※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ティナ
家族・旦那

先日3歳の娘の七五三が終わりましたが、義母に本当はその時に着せようと…

先日3歳の娘の七五三が終わりましたが、
義母に本当はその時に着せようと思ってたワンピースが通販で間に合わなくて渡せなかったんだけど、
よかったらお誕生日にでも着せてあげて、と言われ、洋服をいただきました。
しかしその洋服が趣味ではなく、自分たちでは絶対に着せないようなもので、頭につける花冠やら、フリフリがついたソックス、エナメル風の靴まで用意してありました。
娘を想って好意で買っていただけたことは有難いのですが、どこかの発表会に行くような格好なので普段使いもできず、サイズもパツパツ、丈も短く来年は絶対に着れない為、嫁としては正直ありがた迷惑でした。
せっかく買ってもらったのにまた今後このようなことで無駄になってしまったら勿体ないから、
主人にも、こっそりと上記の旨をやんわりと伝え、
お義母さんは好きだし嫌味でもないけど、今後は勝手に良い用意してもらわない方がいいのでは、と言いました。

そうだね、そう言っておくよ
という言葉を期待していたのですが、
まさかの回答が、

そんなことを思っていたなんて残念だ、
そう思うなら自分で今後は勝手に用意するなって返せば?
人の好意を後からほじくり返して否定するなんてありえない
(私を)人の好意に対して気持ちを汲まないで勝手に用意するなと文句を言う様な人。

と言われました。

その服を見た時に、主人も「こんなん着る時ない」「置き場所だって困る」と義母に言っていましたが、義母はさっぱりした人なので「じゃあリサイクルにでも出せばいいじゃない」と言っていましたが、
もちろんそうしますとも言えず、持ち帰りました。

主人も同じ気持ちと思っていただけに、驚き、
嫁が勇気を出して思ったことを言っても全力で義母を守る姿勢に、ああ、旦那はそういう人なんだ、と私も残念に思いました。
正直ありがた迷惑ですが、言い方はかなり気をつけましたし、義母のことは嫌いじゃありません。
良くしていただいているので感謝はしているけど、せっかくやってもらっても困るならやんわり伝えたほうがお互いのためになる、と思って主人に言ったのに、、。

悪い方向に捉えられたことにガッカリしてますし、
そんなことで怒るなんてマザコン気質だな、と思ってしまいました。
自分では言いにくいので主人からやんわりと伝えてもらおうと思ったのですが、
そういう姿勢ならややこしくなるので、義母には何も伝えなくていい、
自分で言うから
と言いましたが、主人の対応にはショックでした。

誰かに聞いてほしくて書きましたが、
こういう経験ありますか?
大好きなお母さんを否定された気がして怒ったのでしょうか。
主人も絶対趣味じゃない洋服だったのに、うちの親がやったら絶対文句言うと思います。

お腹の中の息子には主人のようにはなってほしくないなあ。

コメント

どのように伝えたかはわかりませんが、少なくとも「ありがた迷惑」と思っている時点で旦那さんの気持ちもわかります😓💦

せっかく自分の親が娘のためにと用意してくれたのにも関わらず、自分のパートナーに「迷惑」と言われたらショックだと思います💦

これはマザコン云々の問題ではなく、当たり前だと思うのですが😭

• ティナ

ティナ

そうなのですね、、正直な気持ちは伏せておいた方が良いのかもしれませんね💧 たしかに自分の親がせっかくしてくれたことに気分悪くされたらガッカリしますが、今まで逆パターンもありましたので、、😓

• 11月13日
さゆり

うーん。

私も逆のことされたら気分良くないかなーと思っちゃいました、ごめんなさい😣💦

やっぱり自分の親がしてくれたことをそういう風に言われると、私も寂しく感じちゃうかもしれません😢💦

言い方にもよるのかな?とも思いました❗

• ティナ

ティナ

たしかに、それはそうですよね、!
    でもせっかく買ってもらったのに、あまり使えないものだと勿体ないなあと思い、少し相談してくれたらよかったのに、、というのが本音でした。

• 11月13日
  • さゆり

さゆり

終わってしまったことは仕方ないので、モヤモヤした気持ちは残ってしまうと思いますが、ここは気持ちを切り替えて次同じことが起こらないように予防策を練る方が良さそうですね✨

義母に直接あくまでもサイズが合わなかったと言って、
    どんどん大きくなるからお洋服のプレゼントって難しいですよねー❗
    私も友達の子供へ洋服買うときは先に電話してサイズ聞きますもん😊

