※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
ココロ・悩み

妊活中の悩みを抱える方への温かいメッセージをお待ちしています。周囲に理解されず、孤独な気持ちを抱えることも。自分を責めず、気持ちを吐き出す場所を見つけましょう。

妊活中に経験するリセット。つい自分を責めてしまう方もいるのではないでしょうか?

周囲に妊娠している人やお子さんがいる人がいたり、妊活している人が少ないと余計につらくなってしまいますよね。

今日は妊活中の“おおの”さんの投稿を紹介します。
“おおの”さんと同じように、妊活について悩む方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

妊活9ヶ月目。
今月もリセット。

もっと長く妊活してる方もいて、
もっと辛い思いしてる人もいっぱいいると思う。

9ヶ月目のわたしがこんな泣き言
言ってたら不快に思う人もいると思います。

でも、周りに不妊の人はいないし、
むしろ早くに子ども産んでママになってる
人の方が多いくらいだから
そういう人たちには相談しにくい状況で
辛いです。

相談したところで
気持ちわかってもらえないだろーし。

家でわたしが落ち込んじゃうと
旦那にもプレッシャーとかストレス与えそうで
元気なふりしてます。

ふと1人になった時とかに
"なんでわたしのところには赤ちゃんきてくれないんだろー"
って泣きそうになります。

どこかに吐き出したくて、
でも吐き出す場所なくて
ママリに投稿させてもらいました。

不快にさせた方いたらすいません。
スルーしてください。

・・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“おおの”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※タグをタップすると、過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます↓

コメント

わたしは妊活10ヶ月で授かりました。まわりには不妊の子はいなくて(しらなないだけかもしれませんが..)
皆、半年以内には授かっているのを見てきてつらかったのを覚えています。
なので気持ちはいたいほど分かります。でもそんなときにふと思ったことは、支えてくれる優しい旦那がそばにいるだけで幸せなんだな。ということでした。今のうちに旦那と二人で子供ができたらできなくなることをしておこう!と思った矢先に妊娠。ストレスを減らすことは大切かもしれません。しかし妊活しているとそうもいかないですよね。わたしもそうでした。自分を責め、旦那にも当たってしまったり。妊活からすこし離れてみることもいいのかもしれません。難しいことではありますが、今しかできないことってたくさんあるはずなんです。

ろーず♡

妊活中の女性誰もが思うことですよね。私なんか妊婦見る度に酷いことを思ってましたょ。ブラックな感情があっ当然です。すっごくわかりますょー。でもそれ自体がストレスになってるかもしれません。私はふとしたときに「もうやーめた♪赤ちゃん来るときは来る」て信じて気楽に考えるようになったらほんとに来てくれました♪

ちーこん

私は妊活2年かかりました。
ほんと、周りの人はすぐ出来るのになんで私だけ。。
と思って泣くこともよくありました。
毎月、旦那に来週のいつといつといつだよ!て、言うのも申し訳なるくらいでしたが。
生理が来る度に、旦那から「ごめんね。来月頑張ろう。」と優しい言葉をかけられると余計に泣いてしまうこともありました。

私は、今は人生で赤ちゃん授かるタイミングでないんだな。と思って過ごすように気持ちは切り替えて、旦那と愛犬との生活を楽しみつつ…諦めてはいなかったので、毎月タイミングは3回とり、妊活鍼と卵胞源という漢方も飲んでました。
鍼治療と漢方をはじめてから、半年少し経って授かりました♪

1年目で人工授精も2回しましたが、鍼に切り替えて良かった!と思いました(^^)

みっちゃん

すごくわかります。
妊婦さんやお子さん連れを見るたび「何で私のとこに来てくれないの?」「ダメなお母さんだから?」などいーっぱい考えます。
周りの友達や姉妹も自分より遅く結婚してるのに、赤ちゃんに恵まれて…
相談したって、この辛さは経験した人じゃなければ絶対にわからないですよね。
私も陰性判定を見る度、旦那に心配かけたくないから我慢してたけど、旦那に言われました。「自分達2人の子なんだから、自分ももちろん悲しいよ。2人のことなんだもん1人で我慢しないで。泣きたい時は一緒にそばにいるよ。」と言ってくれました。

上手な返事が出来ずすみません😢
でも、ママリならいっぱい仲間がいます。決して1人じゃないです!
みんなで、愚痴言ったり、励ましあったり出来る場所です✨
おおのさんも1人で我慢せず、いっぱい吐き出して大丈夫ですよ୧( "̮ )୨✧︎

• Miina

Miina

素敵な旦那様ですね😢

• 11月20日
  • みっちゃん

みっちゃん

ありがとうございます😊❤️

• 11月20日
  • Miina

Miina

そんな二人の元へ可愛い天使が舞い降りますように😌💓

• 11月20日
  • みっちゃん

みっちゃん

嬉しいお言葉ありがとうございます( ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀ )
    Miinaさんに続けるように、赤ちゃんを楽しみに待ってます😊❤️

