※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るなちゅ
子育て・グッズ

赤ちゃんの健診に年長の子を連れて行くのは迷惑でしょうか?預かり保育が嫌いで、迎えに行く時間が間に合わないため悩んでいます。感染症の心配もあります。

4ヶ月の赤ちゃんの集団健診に年長の子を連れて行くのは、迷惑でしょうか?

健診の受付は13時、年長のお兄ちゃんの幼稚園のお迎え時間が14時で、終わってから迎えに行くのでは間に合いません。
預かり保育はあるのですが、子どもが預かり保育大嫌いで絶対嫌だと言います。

年長ですし、性格もおとなしく静かに待てるので、騒いだり走ったり他の赤ちゃんに触ったりなど物理的に健診の迷惑になる事はないと思います。
ただ、子どもが赤ちゃん1人のママさんたちから見れば、園児は感染症を持ってるかもしれないと迷惑に思うかな…と不安です。
(もちろん、上の子に何の症状もないのが大前提です)

上の子を連れて行って良いのか、無理やりでも預かり保育に入れるべきなのか、悩んでいます。
率直なご意見お願いします。

コメント

ままあんど

上のお子さんつれてきている方、いらっしゃいますよね。

連れていっていいかは、その検診会場(保健センターですかね?)に聞いてみては?
遠慮してほしいとか、別室用意しますとか、全然構いませんとか、回答もらえると思いますよ。

• るなちゅ

るなちゅ

ありがとうございます(^^)

保健センターは何も問題ないようです。
    年長の子の時、上の子を連れて来てる方も結構いらっしゃって、保健センターの方が上の子用のオモチャを出していました。

• 11月13日

年少ですが連れて行く予定ですよ🤗
特別事情ある人用に別室用意されているので一応受付のときに上の子もいるのですがいいですか?って聞く予定です(^ω^)

私は上の子来ていても静かに待ってて偉いな〜ぐらいで菌!菌!にはならないのです😉

• るなちゅ

るなちゅ

連れて行かれる方がいて安心しました♡
    私も受付で一声かけてみます。

ママリ見てたら短時間のお出かけとかでも感染症を気にしてらっしゃる方をよく見かけるので、赤ちゃん1人だけのママからしたら気になるかなぁと心配になりました(^^;;

• 11月13日
たゆと

上のお子さんつれてきてる人いましたよ。しかも咳してました。

気にするお母さんもいるかもしれませんが、私はあまり気にしません。咳はちょっとなと思いましたが、質問者さんは健康ならという思っているようですし。
自分の子に兄弟がいればそんな感じだろうし、濃厚接触するわけじゃないし、気にしてたらどこへも連れていけないので。

でも気にされる人いるんですよね💦むずかしいですよね。

• るなちゅ

るなちゅ

咳はダメですよねー💦
    その場合は、上の子を預けるか日を変えるしかないと思います。

私も咳とかがなければ気にならないのですが、もし
    れ気になる方の方が多いなら…と思いまして。

• 11月13日
ももへ

こないだ4ヶ月検診があり、連れてきてる方いましたよ。

横浜市ですが、ボランティアもいて、上の子がいてサポートがいる方はお知らせください、と書いてあったような…

上の方の経験のように、咳してるとかは嫌ですけど、健康なら平気かと。

• るなちゅ

るなちゅ

健康なら特に問題なさそうで安心しました♡
    連れて行く事にします。

• 11月13日