※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まれ
ココロ・悩み

女性は姉との関係に悩み、姉が子育てや家事をあまりしないこと、姉の態度に不満を感じています。姉の言動に疑問を持ち、苦労を共感してほしいと感じています。

あたしが妊娠してる時から
嫌だなってずっと思ってた事。
あたしがおかしいのかな。
かなり長文です。

あたしには姉が1人居ます。
あたしは先に妊娠しました。
でもその子は流産してます。
そして息子を妊娠する少し前に
流産した事を言いました。
その流産した事を言った時に姉から
あたしが先に妊娠するはずだったから
その子居なくて良かったとか言われました。

そして、お互い子供を産み、
うちに来ると、
あたしは妊娠してつわりが凄がったとか
子宮に腫れたとか、なんか凄い悲劇のヒロイン
ぶるんです。
あと、出産した時
奥まで切って出血凄かったとか、
輸血しなきゃいけないんだよねとか、
あたしは無事に産まれたからいいよね
あたしみたいに苦労してなくてとか、

姉は旦那さんのお家に同居してて、
あたしは実家にそのまま居ます。
それも比べられて、
義母は夜も昼も働いています。
義祖母は日中働いて、夜は家に居ます。
ですが、義祖母には少し見ててなど
一日お出かけしたいから見ててなど
頼めないと言います。
あたしにとっては当たり前なのにって思うし
歳だし、大変そうなのに頼む方がおかしいでしょ
って思ってしまいます。
それに比べ、
あたしは一日見ててとか普通に頼めますが
あたしはしません。
みんなでわいわいしてるのが楽しいから。
ですが、姉はうちに子供を置いて
月1で旦那と二人の時間ないとやってけない
とか言ってお出かけします。
でも、考え方や価値観が違うのでしょうがないですが、
二人の時間はもう終わりにするという条件で
子供を作り、これからは3人の時間を楽しむという
事で子作りしたのでは?と思ってしまいます。
子供が居るとちょこちょこ
お出かけできないからやだとか
それは理解してた事じゃないの?
って思ってしまいます。
要するにあたしの方が苦労してると
言いたいんだと思います。
でも、うちに来ても
寝てるか、携帯いじるかの
どっちかしかしなく、
子供のご飯やウンチ替えやお風呂などは
あたしが一日の半分以上はやってます。
さらに、今妊娠3ヶ月だそうで
つわりだからを理由にいつものように
何もしません。
なのに、息子をお腹の上でわざと
ジャンプさせてお腹痛い〜とか
今までしたことの無い
息子と自分の子供を2人抱えて
重たい〜とか言ってみたり
なにがしたいのか分かりません。
あたしがやめてと言っても
流産する時はする時だしとか言ってて、
流産するのどんな感じなの?と聞かれたので
レバー状みたいなのが出るよって言ったら
経験者は語る(笑)と笑われました。

昔から姉はこういう人です。
だから2度姉が原因で揉めて
関わりが無くなってるのに
よく平然と急にうちに来てケロッとしてます。
あたしもそれを拒否する事は無く
最初はまあ、割り切ればいいかと
思ってたけどなんか最近辛いです。

うちの息子は普通に手がかかる子です。
噛んだりもします。服も引っ張ります。
力加減が分からないのでなでなでを
引っ掻いたりもします。
そしてあたしが息子に駄目だよ〜と言うと
寝てる姉は寝てないかのように
男の子だからしょうがないじゃんね〜とか
いう言葉全てが上から目線な気がします。

みなさんならこんな姉が居たら
普通だと思いますか??
おかしいと思いますか??