• 11月20日
ララ

私も不妊治療の末に授かりました。不妊治療してるってことを思い切って周りに言ったら、実は私もしてたとか、今してるとか、本当は子供が欲しいと思ってるんだけど何してた?とか予想外に経験者またはやりたいと思っている人が多くてびっくりしました。無理に周りに言う必要はありませんが、言わないだけでしてる人もいると思うから自分だけと追い込まないで欲しいなって思います。すごく辛くなるので( ; ; )ニュースで子供殺しちゃう人とか見ると、なんでこの人は赤ちゃんできて自分には出来ないの!なんて関係ない人まで羨んで号泣したことあります。私は不妊治療は2年!って決めて始めました。そんなすぐには授からないし2年やってみて、2年で出来なかったら仕事を辞めて治療を続けるか決めようと思ったら、気持ち的に楽になりました。ママリで先輩ママさん達に不妊治療のアドバイスもらったりもしました。身近な人じゃないからこそ話せることもあると思うので、自分を追い込みすぎないでくださいね!

ma-chan.s

その気持ちわかりますよ!私も妊活中は街では妊婦さんばかり目について友だちからの妊娠報告に涙し"おめでとう"は言えたけどブラックな気持ち沸いてました… まさか自分が妊活で涙を流す日がくるなんて結婚した当初は思ってもなかったし、解禁したらすぐ授かれるものだと思っていたので…けど考えれば考えるほどストレスになってるってのは事実だったようで"もういいや!今は夫婦の時間大事に好きなことしよう!お酒も飲んでやるー!"て吹っ切れた途端、授かりました!難しいですけど思いっきり身体動かしたりしてリフレッシュして少し妊活から離れてみるのも一つかと思います!

ひろやん

私は妊活10年は経ちました😫
良い節目と思い彼の検査をしたところ、、、男性不妊が分かりました😩
いつか出来るだろーと長い期間に、なっちゃったけど、こんな長い妊活さんも居ないに近いですよね😭
私が子宮に酷い痛みを感じ受診したところ内膜症と腺筋症が見つかったりと今年は災難です😓
このよーにいくら待っても出来ない人も居ますが身体は人それぞれ違うので婦人科通院しつつご夫婦の事をより分かる事で前へ進んで欲しいです‼️
くじけそうになっても諦めない事が自分への救いにもなりますよ😆

あー

妊活って辛いし果てしなく長く感じますよね。。。
私現在妊娠8ヶ月ですが、長男もうすぐ15歳なんですよね(笑)
こんなにも年の差があいてやっと妊娠ですよ😓💦
大丈夫!ほしいと思ってる時って出来なかったりするもんです。もういっかなって諦めたらできたりね^^;
今の妊娠するための技術の向上って凄いですからきっとお迎えできますよ❤

ぱんこ

私も避妊をしなければすぐに妊娠できるものだと思っていたので、自分がなかなか妊娠できない状況になって初めて命の大切さというか、子供を授かることって本当に奇跡なんだと身にしみて感じました。。。
生理がくるたびにガッカリしたり、フライングで妊娠検査したり...
私の場合は仕事の時間数を減らして、ペットを飼い始めた途端に妊娠することができました。子供が欲しいと思ってから1年半くらいでした。
皆さんもおっしゃっていますが、ストレスはためないようにしてください💦
今しか出来ないことを旦那さんとするのも良いと思います。
あとは体を温めてください^_^

私は5年なにしても授からず
なんとなく一旦諦めました。
諦めて本当になんでもない日に仲良しをした時にできました!

いま考えると
あまり考えすぎるのもストレスで赤ちゃんも逃げてたのかなって思ってます。

なのでストレス減らしたりあまり考えすぎないことですよ!

はじめてmama

わたしも、なかなかできなくて2年以上かかりました。

排卵もあるしなんで?もしかして相手が原因かと思っていたら

私の甲状腺機能が、原因でした。

甲状腺は調べたことありますか?

念のため医師に甲状腺のホルモン検査してもらって診てはどうでしょう?

私は甲状腺治療して(放射線治療)
これも、つらいものがありました。

その後薬を飲んで数値が、安定してきた頃すぐ出来ました!

つらくて泣きたくなる気持ちわかります!!

