※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お母さんとしてうまくできないことに焦りを感じ、怒りやイライラが募りました。娘に対して怒鳴り、放置してしまい、自分の行動に不安を感じています。将来の娘のことが心配で怖い気持ちです。

うまくお母さんできません。 同じような方いますか?

2歳女の子自宅保育です。

昨日、ゴールデンウイーク明けで疲れていたのもあり、 いつもはお昼寝時間にやる家事をやらずに休んでしまいま した。

娘が起きてから料理しようとしたら、娘もやりたい、と絡 みついてきて、できる範囲でやらせようとしましたがうま くいかず私がイライラして怒ってしまいました。

「もうあっち行ってよ!!」 「もう! 私はこんなに頑張っ てるのに!」 「もうママ怒ったからね!ほんとに怒った! やめてよ!!」と怒鳴ってしまい・・・・・娘はびっくりして萎 縮。

そのあと謝ったけど、伝わったかどうかわかりません・・・・

「ママあっち行ってって言った。怒った。」と言っており 傷つけたと思います。

できてない自分に焦り、夫にもあたってしまいました。

そして今朝、30分ほど私が寝坊してしまい、それなのにや る気が起きず、

娘がご飯をこぼす、洗濯物をやりたがって洗濯機の違うボ

タンを何度も押すことで、イライラして、「もう!! ママ 怒った!!!!!」と怒鳴ってリビングにきました。

娘はびっくりして、怯えたような感じで私から遠ざかり、 こちらには来ずひとりで遊んでいました。

扉もしめ、私から見えないようにして一度もこちらには来 ず、いつも一緒にするお昼寝もひとりで寝て、ずっとひと りでした。

7時間以上放置してしまいました。 そしてやっと声をかけると、ご飯を食べるというので準備 するも残しました。

その後洗面所に娘が鍵をかけて入り、声をかけても鍵を開 けてくれず、私が爪楊枝でこじ開けて入りました。「も う!!ダメ!!! ダメだよ!! ここ鍵かけちゃだめ!! 入 れないでしょ!?ねぇ!? ダメなの!!!」と感情任せに 怒鳴ってしまいました。

娘はべそをかき、私が近づくとびくっとして遠ざかってい ました。

またドアをしめて、私が見えないようにしてひとりで遊ん でいました。

しばらくして、残したご飯食べたいと言われたのですが、 私もイライラしてやる気がでなくて、「もうごちそうさま したでしょ!!!」と言ったり、おもちゃ片付けてと言わ れても「もう! 今片付けてるじゃん!!!」と怒鳴ってし まい優しくできないまま1日が終わりました。

明日からもうまくできない気がして不安です。 一個ダメだと気持ちが切り替えられなかったり、無気力に 入るとなかなかやる気がでないです。

こんな母親だと娘はどうなりますか? 怖いです。

コメント

ママリ🔰

大丈夫ですか…?とっても疲れてる様子で心配です。
イライラして感情任せに怒鳴ってしまったり…の経験は,多くの人があるのではないかな?と思います。が,何時間も怒ったままで放置したり,それが連続になるとちょっとおこさんの心も心配ですよね。今の気持ちや,後悔はあるけどもう頑張れないような気がする気持ちを,できるだけ早く誰かに聞いてもらったほうがいいと思います。私も何年かに一度,精神的に参り,夫に子ども任せて2日ほど寝込んでしまうことあって…。でもやっぱり自分だけで考えていても切り替えられないので,私は信頼できる保健師さん保育士さんに相談して乗り切ってます🥺
毎日頑張って子どもと過ごしてること,誰かに聞いてもらって認めてもらい,励ましてもらえたら,元気出るのかなって思いました…!!

ママリ

お疲れですね。頑張っていらっしゃるんですね。

私も似たような経験あります。怒鳴るなんて日常茶飯事でした。

お子さん、こちらの言葉はある程度理解できますか?
がぎゅっと抱きしめて「ごめんね」「大好き」「娘ちゃんのこと嫌いなわけじゃない」ということや
「ママは疲れているから、すこしお休みさせて」とお話しして
あげてください。

そしてお母さん、どこか休めませんか?
行政とかでも一時預かりなんかありますので、2時間でも3時間でも、お子さんのことを考えない時間作ってください。壊れてしまいます。

うちは何年もわたし自身が不安定で怒ったり泣いたりしてきました。それでも人や動物に優しく接する子になりました。幼稚園ではとても優しい子と言われびっくりしています。

5歳くらいにになってくると「お母さんは怒る、でもいちばん大好き」と言葉に出してくれます。
しょっちゅう怒鳴っているのに効果はないので疲れるだけだし、怒鳴ると母自身の自己肯定感下がるだけなんですよね…わかってるんですけどね…

まずは、ママが少し休んでください。なんとかして子供と離れて休んでください。頑張ってるんです。でも無理なんです。
休んでいいんですよ、そしてまた笑ってあげましょう。

はじめてのママリ🔰

そんな日もあります。爆発して怒鳴って、全然うまくいかない日ありますよ。
でもそれはいつも頑張っている証拠。頑張り過ぎた証拠です。

それでも子供達は今もママ大好き!です✨元気すぎるほど元気です。

お子さんを旦那さんに任せて一人の時間がとれるといいのですが。

家事は適当でいいです。疲れた日はとりあえずレトルトや冷凍食品に頼って、掃除もせず、お風呂も諦めます。とりあえずお腹満たす事だけ考えましょ!

天気のいい日にお散歩行くと、親も子もちょっと気分転換できるのでオススメです✨

まい

読んでてママの気持ちがわかり泣きそうになりました。
私もそんなとき、よくあります。
思い返すとやはり2〜3歳のときが1番よくあったと思います。
ママ、ちゃんと育児してるじゃないですか。偉いですよ。
イライラして怒鳴ってしまう気持ちも痛いほどわかります。

言った後に後悔してもまたすぐ怒鳴ってしまうんですよね…。

他の方の回答にもあるように、一時預かりなどおすすめします。
私も何度か預けました。
たった2〜3時間預けるだけでも、だいぶ気持ちの整理つきますし、また子供を可愛いと思えるようになり優しく接することができました。
精神的にしんどいときは10:00〜17:00とかも預けてひとりゆっくり過ごしました。

頑張りすぎていて精神的にいっぱいいっぱいなんだと思います。
一時預かりに頼ってください。
預けたら母親失格、預けてもかわいそうなんてことないですよ。