※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RyuRyu
妊娠・出産

出産後の旦那の家族対応について、義母や旦那の兄弟たちが続々と面会に来て困っています。二人目の出産も控えており、同じ状況で悩んでいる友達もいるようです。対応策を教えてください。

出産後の旦那の家族対応について
長文で申し訳ありません。よろしくお願いします。

1人目の出産の時に出産翌日に義母がアポ無しで来てカッチーン😡ってきました。
しかも助産師さんたちももちろん面会者なんて聞いてないし、しかも朝9時に来られたら、誰?!ってなりますよね。
このご時世、知らない人をそんな簡単に面会させられないじゃないですか?
義母の非常識さに内心ブチ切れてました。

その次の日から旦那の兄弟たちがぞろぞろと面会に来られて、こっちは疲れてるのに気を使わなきゃいけないし、大事な子どもをとっかえひっかえ抱っこてイライラして疲れました。

旦那に言ってもしょうがないの一言で来年4月に二人目の出産が控えているのですが、またそうなるのが嫌でも上の子を多分旦那の実家に預けることになるので…il||li_| ̄|○ il||li

友達も出産翌日に義母とかにあれこれ言われたみたいで、皆さん経験ありますか?
どういった対応されましたか?
二人目出産の時に出来ることなら役立てたいので参考までにお願いします!!

コメント

対応は主人や両親にお任せして、私は誰が居ようがグースカ寝てました笑

ひめちゃん

わかります気持ち!!
すっごいイラつきますよね!!
私も同じようなことがありました(笑)

私は出産した直後少し休んで部屋に戻ったら
会ったこともない旦那のお父さんのお姉ちゃんがきてました。
内心、は?だれ?今挨拶とかしたくねーから!
ってなってましたよ(笑)
自分の親でさえ今日は疲れてるだろうからって産声聞いて帰ってくれました!
なのに、他人のあんたが?常識ないの?
ってなってその場ではニコニコ初めましてーなんて言いましたがすぐに今日は疲れたので寝ていいですか。って言ったらすぐに帰っていきました!

帰った直後旦那にボロクソブチ切れましたよ(笑)今でも根に持つくらい(笑)
きっと一生忘れることがないくらい!!

旦那さんにその事お伝えして
RyuRyuさんの1番いい方法を
伝えてみるのがいいかと思います(^-^)/

理解ある旦那さんである事をねがってます!!

ママちゃん

私は帝王切開で出産しました。
出産して体がしんどいのに面会は病室の外の面会ルームでしないといけなくて、お腹も痛くて歩くのもしんどくて、そのときは旦那から体がしんどいから御見舞い遠慮してくださいと言ってもらいました。

ちびゆり

分かります〜
うちも翌日に義母がきて、個室だったのもあるんですが、ずーーーーーっと居座ってめちゃくちゃイライラしました。次の日は、義理の姉が、子ども3人連れてきて居座って、勘弁してほしいですよね!ちなみに義母は退院するまでほぼ毎日きて、退院の日も一日中家に居座って、疲れてる私にずーーーーーっと弾丸トークして、さすがに旦那にキレました。
今回は2人目なので、上の子の面倒も見てもらわなきゃだから、居座るのは覚悟してますが、1人目のときって本当嫌ですよね〜

ラキ

私も1人目の時は、夜中に産んでアドレナリンMAXで眠れなく朝方やっと寝た瞬間にアポなしで義両親プラス義祖父母が来ました😅
しかも四人部屋にぞろぞろと、1人づつ抱っこ写真を撮ってわいわい…
まだ嫁いだばかりだったので何も言えず。
やっと帰り、実母が来たのでベビを任せ長いトイレに入っていたら今度はまたまたアポなしで義姉が…
トイレから戻ったら勝手に抱っこされてました😥
色々ボロボロだし、アポなしは本当勘弁して欲しいですよね💦💦
面会時間くらい守って欲しい😣

私も2月に二人目予定で、どうなることやら…
ただ、もう嫁いだばかりのおとなしい嫁ではないので次ははっきり言ってやります!笑

あya

初めての出産は夜8時で,次の日クタクタに疲れているけど朝から面会。
2日目は私の母が来ると伝えていたのにアポなしで登場。旦那すら来たこと知らず。
退院前日が日曜日で,義母の妹家族,その子ども家族,近所の仲良しさん…代わる代わる押し寄せて来て,もう,気持ちがついていかず,私が部屋を出ました。
しかも産まれたのは1月だったので,インフルエンザとかいろいろ流行ってた頃なのに。

そんなこんなで,退院する日,不満爆発!情緒不安定なところもあり,泣きながらありえない!理解できない!産んだのはあなたじゃない,嫁だ!
などなど,伝えました。

今,2人目妊活中です。
もしできたら…の話をよくしますが,命がけで産むのは私だから,私のストレスのない方法を選んだらいいと言われています。
なので,上の子は義実家には預けず(たぶん預かるつもりでいると思います),実母にわが家に来てもらうと思います!

いろいろと思うことを伝えてみたらいいかと思います。

hachi

産後赤ちゃんを見に面会に来るのって普通のことだと思ってました。
わたしはむしろかわいい我が子を見てください!って感じでしたねー。
義理の両親とも仲良くしてるからでしょうか?ガルガル期とかイライラもほとんどなく過ごせてます。
ただ他の患者さん達に迷惑になるようなことは控えて欲しいですね。

RyuRyu

皆さん聞いてくださって、共感してくださってありがとうございます😭
お産近くなったらまた旦那に話してみます😭