でも、旦那さんもおおのさんも誰も悪い訳ではありませんよ😌

あまり、追い込まずゆっくりでいいんですよ😌

ゆゆ

初めまして😊あたしは凄く生理不順だったので体外受精を2回経験しました👍2回とも失敗に終わりました⤵ ⤵ ⤵妊活お休みに入って2ヶ月後に自然妊娠出来ました❤❤今思えばひとりで焦って気を張ってて何も周りが見えてなかったのかなと思います!
気持ちは凄く分かりますが焦ってもいいことはありません💧気長に待ってはどうでしょうか❤ちゃんとあなたの努力をお空から見てくれてると思いますよ✨努力は必ずむくわれるとあたしは信じてます🍀

apon6mama

私は流産してから2年弱かかりました。
年齢的にも妊活してる子はいなくて授かり婚の子しかいなくてかなり辛かったです。
毎月泣くしこのまま我が子を抱けないんじゃないかとか不安になるし。。
周りから妊娠報告がくるし辛いですよね。
たまにはリフレッシュしてください。
きっと赤ちゃん授かれますよ。

S.Wちゃん

私は2年半くらいかかりました!
20代前半で結婚してすぐできると思っていたのに一度もかすりもしませんでした…
周りの30代の人や芸能人の妊娠のニュースとか見るのもイヤでした。不妊って30代後半からでしょ?って思ってたから自分が?っていう思いがずっとありました。
病院行って人工授精もダメ、病院変えてすぐにステップアップし体外、顕微でやっと出産しました!
私は原因不明の不妊なので病院に行かなければもっと時間がかかってたと思います!
妊娠出来ないと思ったら病院に早く行くことが近道かなと私は思います!

Ynmm

私も同じでした‼︎私の周りは、予期せず妊娠した子が結構いたこともあり、赤ちゃんは簡単に出来るものと思ってました‼︎でも実際は私も1年ほどかかりました(><)同じ時期に結婚した子は皆次々と出産して、毎月生理来るたびに号泣してましたし、考えないようにと思ってもそんなの絶対無理で頭の中は常に赤ちゃんのことでいっぱいでした。こんなに一生懸命に悩んでいるのに考えないようにって難しいですよね💦人工授精をすることになり、排卵を起こす薬を飲んだところ副作用で湿疹が出てしまい、その月は見送りになってタイミングだけ取ったのですが、まさかのその月に妊娠でした。半分諦めてたのと、たまたまその時キングダムという漫画にハマって大人買いしたのので、今まで妊活でいっぱいだった頭が一瞬他の事で埋め尽くされたのが良かったのかもしれません。そうやって少しでも違う事に目を向けれるチャンスが有ればと思います。難しいですけどね(><)吐き出すところも絶対必要ですよね‼︎ここでいっぱい吐き出して下さい‼︎‼︎

ココナッツ&ユズ

こんばんは。
とても気持ちわかります。たとえ妊活が短くとも辛さは皆同じです。短いからとかまったく関係ないと思います。
妊活中のリセットは本当に辛いですよね……。

私は三年出来なくて体外受精に切り替えましたが、三回とも撃沈です。
今日、溜まりに溜まった辛さが出て37歳で母の胸で泣いてしまいました。

妊活はゴールが見えないから本当に辛いですよね…。

なおなお

私は妊活11ヶ月。
今月も来てくれませんでした…
気持ちはよくわかりますよ!
なかなか授かれない方は誰もが思うことだと思います。
こーなったら、神頼みと思い、旦那と2人で水天宮まで行って「子授かりお守り」も買いました(笑)
ストレスはよくないと言いますが、考えずにはいられないですよね。
家にいると考えすぎてしまうので、休みの日は私はよく旦那と出かけて気分転換してます♪ 
きっと赤ちゃん来てくれる事を信じて、一緒に頑張りましょうo(^o^)o

アッキー鹵✴

あたしも仕事というストレスでなかなか妊娠出来ず、辞めたとたんに妊娠しました☺
ストレスを貯めるのは、良くないんだなと実感しました。

現在は二人目不妊…
来年、40歳になるので焦ってますが😰💧
夢みたいなこと言ってるっていわれるかもやけど…赤ちゃんは必ず、頑張ってる人のところにやってきてくれると、あたしは信じてます✨

まあゆ(’-’*)♪

不妊治療4年少ししてました。欲しいときにポンと出きる人が羨ましいですよね😭
大事な友達の妊娠は嬉しかったけど、治療の副作用で腹が張って脂汗をかきながら病院からバスで帰るなかバックにつけた妊婦ストラップをアピールして見せつけてきたヒールはいた妊婦さんに譲る気にも優しい気持ちにもなれませんでした。
私も常に、何で私には来てくれないんだろう。そんなにダメな人間なのかな…とすら思いました。
沢山泣いて愚痴ってすっきりしましょう。
時には旦那さんに気持ちを聞いてもらって甘えるのも大事だと思いますよ😊

な

同じく私も妊活9ヶ月目になりました。私は生理周期が40以上と長いため、排卵日、高温期、生理がくる日が遅くて1日1日が長く感じます。基礎体温をつけて2ヶ月経ちますが、今回無排卵の可能性がでて本当に嫌になります。婦人科へ行っても、あなたはまだ若いから不妊治療は1年経った頃からでいいと言われました。

何か嫌な思いをするたび、おおのさんと同じく何できてくれないの?私じゃだめなの?と、いう気持ちになります😢子供は授かりものだし焦っちゃだめだよと、何も苦労せず自然に授かった人から言われるとあなたに私の何が分かるの?!とひどいことも思ってしまいます😭

