※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
子育て・グッズ

過保護な親御さんに悩んでいます。息子と同じクラスの親子との関わりに困っており、距離を置きたいが難しい状況です。親子間のやり取りに違和感を感じ、ストレスを感じています。

長くなります。近所の過保護な親御さんが苦手です…。

今年からの新一年生の息子ですが、同じ幼稚園に苦手なタイプの親子がいました。
その子と同じ小学校、同じクラスになってしまい、絶望感でいっぱいです。

娘のことを大事に大事に育てているママ、女の子らしいタイプのわがままな娘ちゃん。
同じ幼稚園、同じクラス、同じ習い事。
息子が上履きを投げてその子の手にあたり、赤くなった時も息子を連れて謝りに行きましたし、習い事中に悪口を言われたと言われては謝りに行きました…。

家が角を曲がって10メートルくらいのところでほんとに近くてなるべく関わりたくなくても通学路も同じ、早めに時間ずらして投稿しようとしても後ろから声をかけられて追いかけてくるんです…。

数日前はわたしがたまたま帰りに学校まで迎えに行ったらその親子と会って、他の親子の目の前まで〇〇さん、ちょっと!と少し離れたところに呼ばれ「この前〇〇くん、帰りにわたしが車で追い抜く時に目があったら車を走って追いかけてきたの!すごく危なかった!」と息子を注意してくれと言わんばかりだったので謝って注意しておきます、教えてくれてありがとうございました、と言いました。
実際その行動については危ないので注意を息子にしましたが、他の人の前で離れたところに呼ばれたとか、言い方とか所々引っかかっていて、嫌気がさしています。
お互いラインは知っているのでそこで言ってもいいと思いますし…。
その後わたしが親御さんに「息子に注意しておきました。申し訳ありませんでした」とラインを入れたら「そうですか、〇〇くん、小学校で頑張っているとうちの〇〇ちゃんが言ってましたよ」と…
ため息しかでません😂

コメント

はじめてのママリ🔰

この文章だけを見ると過保護では無いと思います🤔

上履きで投げられて赤くなったら誰も怒るとは思います…
悪口も良くないですよね…

車ももし車の近くで走られたら危ないし何かあったら車側が悪くなりますからね…

• えむ

えむ

コメントありがとうございます。

上履きの件は息子の言質が取れているんですが、悪口の件は息子はやってないと言っていて。
    車も後ろから少し追いかけただけらしいのでそれくらいで?!とわたしは思ってしまいました。
    子どもには注意はしましたがわたし本人の感覚としてはいつもそれくらいで?!ということが多すぎて、疲れちゃうので距離を置きたいんですよね…

でも朝追いかけてこられてわたしと息子のしりとりを邪魔されたり色々面倒で😅

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悪口を言った側は言ったと言い難いと思います。

追いかける時点で危ないと思いますよ?
    もしそれで轢かれたらいいんですか?
    危険だから注意されたんだと思いますが🙄

• 5月7日
  • えむ

えむ

車の後ろをついて走って轢かれるほどの都会ではないんです💦
    わかりずらくてすみません。
    もちろん今回は大丈夫でも危険なのでわたしも息子に注意しました!

でもわたしに伝える方法とか、なんというか…難しいのですが…
    色々いままでのことがありもやもやしている次第です。

そして、距離を置きたいのですが置かせてくれないのでそれもまたもやもやしていて。

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

すみません、そのお友達のママ、全然過保護じゃないと思いますし、当たり前な言動、行動をしてると思います。

むしろ、その内容でモヤモヤするえむさんの方が、私からしたら「ん?」って思いました。

• えむ

えむ

コメントありがとうございます。

上の方にお返事で書いた内容も見ていただけると助かります!
    過保護というか、言動が大袈裟なのかな?ちょっとうまく伝えるのが難しいのですがとにかくいままでの積み重ねで苦手です😅

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

価値観の違いなのであれですが、上の方への返事を見ても、お友達のママさんは大袈裟でもなく一般常識人に思えますよ。

えむさんが少し大雑把であまり気にしない性格が故に、少しでも自分とは違う価値観だとモヤモヤしてしまっているのかな?と感じました🙋‍♀️すみません。

• 5月7日
  • えむ

えむ

そうか、そうなんですね💦
    自分でも大雑把で細かいこと気にしない性格で、細かいこと言う人は面倒くさい人と思ってしまうのでそういうことなんですかね😰
    やはりわたしは息苦しいので近寄らないようにしようと思いました💦
    話聞いてくださりありがとうございます😭

• 5月7日
SAHO

きっと性格の違いってやつなのかな?と思ったりしました!
たくさん保護者がおられる中で合わない保護者の方もいて当然だし、無理してお付き合いされることもないと思います。

• えむ

えむ

ありがとうございます😭

わたしはお付き合いしたくないのですが、向こうの親子さんがこちらに絡んでくるのでなかなかお付き合いしないことが難しくて…
    一緒にいる時間が長いと色々言われると思うのでこちらは正直朝見かけても追いかけてこないでほしくて…
    わたしも息子が遅い時に前にいたとしてもわざわざ声かけ
    てないので💦

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

まぁちょっと嫌なタイプだと思いますよ😂
最後とかなんで上から目線?って思います😂

でもこんなタイプって味方につけると楽っちゃぁ楽です〜
勝手に幅きかせてくれるので困り事があったらやってくれます〜
仲間に何人もいらないけど、1人位いてもいいかもってタイプなので、付かず離れず3年生位になったら落ち着くと思いますよ。

そして息子さんだからまだマシだと思います〜
これが同性ならずっとひっつく感じだと思うので💦

• えむ

えむ

確かに、異性だったからまだマシだったのかも?
    と思うようにします😂

味方につけて、うまく使えるほどわたしがひとあしらい上手くないので難しくって頭ぐるぐるしちゃいます🌀

• 5月11日
めろた

私も人前で晒すように言う人は苦手です~💦
LINE知っているならその日にすぐLINEくれればいいのに、わざわざ、この前の話を人前で…と思いました😅この前の話をする時点でそこまで危なかったわけじゃないんじゃないの?って思いますね、本当に危険だと思ったらすぐ連絡くれてるはずかと💦
確かに言ってることは正しいのかもしれませんが、めんどくさいです。私はいつも子供たちに、あそこの親めんどーだからあんまり仲良くしないでーと言ってしまっています😅

• えむ

えむ

そうなんですよね…
    わざわざみんなの前で呼び出してする話?とか思ってしまって。
    まぁ危ないことをした我が子がいけないんですけどね…。

子どもにあそこの親めんどーだからって言えるのいいですね!
    うちの子は発達障害があり、内緒話ができないのでそれをあちらの親子に言ってしまいそうでうまいこと口止めができればそれが1番楽そうです😂

• 5月11日