくれました。それからも絵本やらお洋服やらを送ってくれて気にかけてくれます。
    その気持ちが嬉しくて、こちらも連絡したり年に数回会いに行きます。
    実母はそういうの全く無いので自然と足も遠のきます。実家に帰省した際もあまり孫と遊ぶとかしない、ただ眺めてるだけ〜って感じだし他にも理由があって行きたく無い実母です。

    • 11月17日
のんちゃん

難しいですが、、、
本来なら生計を立てなきゃいけない旦那さんごと
にゃんさんの実家でお世話になってるので
義母さんお茶菓子のひとつでも持って
あいさつに現れてもいいですよね、、

  • にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    確かにむすがしいですよね😓😓
    確かにそうなんです💦

    出産前にお魚持ってきたのは、
    私が自分の実家に里帰りする為に
    お世話になるからで、、、
    そのあとなにもなしです💦

    お食い初めの時も会っても
    息子がお世話になってます。とかなしです😩😩

    いつも、自分の話をひたすら喋ってます(笑)

    • 11月17日
トコトコ

にゃんさんのご両親は義家族さんたちが挨拶に来られないことに対して怒ってたりしませんか?😅
うちは10代の頃付き合ってた彼がうちの実家で半同棲状態で寝る、食べる、風呂など全部うちでした!親も気に入ってて何も言わずに私がバイトで家を開けてるときにも彼だけうちの家族とごはんなども普通でした!が、向こうの親御さんは1度も挨拶に来ず。1年が経とうとしてた頃にうちの父が怒ってました(笑)

  • にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    ご両親1年も我慢されたんですね💦
    その時に彼氏さんに言うていましたか?
    私の母も一度も顔出さないね。と
    言っています!
    怒るをいつの間にか通り越して呆れに入ってるかも知れないですね(;´д`)

    • 11月17日
  • トコトコ

    トコトコ

    父が彼に話したとゆうか怒った?になるかもしれませんが伝えてました😅
    私も彼のことすごく好きだったので当時は仕方ないのかな~ぐらいに思ってましたが、当時私の一つ上で私が免許取る前に両親が中古の安い車買ってくれてて彼が車免許持ってたけど車持ってなくてそれを使っていいよーと言って使ってたりそこまでしてたのに😅て今は思います(笑)
    父が話してから彼が父親に言ったみたいで父親だけ焼酎持ってきました(笑)母親には付き合った当初から何故か嫌われてたみたいで来ませんでした(笑)

    • 11月17日
  • にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    怒らないとダメなのかな??(笑)
    これがまた父が居たら状況はかわるんでしょうね(;´д`)💦

    かなり彼氏さん、ご家族に気に入られてたんですね(笑)
    なんか羨ましいです(๑˃꒳˂๑)

    お父様は来られたのに、お母様は だけ
    来ないって言うのも凄いですね(笑)

    • 11月17日