私は今年いっぱいは頑張るつもりです!そして年明けても来てくれてなかったら、気持ちを入れ替えて、ちょこっとだけひと休みしてみようかなって思ってます。

いい報告をママリで投稿できる日を信じてお互い頑張りましょう(*^^*)

さわ

お気持ちわかります。
私は、去年、流産をして、それから体調不良になり妊活できるような状態ではなく、漢方と仕事量減らして、白湯を飲み続け、腹巻きをして、やっと今回、陽性は、出ましたが、出血続いていて。
産婦人科に、かかるにはまだ早い時期なので、心拍確認できるまでは、また、流産かな、、卵子の質が悪いのかなと色々と考えます。
ほんと、妊娠・出産て奇跡の連続だなと感じます。

とみぃ

私も早く二人目がほしいです(>_<)
でも旦那の機嫌がもう2ヶ月程悪くてできません、、
早くほしいのに妊活もできないなんて(TT)

れいれい☆

私も二人目は一年以上かかりましたよ。
1人目が妊活4ヶ月でできたので、以外と二人目もすぐできるかなって思ってたら全然できなくて...
1人目のときも4ヶ月は早いんだと思いますけど、妊活中はリセットされれば落ち込みますよ。
不快になんて思いませんよ。
それだけ待ち望んでいるんですから。
あまり落ち込まないで下さいね。
少し妊活を頭から離して、1人の時間や旦那さんとの時間を楽しんでみたりすると以外にってことがあるかもです。
因みに私は二人とも妊活を頭から離したときにできました(^_^;)

みか

私も身体がいつもリセットされますよ今も💦でも、焦ると余計にストレスになるから、リフレッシュも大切ですよ✨

きらきら星☆

私も妊活始めて約9ヶ月です。
今日、タイミングだったんですが、旦那が疲れたと言って寝てしまいました(^^;

私の周りも不妊で悩んでる友達がいなくて、なんで私のところには赤ちゃん来てくれないんだろ?って毎月思います💦
考えすぎると良くないと思うんですが、考えずにはいられないですよね😓

でも、いつか赤ちゃんが来てくれると信じて妊活を頑張ってます✨
お互い、授かれますように(*´˘`*)♡

私も、妊活半年で授かりました。
私なんて妊婦さん見るとひどいことを思ったりして…😣
少し気持ちを楽にして、のんびり赤ちゃんを待ってみると 来てくれましたよ😃
少し気持ちを楽にしてみるのも、大事ですよ♥

たが姫

私はここにコメントするのは無神経かとも思いましたが、失礼します。
私は妊活しだして2カ月で授かり、今臨月です。母子ともにこの10カ月問題なく過ごしてきました。
私は今の旦那に出会うまでが壮絶でした。35で結婚しましたが、それまで周りが結婚や出産していく中、お一人様でした。婚活はたくさん行きました。それまでに付き合った方もいましたが、ギャンブル好き、甲斐性なし、お金も騙し取られました。キズついたことが多すぎて私よく生きてきたなと思います。見る目がなかったんです。30過ぎて親はもう70近くなり、親孝行もできない中、仕事は責任ある事が増え、ストレスがたまり、仕事場ではいわゆるお局で独身ババア。。結婚もしてない、相手もいないくせに、偉そうに。。と思われ、その反動で数少ない独身の友達と旅行行ったり、ランチしたり、好きな服やバッグ買ったりしてましたが、心はいつも虚しく、このままずっと親孝行もしないまま1人なんだろうかと、夜も寝れない日がありました。親がだんだん小さくなっていくのが心が張り裂けそうでした。誰かの為に生きたい!誰かの支えになりたい!誰かに必要とされたい!でもその相手がいない。。何をしても心は埋まらなかったです。今の旦那に出会えただけで私は救われたんです。この人さえいれば、生きていけるって。趣旨は違いますが、素敵な旦那さんがいます!今、結婚したいのにできない人がたくさんいます!10年婚活してどれだけ出会うのが難しいか(T_T)
私は高齢出産になるので、元々生理不順でしたし、治療が必要だろうなと思っていましたが、赤ちゃんより旦那と過ごす事に日々感謝してました。
授かってる私が言っても気分悪くされると思いましたが、これだけは言えます!旦那さんがあなたにはいます!
旦那さんとの時間を尊いものだと思ってたらきっと赤ちゃんは来てくれると思います(^^)
辛いお気持ちは正直私にはわからないですが、偉そうにすみません。
でも、その明るく振舞って居る思いやりがきっと神様も見てくれてると思います!

