※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんた
ココロ・悩み

義両親とのストレスで別居中。トラウマからの不安を抱えているが、時間が解決するか不安。別居しながら今後の話し合いを進める予定。

長くなりますが、お時間ある方は聞いてください。
私は今、旦那と別居をしています。
実家に帰って半年になりました。
旦那とは仲良しですし、大好きなので、本来なら娘の為にも一緒に暮らしたいのですが、私が義両親に対してトラウマになってしまったことが多々ありストレスが爆発し、毎日涙が止まらず、娘のお世話もままならずとなってしまい実家に帰りました。
ストレスとなってしまった原因は→
●義両親の毎日のアポ無し訪問と長時間滞在
(当時娘は0歳でしたが、好きな時間に突然来るので、お昼寝は邪魔され、お風呂は邪魔され、食事は邪魔され、私も夜中何度か起きてミルクをあげていた為、娘と一緒に仮眠をとりたい日もありましたが、義両親が滞在するので心が休まる時がありませんでした。)

●合鍵で勝手に家に入ること
(私がいない時でも勝手に鍵を開けて家に入り、クローゼットの扉を全開にしてみたり、掃除してみたりして帰ります。私としては不在時に勝手に家の中をいじられる事がものすごくストレスでした。)

●勝手に友人を呼び、我が家にあげること
(まだ0歳児がいて、ちょっと機嫌がいいタイミングにささっとご飯を作ったり掃除したり色々と大変な時期に、義母が勝手に友人を我が家に招き入れ、お茶を出し、話しをしていました。新築の家だからと隅々まで友人を案内して見せたり。夕飯時にです。私にとっては知らない人ですし、天気が悪く洗濯を部屋干ししていたり見られたくないところもあります。娘は知らない人がいる為に不安になり抱っこ抱っこ…夕飯も作れなくなります。)

●旦那の連れ子に対する考え方の違い
(旦那には連れ子がいます。私は自分の子供として育てていく考えで結婚し、一緒に暮らしました。旦那が私と再婚するまでは義母がメインで育てていた為、連れ子離れができずに、とにかく甘やかし、学校のことや習い事のことも親である私達に決定権はほぼありませんでした。義母の考えを押し付けられるような状況でした。)

他にもたくさんたくさん理由はありますが、相談できる人もいませんでしたし、初めての出産や幼い娘の育児に必死で、ストレス発散もできずに溜まるいっぽうだった為に爆発してしまいボロボロでした。

実家に帰り少しは気持ちも落ち着いてきましたが、旦那の休日に家に帰った際など、またいつ義両親が来るかとソワソワして1日中落ち着かないようになってしまいました。庭で物音がすると、ビクっとし、1日何回も何回もカーテンから外を見てしまいます。義両親の乗っている車と同じ車を見るとビクっとします。夜は嫌だった生活をふと思い出し、朝方まで眠れなくなる日が週の半分はあります。当時の夢を見て起きることもあります。
このような感情は時間がたてば無くなるものでしょうか?

私は義両親のことを考えない時間がほしく、旦那も理解してくれていますので、このまましばらく別居して今後のことを話し合っていこうと思っています。
実家にはこれ以上お世話になれないので、アパートを借りて
娘と私で暮らしながら旦那も来られるようにし、時間をかけて考えていこうと思っていますが、時間がたてばトラウマのような感情が無くなるのかわからず不安です…😰

コメント

現在実家にいらっしゃるとの事ですが、何かカウンセリングとかは受けられてますか?
流石にずっと落ち着かない事や、外を何度も確認したり、義両親と同じ車を見るだけで反応してしまうのは、普通では無いことです。
ここまでストレスが蓄積していると、別居して療養したとしても義両親と絶縁でもしない限りはそのストレスは無くならないと思います。
今後義両親と関わらない様にするとしても、今心の中に溜まってるストレスを1度クリアにした方がいいと思うので、心療内科とかに行かれてみるのも一つの手かなと思います。

それにしても…義母さんの行動は常識を逸脱してますね…

• りんた

りんた

コメントありがとうございます。

庭で義両親の声がする気がしてビクっとしてしまったり。結果誰もいないか近所の人なんですが…どうしても治りません。。。

義両親は連れ子の面倒を見る為に来るので完全には拒否できずにいます。
    連れ子が義両親に来てと言うので😥

やはりカウンセリングなど受けないと改善しないんですかね?💧
    自分でも初体験すぎて、どうしたら解決するのかわからずでして😰

• 11月15日

退会ユーザー

義両親との関係が切れないのであれば、尚更カウンセリングとか受けた方がいいと思います。
    私の場合、夫と色々あって鬱気味になったのですが、離婚でもして離れられれば自然に治ってく事もあるかもしれないけど、この先も諸悪の根源と一緒にいるなら、自分の中のモヤモヤや不安を自分自身で消化しないとずっとそのままだよと言われました。なので、時々ですが、カウンセリング受けてます⤵ ⤵ ⤵
    カウンセリング受けるにしても受けないにしても、1度専門家に相談するといいかもしれません。
    市とかで家庭問題の無料相談とか、精神科医とか臨床心理士に無料相談とか出来る催しがあると思うので、1度検討してみるといいかもしれません。