とか言っておくと次回からサイズ確認の電話とかしてくれませんかねー(>_<)?
    無理かなぁ😣💦

これから洋服買うってことさえわかってたら、その時にうまくどんなのが欲しいか伝えられないかなぁと思ったんですけど、そんなにうまくいかないですよね😣💦

• 11月13日
  • ティナ

ティナ

そうなんですよね、、サプライズでやろうとしたのか、事前に相談してくれたら一緒に選べて気に入ったサイズの合う物をチョイスできたと思うのですが、、せっかくやっていただいて勿体ないと思ったんです💧

• 11月14日
  • さゆり

さゆり

そうですよね、自分の着せたい服じゃなかったら正直現金の方が。。。なんて思っちゃいますよね😭💦

サプライズでプレゼントして、喜ぶ顔が見たかったんですかね😣

なんとかしてプレゼントしてもらえるときは事前に知りたいですね😣❗❗

私も将来、孫に同じことをしないように気を付けよう💦

• 11月14日
  • ティナ

ティナ

その時の立場にならないと分からないですよね。。お義母さんも、若い頃、義母(義父の母)が子供たちに勝手におもちゃやらいろいろ買うことをお断りしたら、怒らせちゃった、って経験があるみたいです。なので、私の話も聞けば分かってくれそうな気もしますが、、私も気をつけようと思います。
    いろいろとありがとうございます^_^

• 11月14日
ゆう

まず、通販間に合わなくて良かったですね!笑😅
文章からもそのワンピースが昭和感丸出しな感じしました笑(自分が小さいとき写真館とかで着ていた感じが…笑)
趣味に合わないものもらうと、本当に困りますよね💦
くれなくていいのに…💦

旦那さんにも、義母さんにもとても気を使った内容で伝えたのに、残念な反応でしたねー💦😭
少しマザコン気質なのかもですね!💦
ダサい服だとは思ったけど、それとこれとは別だったんでしょうね💦
さらたんさんの言う通り、義母さんと
事前に相談したり趣味のすり合わせさりげなくできたりしないですかね(*^^*)
さっぱりして素敵な義母さんみたいですし、旦那さん間に入れない方が、楽かもしれませんね!✨

• ティナ

ティナ

初めて共感してくれて嬉しいです!他の皆さんが言う事もよくわかるのですが、、やはり正直な気持ちは、、なので💧主人はお義母さんには結構強い口調でいろいろはっきりと言うんです。でも私がお義母さんのことを言うと、全力でかばい出してビックリしました。笑 悪く言ったつもりもなく、かなりフォローしながら伝えたつもりだったんですが、、他の人に言われるのは嫌なんでしょうね。今後は旦那を間に入れるのはやめます😂

• 11月14日
  • ゆう

ゆう

よく他の質問でも、趣味に合わないものもらったら困るとか、イベントで勝手なことされて悲しい思いしてる方いますよね〜!笑😅
    わたしも実際、自分の兄弟とかから「うわっ、こんなのもらったの?!自分なら絶対着せないわーー!」とか笑われるいただくので…笑
    収納するところも限られてるので困っちゃいます💦
    なので、さらたんさんのお話、共感しながら読んでました☺️
    趣味違ったとしても、可愛かったりするならありかなーと思いますけど、高くてダサいのもらっても、家着としてだって着せないですしね
    色々めんどうですもん💦😭
    いらないものは、いらないんですよ笑
    それなら気持ちだけでいいんです😅

はい、旦那さんちょっとびっくりですけど、義母さんと直接交渉してみるのが無駄がなくて良さそうですね☺️💦
    わたしも、ちょっとずつ伝えることにします✨
    旦那はそういうこと役に立たないので!笑

• 11月14日
K A NA

さらたんさんもご主人も悪くないと思います。

ただ、私はサイズや趣味が違う、買ってもらっても着ないから勿体無いし、あとは食べられないお菓子だし…などという理由はこちらの都合なので誰に対しても言わないです。
相手は物ではなく気持ちを子供にくれていると思ってます。
誰かに気遣ってもらえるこの子は幸せだなって毎日思ってます(´∀`*)

• ティナ

ティナ

そうですよね、、気持ちが一番、なのは私も同感です。孫に何もしてくれない祖母もいるみたいなので、本当に有難いことだとは思っています😊ただ、私なら善かれと思ってしたことが迷惑だったらやはり残念なので、赤の他人ではないですし、それとなく伝えた方が今後のためにいいかなあと思ったんです😅

• 11月14日