※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hello
家族・旦那

悩んでいます。出産して赤ちゃんに会いに、、って、普通は入院先の病院…

前回も相談させて頂き、重複になりますがすみません。悩んでいます。

出産して赤ちゃんに会いに、、って、普通は入院先の病院に見舞いに来てもらうものと思ってます。
又は2、3ヶ月たってからそろそろ自宅に行っていい?とか。。

第一子の時も、うちの親戚は皆病院にお見舞いに来てくれましたが、夫の親戚の方々は退院してから自宅に来られました。
前回大人数で来られてフラフラの中必死で準備した挙句、新生児の扱いも「怪我がなくてよかった、、」とヒヤヒヤさせられるものでした。

今日所用で義父母に書類を送るため、手紙も同封しました。

「夫からお聞きになっているかと思いますが、今年のお正月は新生児を抱えているため帰省出来ません。
赤ちゃんの面会は、病院にお越しいただけませんか。
遠方のご親戚の皆さんが退院後我が家に来てくださると聞いています。それ以上の大人数だと、うちは座る場所もありませんし、産後のしんどい時期にお正月のおもてなしや準備などは難しいです。
私の方の親戚も皆病院に来てもらうようになっております。大変申し訳ございませんが、どうぞご理解ください。」

という内容です。
遠方の方は仕方ないとして、義父母だけはせめて病院に会いに来てほしいのですが、
キツイでしょうか?

画像は前回の相談内容です。

コメント

rhy

家に来られるのは迷惑ですね💦
産後落ち着いてもないのに😰
それでも来る感じでしたら、実家に帰られてはいかがですか?
上のお子さんもいらっしゃいますし、大変なのでとか言って😅
インフルエンザとかも流行る時期なので親戚の方とかまで来るのはやめてほしいです😱

• hello

hello

そうですよね😭
    今回実家には帰らないんです💦
    遠方の方は仕方ないとして、この手紙送るの、キツイですかね。。。

• 11月16日
  • rhy

rhy

遠方の方も遠慮して欲しいですね😰
    迷惑ですよね😱
    時期が時期だけに心配ですし💦
    手紙は大丈夫だと思いますよ☺️
    それでも、来そうですよね😨

• 11月16日
  • hello

hello

ありがとうございます😭🙇✨
    内心は遠方の方々も遠慮してほしいです!でも適当な感じで来ると思います😡
    みんな子育てしてたはずなのにわからんのかい!って思ったけど、皆さん子育ても何でも実家や親戚に頼りまくりで悠々自適、苦労を知らない主婦の方々です。。常々考え方も気の遣い方も合いません。。

• 11月16日
  • rhy

rhy

最悪来るのでしたら何もおもてなしできませんからってはっきり旦那さんにも言ってもらうか来たら旦那さんにおもてなししてもらうしかないですよね💦
    常識的に親戚の方とか来ないですけどね💦
    上のお子さんも赤ちゃん産まれると赤ちゃん返りして大変になるので落ち着いてからじゃないと来て頂いても何も出来ないのでって言ってもらいましょう😨
    それでも来るのでしたらみなさん持参して来てもらうとかして欲しいですよね😰
    自分の事のようにイライラします😱

• 11月16日
  • hello

hello

そうですね!何もできませんって伝えてもらいます!💨💨💨
    やはり非常識ですよね😣😣
    前回も本当にイライラしました。紙コップ、紙皿、ペットボトルお茶、出前でいきます!
    事前に「来てもらったらいろいろ大変だから日にち決めて連絡して」と言ったのに、もう一ヶ月たちます。返事を催促しても「行くのは行くけど日にちはまだわからない」ばかり。赤ちゃんや私に負担かけて迷惑かけてまで来なくていいのに😡
    共感して頂けてありがたいです😭救われました!

• 11月16日
  • rhy

rhy

グッドアンサーありがとうございます😊
    はっきり言った方がいいですよ💦
    それでいいと思いますよ☺️
    なんなら、旦那さんに言って前々日くらいに子供さんかhelloさんが体調悪いとか言って来てもらうの延期してもらってもいいと思います💦
    本当、迷惑ですよね💦
    産まれてから、慣れない2人目育児が待ってるのに😨
    2人育児頑張って下さいね😥

• 11月16日
  • hello

hello

こちらこそありがとうございます!🙇🙇
    あっ、それ良いですね✨✨こちらから前々日ぐらいのキャンセル!それなら自然ですし✨✨
    非常識な対応が続くようなら、そのようにさせて頂きます😡まあ、続くだろうな。。。
    相手の気持ちがわからない方々なら、キャンセルしてもなんとも思わないかもしれませんね😅ありがとうございます🙏🏻✨✨

• 11月16日
  • rhy

rhy

それが1番だと思います😊
    身体もキツイのに迷惑ですもん💦
    ゆっくり休んで下さい☺️

• 11月16日
へびいちご🍓

お気持ちわかります!
お母さんと赤ちゃんの体調優先でいいと思いますよ!
ましてや1人目の時の事もありますし…。
産後1か月で来ても、お弁当買ってきたり、片付けしてくれたりはないんですよね?
しかも大勢の分をこちらで用意するんですよね?
正直きついと思います。
上の子もいたらスムーズに用意できるか分かりませんし…。
ご主人の理解はありますか?
ご主人からキツく言って貰うことはできませんか?

• hello

hello

手ぶら、片付けなどヘルプなし、「気遣わないでね〜」と言うけど、晩御飯時間に来るなら何か出すしかないでしょ、、、でした。逆に「少しは気遣ってね〜」て言いたいです😭
    夫の理解はあるんですが、優しすぎて頼りないので、結局は気のキツイ私が自分で言うことの方が多いです😣
    これくらいの手紙、送って大丈夫ですかね💦

• 11月16日
  • へびいちご🍓

へびいちご🍓

赤ちゃん見に来て何もしないとかないです(>_<)
    うちも義両親、旦那側の親戚と来ましたが、お弁当買ってきてくれて、片付けまでして帰ってくれました💦
    ご主人は優しい方なんですね。
    ご主人に任せられないなら言うしかないですね(>_<)
    手紙は送っても大丈夫だと思いますが、なるべく角が立たないように気をつけたらいいと思います😃
    そのくらいキツく言わないと分からないなら、そのくらいで良いと思います🙂

• 11月16日
  • hello

hello

ええー!お優しい義両親さん羨ましいです😭😭夫の親戚達の非常識さが際立ちます😰
    夫は温厚ですが、その分頼りないです😞私と足して割るとちょうどいいかもしれません笑
    そうですね、、角の立たないように!と思いつつ、うちの義両親ならこれくらいで良いかもしれません。。
    今から投函してきます!
    ありがとうございます🙇✨✨✨

• 11月16日

ひどい義実家、親戚ですね💦
手紙は全然キツくないと思います!
もし自宅に来たとしても、私なら玄関先で赤ちゃん見せるだけで、家にはあがらせないです🤣

• hello

hello

ありがとうございます!救われます😭😭どう考えても非常識ですよね!!!
    玄関先で見せて上がらせないっていいですね😁笑ってしまいましたが、それ名案です笑

• 11月16日