• 11月15日
  • りんた

りんた

ありがとうございます😥
    相談も検討したいので市に問い合わせしようと思います😢✨

ご存知でしたらおうかがいしたいのですが、心理相談を受けたいかどうかを娘の健診の際に聞かれたのですが、心理相談とは精神的な悩み?と言うことなんでしょうか?

• 11月15日
ゆい

ひどすぎますね!!
ありえませんよー非常識すぎる。。
アポなしとか、昼寝の邪魔とかやめるように話しても変わらないのですか?
アパート借りるとかお金かかるし、勿体ないですよね。

• りんた

りんた

私は非常識だし、旦那に一言言ってもらったりして改善する努力はしてきたつもりですが、連れ子の面倒を見る為に来るので完全には拒否できず😨

アパートかなりもったいないです…
    でも今は離れていたいのでそれしかなくて😥

• 11月15日
sunny

もうっ!!!!
ほんっとに全部ありえないです💢💢💨非常識にもほどがあります!
読んでいて泣けてきました。 
本当に辛いと思います

代わりに言ってあげたいくらいです。その状況なら、私も同じ様に実家帰ります!一体何を考えてるんですかね。
その行動、義両親は別宅ぐらいに考えてそうじゃないですか?本当になに考えてるんですかね😠

同じことされたらどう思うんですかね?!そういう考えがないから非常識な行動に走るんだと思いますけど...

これだけは確かなんですけど、義親にとって嫁の存在なんて正直どうでもいいんですよ💦視界に入ってないしそんなもんです。
息子と孫がいてくれたらそれで幸せなんですよ。
次いでに老後の面倒みてくれたらラッキーくらいに思ってるくらいです。
どんなに優しい人でも所詮他人です。これが現実なんですよね。

私の義両親は近くに住んでいて、
産後ぼろぼろなのにもかかわらず、毎日孫見たさに来て、おじゃましますも言わずに、家にずかずか上がってきてました。

後半は来てあげてるくらいな態度に変わってきてほんっとにストレスでしたし、未だにチャイム恐怖症です。

義母は男の子二人育ててるので娘居ないから周りに言う人誰もいなくて。
女性の気持ち分からないみたいで。
何がいけないのかが、わからないんですよね。
自分も子供産んで経験してるはずなのに、何故この気持ち分からない?!みたいに苛つきますよね💢
発狂寸前でしたよ。なので私は、もうええわ。どうにでもなれと思い、義親が来てるときに二階でわざと旦那にぶちぎれました。
ぼろぼろで疲れてるのにアポなしとか長時間滞在とか本当にいい加減にしてくれ!空気読めないのかよ!と。

そりゃまあ聞こえたみたいで「迷惑なら来ないから」とか言ってそそくさと帰りました。
おお、迷惑なのが分かったのなら帰れ帰れ!と気分爽快でした笑

それから来なくなりましたけど、しばらくしてから、また普通に連絡してきますし、お付き合いしてますよ。

百日祝いの食事も両家でしました。程よく距離を取ってますよ。

で、孫は元気かって連絡きたら、最近は旦那に連れてってもらってます。
私は寝てるとか買い物行くとか言ってもらい、行きません。

義母合鍵うちもくれって言われて最初旦那が相談もなしに渡したんですよ💢💢💨
返せと言って断ったら案の定拗ねましたよ。は?って感じですよね。
合鍵渡すならうちの親にも渡せよって言ったら何も言えなくなって返して貰ってました笑

あー思い出しただけでほんといらつきます💢💢💨口悪いですが、おめーの家じゃねーよって感じです笑

嫌なことは嫌とハッキリ態度に出した方がいいです!それで関係が悪くなったら、それはただ義両親の器が狭いということなので、開き直っていいと思いますよ。そんな義親孫にも会わせません。私ならそうします。

そんな非常識な自分の親に、旦那さんは何も言ってくれないんですか?
うちの旦那マザコンなんで、強く言えないとか言うから余計腹立つんで、そういうときは、喧嘩しまくります💢
義親介入しなくなると、ほんとにうまく行きます。

旦那とは仲は良いですけど、義両親の話になるとそれはそれで別の話になるので凄い冷たくして旦那に態度に出します。
私と同じくらいの態度出してもいいと思います!

