※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななひ
家族・旦那

立ち会い出産についての質問です!来月第2子出産予定なのですが、旦那に…

立ち会い出産についての質問です!
来月第2子出産予定なのですが、旦那に立ち会ってもらうかどうかを悩んでいます(><)
ひとりめの時はちょうど仕事で間に合わず、実母に立ち会ってもらい出産しましたが、やっぱり、産む大変さとかを感じてほしいし、父親として、夫として側で支えてほしいと思ってしまいます。
今回は、まぁ仕事だったら仕方ないけど、仕事でなければ立ち会ってもらいたいのが本音です。
ですが、出産を見ると、以後妻を女として見れなくなる、とか、セックスレスになる、とかよくきくので、
それが本当に嫌で嫌で不安です(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)
旦那も、『絶対立ち合いたい!』みたいなテンションではなく、(ひとりめの時から)『どっちでもいいよー』とか『1回は立ち会いたい気持ちもあるけど、見たら倒れるっていうよなぁ💦』とか、乗り気じゃないのがすごくわかります(><)
お腹の子に話しかけたり、毎日なでなでしたり、、、みたいな、そんな夢のような光景もたまにしかしないような、そんなタイプの人です。
娘の世話はよくしてくれますし、私のお腹も心配してくれたりして、優しいのですが。。。

みなさんの旦那さんは、立ち会いに積極的でしたか?
立ち会った感想などはどんなかんじでしたか?
その後の夫婦生活は...?
回答よろしくお願いします(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)

コメント

もこちむ

1人目の時は陣痛が長くそれに付き添いやっと出産立会いで自分も産んだように大変だったわー!と、少し偉そうにしてて腹が立った記憶があります笑
2人目はすぐだったので間に合ってよかった程度に感じたそうです
ただ、出てくるお股側にいたら無理かもと言ってました(^^;立会いするのが当たり前くらいに思っているようです、その後の夫婦生活もお互い好きなのもあり変わらずでした
今回3人目は歳が離れているし20代前半だった長女次女の時とちがい30になり、夫も立会いを楽しみにしています、すでに感動して泣くと思うと言っています、女として見てもらえなくなるかもと不安は少しありますが、浮気されなきゃいいやくらいに思っています、前科ありなので( ̄▽ ̄)色々不安だと思いますが素直に夫婦で話したらいいと思います(^^)

• ななひ

ななひ

そうなんですね😳
    でも旦那さん、立ち会いが当たり前と思うような人で羨ましいです(><)
    きっとうちの旦那さんは、自分には関係ない~何の役にも立たないし~ぐらいの気持ちじゃないかな...
    話合った結果、仕事じゃなければ全力で立ち会うよ!
    と言われました。なんか、言わせた感もありますが...(笑)

• 11月15日
ママリ*

一人目は2日間陣痛で仕事抜けれず立ち合いせず。
2人目はタイミング良く立ち合い出来ました!
主人も立ち合いには微妙な感じでしたが、立ち合いをして良かった。と言っていました(^^)

想像していたものと、実際に私が頑張ってる姿や子供が産まれる瞬間を見ると気持ち的に全然違ったみたいですよ(*´▽`*)

そして、立ち合い出産後も仲良ししてます♬

• ママリ*

ママリ*

後、私的には一人目立ち合いせず2人目立ち合いしての感想ですが、主人が傍にいてくれるだけでこんなにも安心出来るんだ!と思いました(^^)
    3人目が出来たら出来るだけ立ち合い出産してもらいたいと思ってます!

• 11月14日
  • ななひ

ななひ

すごく勇気づけられます!
    立ち会い後にそう言ってもらえたら嬉しいですよね!
    私も、立ち会いしてもらえたらきっと励みになるだろうなと思います。何より、2人のこどものために頑張ってる!という実感が湧くような気がします。ひとりめの時は、実母にそばにいてもらってはいたけど、なんだか気持ちも1人で出産したような、そんな感覚だったので(・ω・`)

• 11月15日
  • ママリ*

ママリ*

お役に立てるコメントが出来て良かったです☺グッドアンサーに選んで頂きありがとうございます(^^)

ちなみに、うちの主人もお腹に話し掛けたりナデナデするタイプではありませんでした😅

旦那さんの意識が変わってくれると良いですね♬
    そして、旦那さんがいてる安心感でななひさんの旦那さんに対する気持ちも良く変わると良いですね♡

• 11月15日
jj

私はお願いしました!
仕事も休んでくれて朝から夜までそばに居てくれました!
出産時は鼻水が出るほど泣いてました笑
私はグッタリして赤ちゃんをその日は一度も抱けなかったけど旦那はずーっと面会時間終わるまで離れませんでした
今も変わらず女として見てくれます^_^

• ななひ

ななひ

素敵な旦那さんですね(*^^*)妊娠中も、お腹の赤ちゃんに話しかけたりしてましたか?
    出産後に、スキンシップがなくなるのが怖いです(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)
    汚い話ですが、2人目妊娠してから、仲良しはおろか、1人でするお手伝いもしていません。旦那さんは、疲れてるから、1人でする気にもならん、とかいうけど、、、隠れてしている気配もないし、、、なんか、出産してもそのままレスになりそうな気がします、、、

• 11月15日
ゆりゆりぶー

2人とも立会いでした!
1人目のときにはへその緒まで切らせてもらって、旦那はすごく嬉しそうでした!私は痛くて1人目の時はそれどころじゃなかったですが、やはり側にいてくれると安心できますよね😍2人目の時は上の子と義母も一緒に立会いしてくれました😍旦那さんが倒れると困りますが、それもいい思い出ですよね!私は旦那にお股の方は絶対に見るなと1人目のときからお願いしていました!夫婦生活に代わりはありませんでしたが、産後のイライラとか喧嘩の方で以前のようなラブラブーみたいな感じではないですけどね😭

• ななひ

ななひ

確かに、私も立ち会いしてもらえるなら、絶対お股は見せないようにしたいです(><)!出産の時は必死すぎて自分ではわからないですが、うん〇が出たり、なんやかんや汚いもんがもし出てしまったら...とか考えると、立ち会いにもビクビク...話しあいの結果、仕事じゃなければ全力で立ち会うよ!と言ってくれましたが、どうなるんだろう。と心配です

• 11月15日
※ぱんころ※

うちの旦那は1人目も二人目も立ち会う気満々です☺

なんやったら、1人目の時から会社の課長達にもずーっと休ませて貰いますって言うて年休残してましたからね☺

• ななひ

ななひ

旦那さんやる気満々ですね!それぐらい意欲的だと、こちらもあーだこーだ悩んだりしないのになー...

• 11月15日
チョココ

私も同じ事で悩み、立ち会いはしてほしくなかったんですが、だんなが立ち会い希望でした。一人目は立ち会いして(私の横にいて手を握ったり飲み物飲ませてくれたり)とても良かったと本人は言ってましたよ(^ー^)

産まれたトキは私はそれどころじゃなかったですが、だんなは号泣していたみたいだし、何より母親ってすごいと尊敬と感謝の気持ちが芽生えた。絶対立ち会いはすべき!と言ってました
(^ー^)
夫婦仲はそれまで以上に仲良しになった気がします(^ー^)

• ななひ

ななひ

夫婦仲がそれまで以上に!というのは本当に理想です!!
    私も旦那さんに立ち会いしてもらって、感動で泣いてもらいたいなぁ。。。

• 11月15日