※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
サプリ・健康

詳しい方教えてください!夫が健康診断で血小板減少症で引っかかって要経…

詳しい方教えてください!
夫が健康診断で血小板減少症で引っかかって要経過観察でした。
これは何が原因でどうしたら改善するのでしょうか?
ネットで調べてもよくわからなく…教えてください💦

コメント

かぉ。

こんばんは、はじめまして
うちの夫は逆に多くて引っ掛かって要経過観察になります…。
夫曰く、水分不足で血液が濃くなって高くなるんだって言っていました…
日勤、夜勤の交代制の部品工場で働いていますが…私も心配しています。

スー様もお子さんが小さいですし心配ですよね…。
答えになっていなくてすみません…。

• きのこ

きのこ

初めまして!
    そうなんですね😢
    水分不足で濃くなるという事は、うちは水分取り過ぎ…?あんまお水飲んでるイメージないですけどね😅笑
    うちはシステムエンジニアで座り仕事なのですが、職種も関係してるかもしれないですね💦

どこか検査に行った方がいいのでしょうか💦初めて引っかかったので焦ってます😅

• 11月15日
かぴすけちゃん

原因としましては「自己抗体」というもので簡単に言うと自分の臓器(脾臓)から出る物質が血小板を壊してしまう、そもそも血小板が身体の中で上手く作られていない、抗がん剤治療などによる副作用などによって血小板が少なくなることがあります。血小板は血を止める作用を持っていますので血小板が少ないということは出血しやすくなる、出血したら血が止まりにくくなったりします。治療として胃の中にピロリ菌がいたら除菌療法、ステロイド剤による薬物療法、血を一時的に溜めておく脾臓という臓器の摘出(手術)などですかね。血小板が少ないと知らぬ間に出血してた、ぶつけてないのにアザができている...などということがあり得ますので転んだりしないように気をつけてください💦

• かぴすけちゃん

かぴすけちゃん

ちなみにそれなりに知識はありますが私は動物看護師なので人間の看護師ではないのです。
    気になったので少し調べて見ましたが体の作りは同じなので原因や治療法も同じようでした。
    動物とおなじ扱いといってはあれですが気を悪くされたらごめんなさい💦

• 11月15日
  • きのこ

きのこ

詳しく書いていただきありがとうございます🙇
    そうなんですね…あざになりやすいなど気になった事は今まではなかったです💦
    原因はなんなのでしょうか😢初めて引っかかったので夫婦共々びっくりしてます💦
    夫は血が苦手で、採血びびったからこうなったんじゃないの〜😂って笑ってたんですが、笑い事じゃなさそうです 笑
    病院にかかってみるのが1番ですね💦ご丁寧にどうもありがとうございました!!

• 11月15日
  • かぴすけちゃん

かぴすけちゃん

原因は旦那さんがなにかしたから、と言うわけではなく本当に臓器の異常なので特定するには詳しい検査が必要です。
    採血が苦手とのことですが採血の時に動いた、もしくは採血に時間がかかったりすると血液が固まってきてしまうので機械で上手く測定出来ず血小板が多い・少ないというとこはよくありました。その場合は顕微鏡を用いて血液を見て実際に人の目で血小板の数を数えてましたよ。
    ですがこれは犬猫の話で相手は話が通じないので嫌がって暴れて...ということは日常茶飯事でしたので...

次の検査で何も無いといいですね!

• 11月16日
  • きのこ

きのこ

そうなのですね…さすがに嫌がって動いてないとは思います…多分 笑
    かぴすけちゃんさんにご回答頂けて安心できました!どうもありがとうございました🙇

• 11月16日
  • かぴすけちゃん

かぴすけちゃん

グッドアンサーありがとうございます!

さすがに...ですよね笑
    お大事に😄🙌

• 11月16日
いけ

少し調べてみましたが、何らかの原因で減る。としか無いですね…。
気になるようでしたら、病院へ言って聞いてみたほうがよいかもしれませんね。
要経過観察と言うことは、そこまで酷く減少している訳では無さそうなので、酷くなる前に!と言うのが最善の策かなと思います…!

旦那さん、たまたまだと良いですね…!

• きのこ

きのこ

そうなんですよ💦これ!といった原因がなく…
    初めて引っかかったのでびっくりしてます😢
    わざわざ調べていただきありがとうございます🙇

• 11月15日
あやぱんまん

何か病名は言われましたか?
原因としては白血病などの骨髄疾患,内出血が急に出るようになって気付かれる血小板減少性紫斑病,ストレスなど…いろいろ書いてますね。数値が極端に少なければ、要経過観察ではなく即検査されると思います。
改善方法は原因によって全く異なるので、ひとまず止血しにくくなっているので怪我には気を付けて、普段の生活で無理されないように。

• きのこ

きのこ

特に言われてません!診断結果に血小板減少症で要観察…としかありませんでした💦
    たしかに危なかったらすぐ検査ですよね。
    病院に行ってみようと思います、どうもありがとうございました🙇

• 11月15日