1年くらい妊活して、そのことばかり考えるのが嫌になって辞めました。(仕事は辞めやすいように派遣)その後は妊活辞めて正社員で仕事初めて一年たたないくらいで授かる事ができました。妊活はしてなかったけど、自分でも体調管理には気をつけて鍼灸治療で体質改善や頭痛もちなので薬飲まなくていいように頭痛の治療してました。後は添加物とらないように加工食品はできるだけ食べないように気をつけてます。仕事は一年たってないので産休とれず、退職します。

友人も妊活してて、私が妊娠した事は伝えておらず、連絡とりずらいです💦

おおのさん、今は辛いと思いますが考えすぎるとそれがストレスになる事もあります💦今は気持ちがリラックスできるように、今後赤ちゃん授かったときの為に今できること(例えば貯金とか、)旦那さんと二人の時間を楽しんだり、意外と今しかできない事たくさんあるのであまり気おわず二人の時間を大切に過ごしてくださいね(о´∀`о)

いしんママ

私も1年以上妊活しましたよ!職業も保育士で、周りが羨ましくて羨ましくて…流産も経験しました。神頼みも何箇所行ったことか。

自分を責めても状況は変わらないし、辛くなるし。
いっそ、もう疲れてやめよ…。と諦めた時に神様はさずけてくださいました。本当に嬉しかった。神様はいるんだなと思った。
ガチガチに力を入れず、必ず赤ちゃんは来てくれると信じ、毎日趣味や楽しく過ごして下さい。必ず、神様は見ていてさずけてくださいます!宗教ではないですからね(笑)

• アッキー鹵✴

アッキー鹵✴

横から失礼します。 あたしは神様は存在すると思います💕🙆

あたしも宗教ではありません(笑)

• 11月23日
フローギー

わかる…わかります。
私も妊活一年でやっとこさ妊娠。
しかし、赤ちゃんが小さいとのことで、
安静を言われ里帰りし実家にほぼ寝たきり安静。
すると実家住まいの姉から「お前がいるせいで生活が狂った❗」と言われ、
「妊娠しなければ良かったのか?」と悩み泣きました。
赤ちゃんは成長せず、発育遅延で入院。
針の差し替えにどれほどつらかったか、痛かったか、けど、がんばる!って頑張って。
退院しても安静と点滴は続き
今度は、赤ちゃんの大腸が膨れてるから、難病の可能性もあると言われて、また、毎日通院。次第に落ち着きを取り戻し、赤ちゃんは正常に。

産まれる前から本当に波乱万丈で、
沢山泣いた。妊活から泣いて、妊娠して泣いて、育児で泣いて、義母に泣いて、旦那に泣いて…

妊娠したら、何事もなく産まれるだけと思ってたから、妊活してたときもむなしかったけど、旦那と二人でゆっくりお風呂にはいる時間や、ビールをのむことや、居酒屋いったり、爪伸ばしたり、ヒールはいたり、髪伸ばしたり、ぼーとしたり、テレビや映画みたり…やりたかったことは沢山。

ちなみに、わたしは、妊活中、赤ちゃん授からなかったら6000万の家をたてる❗を目標にしたら、旦那がいつになく頑張ってた。

あ、サプリメント旦那飲んでました。マカ。

パンチラ見~て元気出して♪

デキ婚してやっと7年で二人目を授かりました。
いろんな人に二人目は?
一人じゃかわいそうだよなど言われ続けました。
一人目はすぐ出来たから二人目もすぐできるだろうなんて思ってましが、全然出来なくて生理が来る度にショックで泣くこともありました。
友人に妊娠発覚するとすぐにSNSにあげる子がいて、その子は既に6人のママ。
なんでこんなに産んでる人がいるのに私には…って思ってました。
知り合いの妊婦さんに会ったらお腹を触らせてもらい
待ち受けもコウノトリキティやら縁起物全部合わせた画像自作したものにしたりw
諦めていつか来てくればいいかなんて思ってる時に授かりました。
言いたいことがまとまらないけど
悩んで、泣いて辛い思いをしてるのはあなただけじゃありません。
心無い言葉をかけられることがあるかもしれません。
でも、いつかきっと可愛い赤ちゃんがあなたの元へやってくるはずです。
辛くなったら不妊の末授かった人がいる事を思い出してみてください。

• もな

もな

うちも二人目不妊でした。
    一人授かっているため、パンチラ見~て元気出して♪さんと同じことをずっと言われ続けました。ほしいけど中々ね~と説明する度 内心は傷ついていました。

私は11年でようやく二人目授かれましたよ。今回は高齢出産になるのでいろいろと不安ですが、諦めなければ奇跡は起きるんだなと自分でもびっくりしています。

• 11月21日
いろまま

2人目不妊です。
1人目はもう6歳。
子どもからも何かきっかけがあったときに妹か弟が欲しいと言われますが、保育園の先生からも◯◯ちゃんはもうお姉ちゃんになる準備できてますと言われたり、近所のおばちゃんにも2人目はまだ?と聞かれたり…
笑うしかないんだけど、寂しく感じてます。今月もリセット。

