※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくてぃー
子育て・グッズ

子どもが未熟児の早産で出産し、ミルクを飲むときに息継ぎがうまくできず、酸素を使用しています。1ヶ月以上哺乳の練習していますが、上手くならず心配です。病気が隠れている可能性はありますか?同じ経験者はいますか?

子どもが未熟児の早産で出産になったため今GCUで入院中です。

無呼吸発作はなくなりましたが、ミルク飲むときに息継ぎがうまくできず顔が青白くなります(;_;)

なので飲むときだけ酸素をつかってます。
でも、1ヶ月以上哺乳の練習してるし、今修正38週ですが、上手くなる気配がないです。

なにか病気でもかくれてるのでしょうか?
同じような経験者あるかたいらっしゃいますか?

コメント

RICO:)

そうなんですね。
ご家族は心配ですよね。
一応、某NICUで看護師をしております。

入院中ということなので、医師はいろいろなことを疑ってたくさん調べられてると思います。なので、新しい病気というよりは、本人の個性なのではないでしょうか。

のんびり成長するお子様なのかなとおもいます。ましてや、早く生まれてしまうと、なかなか成長が思うように進まないのも事実です。
時間がかかる子はとことん時間がかかります。まだ、修正38週とのことなので、焦る気持ちはわかりますが、のんびり40週を過ぎるまで待ってみて下さい。40週で飲めるようになるとは言い切れませんが、少しづつ上達していけると思いますよ。
お家に帰れるまで、予定日を一ヶ月過ぎてしまうこともよくあることです。

• みるくてぃー

みるくてぃー

回答ありがとうございます!
    新生児科の先生は今のところ病気よりは週数が原因かな?
    といってました。
    うちの子よりもっと週数浅い子でも上手い子たくさんいます。

個性だったらいいのですが心配です(;_;)

でも飲む力はあるのでマーゲンチューブ?は外れてます!

気長に待つしかないですね。
    子供の力を信じます。

• 8月25日
  • RICO:)

RICO:)

グッドアンサーに選んでもらい、ありがとうございます(*ノ∀ノ)

そうですよね。週数浅い子でも上手な子がいるんですよね!
    だからこそ、心配してしまうのは本当にわかります。
    マーゲンチューブなく、全部口から飲んでいるのはすごくすごくいいことだと思います!!

焦る気持ちもわかりますし、早く一緒にすごいたいのも、本当によくわかりますが、もう少しだけ、赤ちゃんを信じて待ってあげてくださいね。

長々と失礼しました。

• 8月26日
  • みるくてぃー

みるくてぃー

いつもNICUやGCU看護師さんにはとても感謝してます(^^)

のんびり成長していく子なんだなーと焦らず見ていこうかとおもいます。

ありがとうございました!!⭐

• 8月26日
じゅん

うちの子もNICUに1ヶ月入院してました。ミルクを飲む時呼吸を忘れてしまい鼻の下が青白くなっていました。
退院した後もミルク飲む時は少し飲んで休憩、また飲んで休憩の繰り返しをしてました。
今は退院して1ヶ月経ちましたがだいぶ上手に飲めるようになりました。
赤ちゃんも慣れてしまえば上手に飲めるようになると思います(●ˆoˆ●)
お互い頑張りましょう(●ˊᵕˋ●)

• みるくてぃー

みるくてぃー

回答ありがとうございます!
    まったく同じです。
    呼吸わすれると鼻の下が青白くなります。
    飲んでは休ませてをがんばってみます(^-^)
    焦るあまりずっと哺乳瓶くわえさせてました。
    その子のペースがあるのに反省です。

お互いがんばりましょう\(^-^)/

• 8月25日
  • じゅん

じゅん

私の子供も未熟児の早産で入院していたので同じ状況で思わずコメントしてしまいました。

• 8月25日
  • みるくてぃー

みるくてぃー

お子さん退院おめでとうございます⭐
    子育て大変なのは百も承知ですが、はやく退院してほしいです(^^)v
    これがあまりひどいと退院遠のくので焦ってましたΣ(T▽T;

• 8月25日
  • じゅん

じゅん

すごく気持ち分かります。
    私も同じ気持ちでした。
    退院したら大変だと分かっているけど早く退院してほしくて。
    1日も早く退院できることを祈ってます꒰⌯❛⃘⌔❜⃘⃘⌯꒱♡

• 8月25日
  • みるくてぃー

みるくてぃー

ありがとうございます!
    とても気持ち楽になりましたし、さっそく、今日の面会から哺乳練習がんばってみます⭐

• 8月26日