※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡
子育て・グッズ

子供医療需給証はファイルに入れて持ち歩く方法について知りたいです。需要証と保険証を一緒に出せるファイルを探しています。

わかる方、いらっしゃるか分かりませんが、子供医療需給証はそのまま持ち歩いてますか?

小児科等にいくと透明のファイルみたいなのにいれてて保険証なども入る藻のを見かけたことがあり、探してるのですが見つかりません😰💦
そのまま持ち歩くより綺麗に持ち歩けるしそのファイルというか入れ物出せば需給証と保険証などもまとめて出せるのでいいなと思ってます。わかる方いましたら回答お願い致します。

コメント

ママ

私は貰った時から保険証もはいる透明のカバーに入った状態で貰いました🙄🙌🏻

  • ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

    ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

    もらったときからカバー入ってるのいいですね♪
    うちのとこはそうではないのでほしくて😢

    • 11月14日
みーさん。

母子手帳のカバーに挟んでますよ😋

  • ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

    ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

    私もいま母子手帳に挟んでます。
    でも専用のカバーがあれば楽かなと…

    • 11月14日
まぁぶる

届けられた際のビニール袋のまま持ち歩き、受診時にはその袋に+保険証&診察券をいれて出しています(^^)

  • ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

    ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

    うち渡されたとき袋にも入ってなくてそのままだったんですよね😰💦

    • 11月14日
みうみう

100均のセリアにカバー売ってますよ!
お薬手帳カバーとして売ってたと思います!

  • ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

    ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

    セリアにあるんですか?
    お薬手帳カバーで探せばいいんですね!探してみます

    • 11月14日
のぞ

うちは100均の透明のハードケースに医療証と保険証まとめてます。
よく使う小児科の診察券も一緒に。

  • ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

    ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

    100均にあるんですね♪
    前探したけどぴったりするのがなくて…もう一度みてきてみます!

    • 11月14日
みつ⭐

うちは100均のA6の硬質ケースに入れています!3つセットだったと思います。
子ども一人に受給証と保険証をセットにしてます。

  • ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

    ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

    ありがとうこざいます!
    まとめておくと病院受診する際も楽ですよね!私も早くてに入れたいので探してみます。

    • 11月14日
うきわまん、

うちは100均でちょうど良い大きさのカバー買ってそれに挟んで母子手帳と一緒に持ち歩いてます\(^^)/

  • ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

    ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

    私も100均前に探したんですが、ぴったりのなくて💦
    もう一度ないかさがしてみます。

    • 11月14日
ぐでまま

母子手帳ケースに診察券と共に入れて持ち歩いてます。

私の保険証(今時珍しい三つ折り)も一緒に入れてます(笑)

  • ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

    ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

    私もいま母子手帳ですが、
    出し入れ面倒だしなくしそうだし、専用のケースがほしかったんです💦

    • 11月14日
なみスチル

これ使ってます(^^)

  • ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

    ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

    こんなのあるんですね!
    コンパクトだしまとまってて使いやすそうです!

    • 11月14日
  • なみスチル

    なみスチル

    4色くらい色があるので姉弟で3つに分けて使ってます(^^)

    • 11月14日
おぎ。

母子手帳に入れています!
うちは役所で受給券のカバー貰えます!

  • ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

    ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

    役所でもらえるんですね!
    うちはもらえなくてでも、持ってる人見かけるのでどこでてに入れたのか気になってました。

    • 11月14日