コメント

のこのこ

すみません、おかしいと思います。
左記に妊娠するはずだったからのくだり、すごく憤りを感じました。
いくらなんでもひどいです😭

  • まれ

    まれ


    おかしいですよね??
    でも、まるで正当化してるかのように
    何かも話してくるんです😅

    • 11月16日
  • のこのこ

    のこのこ

    いくら姉妹でも私なら距離を置いてしまいそうです…
    反面、愛情と根気があるなら家族しか注意して気付かすことが出来ない気もしますから難しいですね。
    本人がおかしいと認識しない限り性格変わらないと思います。
    子どもでなく大人ですから尚更😭

    • 11月16日
  • まれ

    まれ


    親としても妻としても
    ダメな人になるよ!って
    言っても何にも効果なしでした。
    もう変えれないとこまで
    きてるのかもしれません😅

    • 11月16日
空色のーと

普通じゃないです。
でも、実家なんだから、遊びに来るのを拒否することもできないのは事実ですよね😰

どうしてもお姉様との関わりが嫌ならら、来る時は外出するとか、いっそのこと家を出るとか、そういう選択肢だってありますよね!
悩まずにそちらに考えをシフトしてみては🤔??

  • まれ

    まれ


    そうなんです😅
    遊びに来るならいいんです!!
    姉の場合は子供を置いて
    寝て、携帯いじりのループ
    なんですよ(笑)(笑)

    外出する車もなく、
    うちは片親なので親を残して
    家を出る事は考えてないんです😭

    • 11月16日
✩ちゃめ✩

私も流産経験者です。そうじゃなかったとしても・・・読んでて気分害しますね💧
姉だとしても距離起きたくなります。

  • まれ

    まれ


    害してしまい
    ごめんなさい😭

    姉だから距離を置きたいです。

    • 11月16日
  • ✩ちゃめ✩

    ✩ちゃめ✩

    あ、ごめんなさい💧miさん責めるつもりはありません!どうぞママリで愚痴ってくださいね!?
    見て見ぬ振りも出来ないレベルですよね😭

    • 11月16日
  • まれ

    まれ


    ありがとうございます😭
    助かります😭

    そんなことも言ってられない
    くらい子供達から目が
    離せないので
    姉すら相手に出来ない状況でして😅

    • 11月16日
  • ✩ちゃめ✩

    ✩ちゃめ✩

    相手にしなくて良いです!!ほっときましょ!
    miさんの感覚はおかしくないです!!!!

    • 11月16日
  • まれ

    まれ


    そうですよね!!
    かなりスッキリしました!!

    ありがとうございます😊

    • 11月16日
うに

人様のお姉さんに対してごめんなさい(><)
お姉さんおかしいと思います。人としてありえないです(><)

流産した人に対してどんなかんじ?なんて普通の人は聞きませんよ💦

お姉さんってすごい子供ですよね😅そしてかなりのわがままでかまってちゃんなのかなって思いました😅
自分が一番つらくて〜大変で〜、、だからなに?ってかんじですよね😂

私ならそういうお姉さんとは2度と関わりたくないですね😦
でも関わらないなんてなかなか難しいですよね😭

  • まれ

    まれ


    うちの姉がおかしすぎるんです(笑)

    かなり甘えてると思います!!
    子供ももう居るのに!!
    しかも、今の子をそんなみてないのに
    次の子まで作って、、
    その子だって結局あたしが
    みるんだし。
    子供好きだからいいんですけど、
    息子にどしても我慢させてる気がして

    来ないでともいえないし、
    言ったら絶対キチガイになる。

    • 11月16日
あいこ

先に妊娠するはずだったから←の辺りのお姉さんは全く理解不能ですが、月一でご主人と出かけるというのはわたしもやっています( ^ω^ )月一どころか悪阻が始まる前は毎週です!
子どもができたからといって夫婦でなくなるわけではなく、今後子どもたちが成長して思春期など難しい時期に入った時も親の団結力はとても必要なことだと思うので。
夫婦仲が良いと子どもに良い影響を与えることは事実です(・∀・)
ただ他の人に迷惑にならないように気をつけています。今は子どもたちが幼稚園や学校に行っていて帰りが少し遅い曜日に合わせて昼間に出かけます!
結婚記念日だけは祖父母に預けたりしてますが、昼間にちょっとおしゃれなランチに行くくらいです(^^)
二人の時間は終わりにするという条件で子作りしたわけではありません。もしそうだったら2人目、3人目は難しいですよね(^_^;)

