※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
家族・旦那

義母が勝手に妊婦健診について来る!「次の検診はいつなの〜?」と聞かれ…

義母が勝手に妊婦健診について来る!!!
「次の検診はいつなの〜?」と聞かれ何日か答えてそこで会話は終わり、いざ検診の日夫と待合室にいると後ろからポンっと肩を叩かれ振り返ると義母が…「近くを通ったから駐車場見たら車があったから来ちゃった♫♫」と。(笑)
他にも最近引っ越して前よりも夫の実家が近くなり「これからマタニティ服買いに行かない?今日がだめなら明日」や「葉酸が入ってるミルミルS(ヤクルト)買ったから取りにおいで〜」と毎週連絡が来るようになり、土日のどちらかは夫の実家の時間に縛られます。半日以上。これからずっとこれが続くのかと思うと嫌で仕方ないし、もっと恐ろしいことに、退院したら私の実家で過ごすと決めているのに義母は「部屋空けとくから退院したらこっちに住みなよ。洗濯とかもしてあげるしご飯も作るよ」と。気も休まらないし生活リズムも全く違うし部屋空けとくと言っても空けられる部屋はみんなが集まる和室だろうし寝てなんか居られないし絶対嫌だからその場でお断りしてその後実母に話したらノイローゼになるよ。と。まさにその通り。初産で産後どうなるかもわからないのに言ってしまえばいきなり他人と生活。うっかり授乳もできない。断ると「じゃあ実家におかずとか作って届けに行くね」と。困っていないしこちらの家族もサポートしてくれると言ってくれているのでその必要はないのですが子どもに会いたいが為に生まれたら毎日私の実家に顔出しに来るのじゃないかと嫌で仕方ありません。「私は産後2ヶ月で仕事に復帰した」だの「産休は取った方がいい」だのお金と仕事の事もうるさいです。私の夫は気にしないで当分の間働かなくていいと言ってくれているのですがとにかく義母に今は会いたくありません。

コメント

ぷりぷり

ストレスや気遣いはできるだけ少ないほうがいいです。もちろん、プレッシャーも。
理解があるご主人でしょうから、ご主人から義母に伝えてみてもらったらいかかでしょう。
やりすぎも注意ですし、いくら家族になったとはいえ他人は他人です。下着を洗ってもらったり、寝起きの顔なんて見せたくもないです。ご自分はお姑さんのところにお世話になったんですかね~。

心配して応援してくれる気持ちはとっても嬉しいですね。
育児の仕方もあくまで体験談です。昔は昔、今は今です。夫婦の考えを尊重してもらえるように、ご主人から話してもらいましょう。これから何十年かお世話になりますし、付き合いをなくすわけにもいかないならなおさらです。
嫁姑問題はこじれると修復不可能だと思います。
あまりお腹に影響がないようにしてくださいね。

• a

a

少しずつ伝えてもらうようにしてみます。そうなんです。結局は他人なので他人に下着を洗ってもらうのはいくらなんでも気が引けます…まして実家に夫の弟(21)が住んでいるのに。(笑)そんな義母はしっかり実家に里帰りしていたようです(笑)何が楽しくて産後すぐ義実家に住まないと行けないのか…(笑)昔の話を私はこうだったと比べられるのが嫌で、夫にたまに愚痴を言ってしまいます。良い距離感で過ごして行きたいので試行錯誤してみます。ありがとうございました♫

• 11月13日
ねる

きっと可愛い孫に会えるのを心待ちに
楽しみにして下さってるんですね。
邪険にされてほったらかしより
全然いいことだとは思いますが、
踏みいられすぎるとしんどいですね😞
自分の親ならまだしも、結局他人ですしね。

私なら孫の物を買ってもらったり
する分には喜んで甘えさせてもらいますが、
あまりしょっちゅう来られるなら、
悪阻が酷いとか貧血とかとにかく
体調が悪い事を伝えて回数は
減らしてもらいますかね💦
ストレスは良くないので、旦那さまにも
ご相談しておきます😞

• a

a

妊娠したら連絡も多くなり義実家の家族ラインもあり義母個人からもラインがちょこちょこ来るようになりました…便利な世の中ですが義理の両親がラインに入っているのも最近嫌で、それに加えて義母の実家の親戚ラインにも招待されて嫌で仕方ありません。(笑)距離が近すぎても大変ですね。私もそのワザ使わせてもらいます♫あまりにも回数が増えて行くようだったら予定を入れてすり抜けたりしてみます( ; ; )

• 11月13日
なみ

お義母さんは楽しみでしょうがないんでしょうが
出しゃばりすぎて嫌ですね〜😂😅
見てるだけで私もうわぁ🤢ってなりました。

絶対、産後ストレスになりますし
旦那さんからやんわり
すこしほっといてもらうように
言ってもらえないですかね😭

aさんの素敵なマタニティライフと
産後を邪魔しないで~〜!!

• a

a

気も早いしもう七五三のスタジオアリス等の写真の心配もしてるしこれからの行事、何から何までついて来たい人なんだな〜と…(笑)私がこの間妊婦健診のがん検査の項目に引っかかって精密検査をして来週平日なので実母と結果を聞きに行くのですが義母が何度も「私も行こうか?大丈夫?」としつこく、そんなに診察室に入っても先生ビビるだろうし実母と義母と私で診察室入るのもシュールだし間に合っているので2度断ったのですが「やっぱり私も行くから時間教えて」と強制的に来そうです。先が思いやられます…(笑)

• 11月13日
おかん

読んでいてただただ「気持ち悪っ」て思っちゃいました…😱

ありがた迷惑って、知らないんですかね。
うちの義両親もなかなか強烈なんですが、そういう人はグイグイいきすぎたら嫌われるかもしれないとか考えないんですかね?
…考えないからそうなるんですよね💀

どうか落ち着いた産後を過ごせますように…🙏

よっちゃん

まさに、うちの義母のことかと思いました😅

さすがに検診に付いてくることはありませんでしたが、必ず電話がありました😓

土日も当たり前のように行くのが決まり事みたくなってるのも一緒ですね~😵

出産前は1ヶ月位は里帰りするんでしょ?(*^^*)
なんて言ってたのに、いざ産まれたらそんなに帰るのか😒?みたいに嫌味をいわれたので、は?💢💢💢💢言ってた事と違う💢💢💢となりましたよ(#`皿´)

帝王切開で思うように体も動かせないのに、うちの母も激怒!!!当たり前ですよね
(ー。ー#)
でも、悔しくて1週間で帰ってやりましたよ!

今もほぼ毎日電話。出れないと旦那に電話してまで私がどこか行ったのかさぐりを入れ、旦那に怒られることも(ー。ー#)

子どもが体調悪くても
元気ならおいでと(-_-#)

孫に会いたいのは、わかりますが、程よい距離感を保ってもらいたいですよね😵

そんな態度や言動が、どんどん 嫁=孫を遠ざけているんだと気付かないんでしょうかね?
昔は昔、今は今の子育ての仕方があるので、うちもあーでもない、こーでもないとケチつけられますが、返事だけ適当にしてます😒

私たちはそんな姑にならないように気をつけましょうね😅