ともみん

こんばんは。
ちょっと私とは状況が違うのですが、辛い気持ちは同じなのでコメントしてしまいました😭
私は今年の7月に流産をして、胞状奇胎であることが分かりました😢手術すれば終わると思っていましたが、奇胎後hcg存続症となり、現在、抗がん剤をしています。
外来にいくたびに、妊婦さんが楽しそうに助産師さんと話していたりするのを見ていると治療を初めて2ヶ月経っても慣れることはなく、辛い時間を送ってます😭
いつか来てくれるかな~なんて、思いながらも、私はもう妊娠すること事態が怖いです。
妊娠って本当に奇跡だな~と、コウノドリを見ても思うし、いつか自分も母親になれるのだろうかと思ってしまったりします😢

リフレッシュして気分転換してください(*´-`)

となりのトロロ

3年経って諦め、仕事も転職し、ストレスがなくなったのか来てくれました。
ストレスって想像以上によくないみたいで、リフレッシュ大事なんだと思いました。

ですが最近、○○ちゃんお姉さんになりたいみたいですって先生に言われて二人目焦り始めました。
お互いきてくれますように✨

• アッキー鹵✴

アッキー鹵✴

横から失礼します。

あたしも仕事辞めてストレスから開放されたら妊娠しました🐤
    ストレス はホンマによくないです🙆

• 11月23日
4きょうだい(女女男男)♡ママ

ストレスが大敵っていうけど……
ストレスなくしたら必ず妊娠するわけじゃないのが妊娠⤵
必ずってないんですよね⤵
あれしたから妊娠
これすれば妊娠

結局結果論でしかないですし

辛いですよね。
二人目欲しいですし

こま

わかります😢
わたしは2年かかりました。
何回泣いたかわかりません。
でも、無い物ねだりかな、今子供がいるから言えるのかもしれませんが、出来る前の方が夫婦らぶらぶでした。
だから、今を楽しんでほしいです!
1日だけあの頃に戻りたいとすら思います。二人の時間、大切です。
わたしも、諦めたときに来てくれました!!
夫婦二人たのしい!幸せ!ってなにも考えず妊活しなかった月にきてくれました。

夫婦二人、今出来ること楽しんでください♥️

もここ

はじめまして。
すごく共感したので初めて投稿します。
私は妊活3年目で散々不妊治療をした末に授かりました。
妊婦になった友達とは仲良くできず、どんどん友達が減っていって辛かったです。
泣いて泣いて旦那さんに当たり散らすことも。。
今になって思いますが、あの三年は旦那さんと二人っきりで過ごせるかけがえのない日々だった。
悔しい気持ちもありますが、息抜きしながら旦那さんとの生活楽しんでください☆そして素敵やん天子が舞い降りますように☆

退会ユーザー

横から失礼します。
    私も今妊活2年目で悩んでいたのですが、 旦那さんと二人きりで過ごせるかけがえのない日々だった と言う言葉に、とても励まされました✨
    私にもいつかそう思える日が来るといいなあ と、前向きになります😊
    もここさん、元気な赤ちゃんを産んでください👶🍼❤️
    おおのさん、お互いに、赤ちゃんが来てくれますように…🌟

• 11月24日
ふじこ

わかります。
私も結婚して2年は子供が出来なく、職場のおばちゃんに早く作れと言われ続け、かなりストレスでした。お酒の席でまた子供の話。うんざりしてしまって、わかってるよ!うちにも事情があるの‼️と強く言ってしまいました。おばちゃんも悪気もなかったし娘さんが不妊治療の末やっと子供が出来た方だったので心配してくれてたんだと思います。歳も歳だったので。次の日に娘さんの不妊治療の話を聞いたので納得しました。ごめんなさいって言われて、私もギスギスし過ぎていたなと反省。しばらくは考えない様にしょーっと‼️と思って居たら一年後やっと妊娠しました。思い詰めず、気分転換してみてはどうでしょうか?😊子供はタイミングです。出来たらいいなぁ〜くらいでストレス溜めずに気長に行きましょうよ🎵

まりん

そんなことないです!
9ヶ月もよく頑張っていらっしゃいますね☆

私は結婚当初から妊活をし、初めての妊娠は結婚して2年目でした。
ですがそれから死産を2回、流産を1回経験し、結婚7年目に4人目の赤ちゃんで無事に出産をしました。

妊活は長い短いに関わらず、体力的にも精神的にもやっぱり大変だと思います。
旦那さんに元気のあるフリなんてそう簡単に出来ませんよ!
私は全然そんな風に出来ませんでした(^-^;笑
よく誰にも言わず今まで頑張ってこられましたね!(;;)

ごめんなさい。
軽々しいのかもしれませんが、そんな旦那さんを想える優しい素敵な女性を、きっと上から赤ちゃんは順番待ちをして今もその時を楽しみに待ってくれています(*^^*)