しかしながら、お姉さんの言葉や態度には腹が立ちます!お腹に赤ちゃんがいることを知っていて息子をお腹の上でジャンプさせるとかありえないです!
きっと変わらないと思いますので、ほどよい距離感を保つしかないですよね。

  • まれ

    まれ


    あいこさん

    そういう考えもあるんですね。
    姉はあいこさんみたいに
    配慮をせず、
    朝8時頃から日付の手前か
    お泊まりまでさせてみてます。
    それでも2人の時間は必要でしょうか?
    イベント事の時だけにしてと
    言っても姉はしません。
    毎月1といっていたものの
    うちには毎日朝10時から夜の10時まで
    居ます。
    その間は寝てるか、携帯をしてます。
    それでも月1の自由な時間を
    やめてと言ってはいけないですかね?
    あいこさんみたいな姉だったら
    うまくやってけるのですが😅
    姉ながらだらしないです。

    • 11月16日
  • あいこ

    あいこ


    綾小路きみまろさんが「孫は来て嬉しい、帰ってもっと嬉しい」と言ってました、これ事実ですよね(^_^;)笑
    ただやってもらうのが当たり前になっている場合、なかなか気付かないんだと思います。

    ここはmiさんが、子どもを連れて1日出かけてしまうとかどうですか?
    食事の準備とかももちろんしていきません!
    今日は子どもとデートだからということで、朝から晩まで外出!

    • 11月16日
  • まれ

    まれ


    お出かけしても、
    夜はいるよね?って
    帰ってきました前に、(笑)

    期待するのも馬鹿なのかな

    • 11月16日
  • あいこ

    あいこ

    なかなか手ごわいですね。笑

    • 11月16日
  • まれ

    まれ


    かなりです😅
    だからもう無駄ですね(笑)

    • 11月16日
ぬん

なんか見てて、
複雑な気持ちになりました。

流産に関してのお姉さんの気持ちは全く理解出来ません。

でも多分、お姉さんは、義理母と同居している事で
すごくストレスが溜まっているのかなぁと思いました。
だとしても言っていけないことがありますけどね😿
わたしも義理母と同居しているので…

miさんの精神状態だけおかしくならないようにだけ頑張ってくださいね!
そんな理不尽なこと言われ続けたら、いつか爆発しそうです…

  • まれ

    まれ


    そうだと思いましたが、
    母からも
    朝から夜まで
    帰ってからは旦那さんも
    みんな寝てるのに
    なにがストレスなのかと
    言われてました。
    自分でも文句もないし
    そもそも合わないから楽〜
    とか言ってました。


    気をしっかりします!!
    爆発するのはいつかな。
    って感じです(笑)(笑)

    • 11月16日
deleted user

失礼かと思いますが、お姉さんかなりおかしいと思います。
というか、すごく嫌です💦💦
自分の姉だったら縁を切りたいくらいです…

  • まれ

    まれ


    そう思いますよね😅
    妹なのに全然甘やかして
    貰ったことないし、
    勿論、甘えたいと思った事も
    無いですけど(笑)
    姉として恥です。

    • 11月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は兄しかいないので、姉妹にすごく憧れていましたけど、同性だからこそ分かり合えない部分もあるんですね(TT)
    家族なので縁はなかなか切れないとは思うので、程々に距離をおきながらストレスなくお付き合いしていけると良いですね(>_<)💦💦

    • 11月16日
  • まれ

    まれ


    色々ありがとうございます!!
    所詮家族とはいえ、
    人間、女、ですからね。

    頑張ります(*^^*)

    • 11月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ✨✨
    そうですよね💦家族でも1人の人間ですもんね(>_<)💦💦

    頑張って下さいね(ง°̀ロ°́)ง✨✨

    • 11月16日