りんたさんはとりあえず今の状況を変えて早くみんなで暮らしたいんですよね?
思ったんですけど....前の奥さんも義母嫌で、ストレス半端なくてそういうのが嫌で出てったとかですかね?

何故こうなってるのか義両親が説明して理解しない限りは何も変わらないです。それまでは娘さんを預けながらパートで働いて、食費だけでも渡しながら実家にお世話になれませんか?

旦那さん、理解してくれてるなら旦那さんからハッキリキッパリ言ってもらいましょう!
角が立つ立たないのレベルじゃないです。別世帯なんだから、家にはもう来るなって言ってもらうしかないです。でないと精神崩壊しちゃいますよ。

子供を守るために、時には息子が親を叱ることも大事です。
私は自分の親にも非常識な事を言われたりされたりしたら、距離も置くし文句は言ってます。
親だからっていう変な理屈で非常識な行動される方いますけど、間違ってますから。 
びくびくしちゃうトラウマが緩和されるのは、時間かかります💦

生活を義親におびやかされてるなんて、ほんとに許せないです。

• りんた

りんた

共感していただいて嬉しいです😢

完全に別宅くらいの感覚です。
    100歩譲って娘が大きくなっていれば私にも多少は余裕がありますが、当時まだ0歳でしたので、夜中何度も起きて体も疲れている中、昼過ぎから夜20時過ぎまで滞在さとストレスがひどくて💧娘も寝ませんし、私も仮眠とっていられなくて。
    うちもお邪魔しますも言いません。
    こんにちは〜って勝手に入ってきます。嫌ですよね…😥

旦那は私の味方でいてくれて、義両親にも色々と言ってくれていますが、連れ子が義両親に来て欲しいみたいで来て来てと言うので完全には拒否できません…。
    関わりたくないのに😥💦

元嫁さんは義両親が直接の原因ではないようですが、離婚した後、義両親面倒くさすぎると周りに話してたみたいなんで何かはあったのかなと思います。

実家にお世話になりたいところですが、両親はまだ仕事している為申し訳ないですし、少し距離があるので旦那が休みの日しか娘に会えないので、近くにアパート借りて暮らせば旦那と娘も会えますし、義両親からも少し離れて暮らせるので、いいかなと😥

やはりトラウマ的な感じになってしまうと時間かかりますかね。
    解決するには距離をとるのがいいですかね😨

• 11月15日
ちびこ

とりあえず合鍵没収ですね😔

• りんた

りんた

鍵没収したいです😢
    今すぐにでも。

ですが、連れ子の為に鍵を渡しておかなきゃならない理由がありまして😰
    勝手に使っていいって意味で渡したわけじゃないんですが…

• 11月15日
しだむらほい

1つ気になったのですが、連れ子さんも一緒にご実家へ帰られているのですか?

• りんた

りんた

連れ子は義母と一緒にいることを選んだ為、一緒には帰っていません。
    本当の母親とも定期的に会っているので💦
    私と一緒ですと、下の娘もいますし、ある程度のことは自分でやらせますが、義母と一緒なら学校の用意からなにからなにまでやってくれるので、好きみたいです💦

• 11月15日
  • しだむらほい

しだむらほい

冷たく聞こえてしまったらごめんなさい。
    一番可哀想なのは連れ子さんだと思います。大人の勝手で実の母親がいなくなり、次に母親となった人も自分が生んだ子供だけを連れて出て行ってしまうなんて。何歳なのか分かりませんがとてもとても不憫に思います。
    そりゃあ生まれた時から可愛がってくれてるおばあちゃんの方が安心できると思いますよ。でも、だからってこっちが諦めて手放してしまうのは無責任なのではないでしょうか。分かって結婚してるんだから。

とはいえ、義両親さんもデリカシーがなさすぎだと思います。ストレスも溜まるでしょう。家に来る時間に関しては旦那さんからきっちり話してもらうとかはできないですか?
    もしくは、アパート借りるなら家族全員で引っ越す。家族の中で連れ子さんが孤立しないように配慮が必要だと思います……。

• 11月16日
  • りんた

りんた

冷たくなんかないです。
    ありがとうございます。

確かに連れ子が一番の可哀想かもしれませんね。私もそう考え1年近く我慢して過ごしました😥
    でもどうしてもダメでした。
    家で普通ではいられず、泣けば過呼吸になり、下の娘のお世話もできなくなってしまったら…と思い今に至ります💧

連れ子は旦那の仕事後や、休日は旦那と過ごしています✨
    義母に預けっぱなしというわけではないですが…家族としてみんなで暮らせないのは少なからず私が弱い人間だからですし…罪悪感はもちろんあります😥

旦那から義両親にはアポ無しの件やその他諸々を話してもらっています。ですが変わりません。何が悪いか理解していません。
    義両親が来ないと連れ子が来てと呼んだりしてるので…

• 11月16日