私は少なからず色々経験をしましたが、無駄だった出来事、経験はなかったと思っています☆
色々ありましたが、きっと7年目が私たち夫婦にとってベストタイミングだったんだと思っています☆

お気を悪くされるかもしれませんが…大丈夫!
一番のベストタイミングに必ずやってきてくれます☆
それに上記のコメントのように気持ちを分かって下さる方も沢山いらっしゃいます!(^^)
辛いときは辛いってどんどん投稿しましょう!笑

赤ちゃんが1日でも早く来て下さることを心から願っています☆★

れいちゃん

すごく辛いですよね、
わたしも1年半ほどの妊活を経て、やっとここまできました。
周りは次々に妊娠したり、授かり婚をしているのに、なんであたしだけこんな思いしないといけないの、
毎日自分を責めて泣いてました。
妊活してると心身的に不安定になって、ストレス溜まっちゃうので
ストレス発散できる趣味を持ったりして上手に付き合っていって、旦那さんとの時間を大切にしてください。
主さまにもコウノドリがきますように

☆★

私はアラフォーから妊活をスタートしましたが、やはりきちんと妊娠するまでに2年かかりました。

その間一度流産も経験しています。

周りと自分の人生は全く違うもので比べてみても仕方ないことなので私は初めから人と比べないようにしています。

流産してからは

もう子供が出来ないかもしれない、でも違う生き方は出来るはず❗

と思い、気持ちを新たにスタートさせ、仕事に夢中になり、流産を忘れた頃にコウノトリがやって来てくれました。

人と比べると辛くなるだけなので人は人、自分は自分であまり気負わずにいたらきっとコウノトリが来てくれると思います🌸☺️

前向きに頑張って❗😉

ゆた

私も結婚して2年間全然授かれず、やっと妊娠して喜んだら流産し…と、悲しい期間がありました。仕事もしていて大きな仕事が決まった時に一度仕事モードに切り替えて妊活を今年は休んでみよう。と決めた時になぜか自然に授かりました。仕事は失いましたが…。タイミングってほんとにあるんだなと思いました。
きっと赤ちゃんが来たい時に来ますよ!大丈夫!

ちーちゃん

私は5年目にして授かりました。
その間、本当に辛く精神的に病んでしまって大好きだった仕事も辞めました。リセットするたびに本当に辛いですよね。でも、できればご主人だけでも自分の思いをぶつけてみてはどうでしょうか?私も1人で悩んでいました。でも、主人に話して二人で頑張ろう!と励ましてくれて、リセットするたび落ち込んで何も手がつけられなくなったときは家事など色々助けてくれました。不妊科にも通い治療して、色んな神社に手を合わせ神頼みしたり…今では素敵な時間だったと振り返れますし、そうやって二人で歩んできたからか主人はとてもイクメンです☆落ち込む時は落ち込みます。でも、側で支えてくれる人が1人でもいると心強いですよ(^^)

お花さん

妊活頑張ってるんですね!!
私も長く赤ちゃんを待ち望んだ1人です。
リセットするたびに「なんで、なんで」って自分を責めたり他人を羨んだり。
辛くなりますよね(T-T)
私も最初は旦那にプレッシャーかけたくなくて明るく振る舞ってましたが、そのうち「またダメだったよーほんとに赤ちゃん来てくれるのかな」とか弱音吐いてました😏1人で妊活していても、結局は旦那さんありきなのでやはり気持ちを共有することは大切だと思います!

もうすでに通われているかもしれませんが、婦人科や不妊外来で一度検査をしてみるのも良いと思います。
旦那様にも協力してもらい検査をしてみるとか。(男性が原因の場合もあるので)

妊活って、赤ちゃんのためだけじゃなくて自分の身体のメンテナンスにもなると思うんです。
なので、今されてる事は絶対無駄にならないし確実に子宮も妊娠しやすい状態へステップアップしていってると思います!!

リセットしたら少しくらいお酒飲んでリフレッシュして、好きなことしてくださいね😉

考えすぎず、悩みすぎず、辛いときは辛いと誰かに吐き出してください。
私はアメブロやママリでたくさん吐き出してました。

これから寒くなるので身体は冷やさずポカポカにしてくださいね(o^-^o)

おおのさんにかわいい赤ちゃんが来てくれますように✨

のっこ

自分の体験上ですが、妊娠しやすい周期ってのがその人その人にあると思ってます(^^)
自分の場合は2年半~3年半周期かな?
娘が1才半の頃から稼ぐために飲み屋で働きだして小学校に入る今年までずっとお酒とストレスで避妊せずとも何事も無かったのですが、辞めてストレスが無くなった約半月後、今までと同じように今の彼氏としてたのですが突然生理が来なくなりました。
ギリギリですが丁度その周期に当てはまります。

