※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

ゲームが教育に悪影響か気になる。自分はゲームのメリットを感じるが、他の意見も気になる。どう思われているか不安。

ゲームってやっぱり教育に悪影響なんでしょうか?

多分世間的に教育熱心な部類だと思います。
今2歳半ですが、習い事に4万、通信教育に5000円ほどかけています。
絵本も毎日10冊は読みます。
保育園帰りに公園寄って遊んだり、図鑑を持ち歩いて植物見たり...

一方で旦那は過去にプロの声がかかるほどゲームをしていて普段からゲームの大会に出ています。
私も私でネトゲやアーケード(ゲーセンにあるような)なゲームで全国ランキングに載るくらいにはゲーム好きです。

私は高学歴ではないですが、旦那は高学歴、
2人とも仕事はできる方だと思います。

個人的にはゲームから得られる知識ってたくさんあるし、巧緻性、集中力、場合によっては英語力などいろいろなメリットがあると思っているので、積極的にやらせたい!くらいに思っているのですがママリやネットでは1日1時間っていう意見をよく見るのであまりポジティブに思われていないのかな...と。

コメント

フィルモア

ゲームは反対派でしたがママ友の旦那さんがめちゃくちゃ頭いいですが2歳からゲームしてたって聞いて・・・
逆にゲームって賢くなるんだ!という見方に変わりました。
よくよく考えるとゲームって頭使うから目には悪いですが頭にはいいかもですよね✨

咲や

私は親がファミコンを買って自分でやってた世代なので、ファミコン、スーファミ、PSとゲーム機と共に成長してきましたが、別に悪影響とは思ったことはないですね
昔のゲームって基本ひらがなとカタカナなので、動く絵本みたいな感じでRPGやってましたし
小3の息子に、家にあったPS2を引っ張り出してきて桃鉄やらせています
昔のゲーム機だとオンライン機能とかないので楽というのもありますね🤣(家族内で完結)
やらせるならエンディングがあるゲームで、終わった後に映画を観たぐらいの感じになるような物の方がいいです
課金するオンラインゲームは終わりがないので、小さいうちはやらせるつもりはないですね🤔

kokko

ゲームは悪くないと思います!
が、ゲームの内容にもよるかなと思います。
あとゲームだけして他にやらなきゃいけない事が疎かになるとか、歯止めが効かなくなって時間を守れなくなるとかってなると問題かなと🥺
目も悪くなりそうなので長時間はよくないと思います😂
話はそれますが、習い事に4万かけられるのがシンプルに羨ましいです🥹✨笑

はじめてのママリ🔰

私は小さい頃ゲームやらせてもらえなかったのですが、大人になってからハマって世界が広がったので子どもにはガッツリやらせるつもりです。

いろんな方向から考える力がつくし、勝ったり負けたりした感情や負けた時のメンタルの持ち方、オンラインだとコミュニケーションも学べると思っています。たとえ失敗してもゲーム内ですし、オンラインだとしても素性明かさなければ身バレはしないのもいいですね。
もちろん目が心配なので時間は決めてやらせますし、本人がやりたいと言ったらにはなりますが、ゲームに対してマイナスな感情はあまりないです。

そうくんママ

バランスよく
勉強もスポーツもゲームもできる!ならいいんでしょうけど、、
なかなかそれをコントロールできないから親がコントロールしてあげてるんだとは思いますよ。

あとは、視力問題や執着とかの心配ですよね。

ゲームって結構頭使いますよね。
特にマイクラなんかは、教育の現場でも使われてますしね!
なので全てが悪影響ではないと思いますよ。
息抜き的にできれば◎ですよね

ままり

絶対に悪影響!とは思いませんが小さいうちはやらせたくないと思っています。

夫もゲーム好きでeスポーツは年齢が若いほどいい?とか言ってます。私も幼少期からやってましたが、、、

やらせたくない理由は、単純にやる時間がないです。日中幼稚園行って、帰ってきてから遊ぶ時間も2時間ないし寝るのも早いし。あとは息子は過集中タイプでやり始めると終われないのもあります。ただ本で読んだ内容に自制心が育つのは脳の発達でも一番最後で20代らしいので自制できなくて仕方がないらしいです。そしてその仕方のないことで、「ゲームおしまいって言ったでしょ?もうお風呂入る時間!!」とかいちいち無駄に怒りたくなくて💦💦
それに今は体の発達のためにも外で体を動かして遊ぶほうが優先だと思ってますね。

小学生以降周りの影響や交友関係もあるし禁止はできないとは思ってます。