※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん☆
子育て・グッズ

母乳外来でミルク量を減らしているが、赤ちゃんが便秘になり心配。ウンチが出ないが飲み具合や機嫌に変化なし。様子を見るか、ほほえみを試すか悩んでいる。


また便秘について質問です。
混合ですが母乳外来でミルク量を減らしても
大丈夫と言われ少しずつ減らしているのですが
9日からウンチが急に出なくなり綿棒浣腸をしたり
運動、マッサージをしてますが効果がなく。。。

おととい少しだけ出たぐらいです。
(いつもは小分けで数回or2回ドンとします)

ウンチが出てないからって飲み具合が減ったり
機嫌が悪いとかはありません。
おしっこも回数しっかりし色も変化なく。。。

消化の音は聞こえます。オナラは…回数
減ったかもしれません。ゲップは出てます。

いつまで様子を見たらいいでしょうか?
粉ミルクは、はいはいですがお腹が緩くなる
ほほえみを飲ませてみようかとも思ってる
ところです。。。

先日と似たような質問になりましたが
再度投稿させてください😭💦

コメント

カッシーニ

5日は様子をみて大丈夫だとお医者さんから言われてます。お医者さんによっては1週間っておっしゃる方もいるそうです。

とは言え、苦しくないか心配になりますよね。
私は蒸しタオルでお腹を温めてマッサージしたりしていますよ。

  • みかん☆

    みかん☆

    蒸しタオルでマッサージやってみたいと思います😊✨!

    • 11月13日
4匹のこっこちゃん

3ヶ月くらいは、生理的便秘といって、便秘になる赤ちゃんいますよ!
うちの上の子もこの時期便秘になりましたし、下の子も便秘まではいまのところいきませんが、2日に一回くらいのペースに落ちてきてます。

わたしは、2日便が出なかったら綿棒浣腸してました!
4〜5日出なければ、受診検討したほうがよさそうですね。

上の子は、便秘の時期が1ヶ月〜1ヶ月半くらい続きましたが、その後はまた1日1回出るようになりましたよ!

  • みかん☆

    みかん☆

    この時期見られるのですね!もう少し様子見て受診するか考えたいと思います!

    • 11月13日
ゆう(^^)

うちの子もずっと便秘でした!
今も1日1回だし出ない日もあります🤔
混合からの5ヶ月から完ミで色々なミルク飲ませましたが、正直ミルクのメーカーによって便が変わった印象はありません。
人それぞれだとは思いますが!
うちの子も綿棒浣腸してもマッサージしても出ない時は出ませんでした😱
1週間出ない時もありました!
検診の時や他の用で病院に言った時など毎回相談していましたがそんなに心配しなくても大丈夫、な感じでいつも言われてました😅
薬を貰ったこともありますが、薬と言っても水飴みたいなもので(糖分が便に良いようです!)心配な成分など入ってないし癖になったりしないので1度病院で相談してもいいかと思います✨

  • みかん☆

    みかん☆

    1週間でないと心配ですよね💦もう少しマッサージや綿棒浣腸をしてみて、受診するか考えたいと思います!

    • 11月13日
  • ゆう(^^)

    ゆう(^^)

    わたしは検診でも病院でも10日までは大丈夫って言われました!
    確かに具合が悪くなったり食欲が無くなったりはなかったですが、さすがに心配ですよね😅
    綿棒浣腸は癖になるって聞くのでわたしはあんまりやりませんでした!
    のの字マッサージや仰向けに寝転ばせて自転車こぎみたいな動きをしたりしてました😊

    • 11月13日
  • みかん☆

    みかん☆

    のの字マッサージや自転車こぎもしてますが効果なく今日も出ないままです(°_°)諦めず頑張ってそれでも出なければ受診しようと思います!

    • 11月13日
三ツ矢サイダー

うちも3ヶ月~6ヶ月くらいまでは
自力でしなくて3日に1回綿棒浣腸
で出してました。
浣腸しても5日出ないときは病院に
連れていったこともあります。
支援センターなどに行って保健師さんに
相談したりしました。
病院では離乳食がはじまれば大丈夫
だよって言われました。
完母なので母乳は消化がいいから
便秘になりやすいようです。
今は2日に1回くらいためて自力で
するようになりました。
私が心掛けたのは、オムツ交換の度に
お腹のマッサージと足の運動です。
あと自分が水分を沢山とるように
しました。
母乳が濃いと便秘になりやすいと
言われました。
あと母乳栄養っていうサプリメント
みたいなのを食べてます(*^^*)
うちはミルク拒否なので色々試して
やっと自力でしてくれるように
なりました(^^;

  • みかん☆

    みかん☆

    やっぱり母乳から影響受けやすいんですね…気をつけます!2日に1回でもいいので出て欲しいです(°_°)

    • 11月13日