周期があると思ってる根拠は、妊活中の方々に批難されそうですが、娘が生まれる前に3度妊娠経験ありますが相手に恵まれず、自分にお金もなかったので泣く泣く下ろしたり、産むつもりで居たけど定着せず流れたりしたのですが、全てその周期なんです。
ですので、人それぞれ長い周期や短い周期の人が居ると思うのですが、妊活中でなかなかって方々はまだその周期じゃないだけで自分を責めたりせずに気を楽にして挑んで欲しいです。

※医学的根拠とかはなく、自分の経験上の話です。

まろまろ

私は不妊治療6年目で今月出産しました。最初は地元の病院三件を周り5年間、心身ともにボロボロになり、2年間休んで、他県の有名病院に新幹線で通い、ホテルに泊まりこんで採卵や移植にのぞみ。ようやく授かりました。

生理が来るたび心おれそうになりますよね。でも、私のように8年かけてようやく授かることができることもあります。

同じような悩みのブログ仲間を探すのもいいかもしれませんね。

あかちゃんがやってきますようお祈りいたします。

そらまま

私は2人目を、妊活してから
15回目のチャレンジで授かりました。
2人目なので、一人目の妊活と気持ちは多少違うかもしれませんが…
どーしても兄弟を作ってあげたくて、人工授精も数回しましたし、これがダメなら来月体外受精と決めた時に自然妊娠でした。
諦めず前向きに!
私も周りのママの2人目妊娠報告に泣いた事もありました。
ゴールがわからないので泣きたくなりますが、今しか出来ない事をまた今月思いっきりやりましょう!
来月は妊娠してるかもしれませんし(^^)

あやぱんまん

私は7年出来ませんでした…。
不妊治療中は出来ないことでイライラして情緒不安定で
旦那に当り散らして結果離婚しようとまで言われてしまいました。
そこで初めて
なんか吹っ切れたというか
子供ほしいっていう事しか頭になかった自分に気付き
2人でもいいじゃん、2人で楽しく生きよう、こんなことくらいで離婚してたまるかと
それから何も考えずお互いに好きなことしました!
赤ちゃん出来てもいいようにと禁煙していたタバコも吸ったり
カフェオレをガブガブ飲んだり…。

そしたら奇跡の自然妊娠♡

私みたいに
一度リラックスしてみるのもいいかも知れませんよ。

私も同じですよ。
不全流産してからなかなか出来なくて半年後に妊娠しました。
自分の中では凄く長く感じた妊活でした。
最初は基礎体温も計ってたけどストレスになるので辞めたし、お酒も普通に飲んで夫婦生活も義務にならないようにやりたい時にやるって感じになりました。
主人と何回も喧嘩したけど子ども出来なくても良いかなって思った時に出来ました。

一旦離れてみても良いと思います!気楽に構えて見てはどうでしょうか?

ももこじ

妊活って、長引くにつれて不安になったり、ブラックな気持ちが出てきたりしますよね。私はもうすぐ出産予定なのですが、そうなるまで5年でした。タイミング→人工受精→体外受精でようやく授かりました。未だに原因はわかりません。その間、メールで友人が子供の話をし出したらそれを避けるようなメールの内容にしたり、義妹がデキ婚したときに大泣きしたり、段々自分の心が荒んでいきました。毎月のリセット、辛かったです。でも辛い辛いばかりじゃしんどいので、リセットなったら食事なり買い物なり少し贅沢してやりました( ^ω^ )♪病院近くにカフェがあって帰りに毎回お茶してました。
リセットなったら、何か気晴らしになることをしてみてください。

みなさん、ほんと同じ気持ちですよね。
妊活長くなればなるほど
気持ちわかりますよね。
わたしは妊活1年と1ヶ月目です。
もう1年経てば生理がくるのが当たり前で
気持ちもだいぶ楽になりました。
1年未満の時は凄く落ち込みました。
いまではもぅ気楽にいれます😊

まなかのママ

とても気持ちわかります。
私は1人目の時は結婚してすぐにできたので2人目は逆に気をつけなきゃって思ってて…いざ2人目が欲しくなった時には全く妊娠せず(TT)
親からは1人じゃかわいそう。なんで2人目作らんの?って言われ周りの友達は次々と妊娠してその度に不妊治療してる私だけ何でできないの?と周りが妊娠する度に泣いてました。何年もタイミングしてたけど妊娠せず、ドクターから治療をステップアップさせましょうと言われ始めてそれも嫌だったので諦めました。不妊治療は諦めたけど夫婦でタイミングみて毎月頑張ってはいたけどそれでも妊娠せず。9年経って完全に諦めてた時に突然の妊娠でした。赤ちゃん欲しいというストレスがきっとあって身体がわかってたんだなと思いました。
毎月毎月、その気持ちのままずっと生活していると滅入るのでたまにはリフレッシュしたりストレス発散しながら生活してみるのもいいかもです。
姉弟歳が10違うけど今では離れててよかったと思ってます。お姉ちゃんがお母さんかわりになってくれるのでとっても助かります。
なのであまり考えずに生活してください。応援してます。