※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レンベ
家族・旦那

お正月帰省時に実家から近いビジネスホテルに泊まることにしたことに父…

お正月帰省時に実家から近いビジネスホテルに泊まることにしたことに父や母は激怒。というのも自分の育ってきた実家を悪くは言いたくないですが今実家はゴミ屋敷のように汚く、散らかっていて、重ねて長男の兄が家に帰ってきたことからアパートで使っていた物を部屋中に物置のように置きっぱなし。先日帰省したときは実家に泊まったのですがヤンチャ盛りの我が子。怖すぎて自由遊ばせれません。そして主人も私もハウスダストのせいなのか実家にいったとたんに身体中が痒くなり我が子は目をショボショボしだす……こんな家にはとても泊まれません。私が家にいた頃はこんな家じゃなかったのに……帰省してもゆっくりできない。じゃぁ、どこで私は気が休まるの?とも思って悲しくなります。綺麗好きの祖母は歳をとり、お掃除したくても限界がある。母は母で今まで綺麗好きの祖母に頼りきっていたせいで掃除や片付けができない。婿である父は気がつかない。
私だってできることなら実家に帰り、ゆっくりしたい。ビジネスホテルになんか泊まりたくない。でも我が子の安全を考えたらこの選択がベストなのかと。祖母は泣いていました。綺麗な家に住みたいと……だからもう少し子どもが大きくなったら何日か帰って掃除してあげたらと思います。父や母は兄はあてにできません。いくら激怒しても実家の環境を整えない限り実家に泊まれません。私っておかしいのかな……

コメント

旦那さんがアレルギーあって
お子さんが小さいなら仕方ないかな
とは思いますね・・・

• レンベ

レンベ

もう主人は身体中赤くなるくらいかきむしってしまって……どこでも眠れる主人が寝不足💦💦あの実家には泊まりたくないと……
    我が子も目のショボショボひどすぎて初目薬購入でした😢
    聞いてくれてありがとうございます!

• 11月13日
アヤックマ

うちも同じ状況ならレンベさんと同じ選択します。
おかしくないと思います。

• レンベ

レンベ

孫にはひ孫には会わせてあげたい気持ちはあります。できれば実家に泊まってゆっくりと。でも何もかも信用できなくて食べ物もなぜか期限切れの食べ物飲み物がいくつも入っていて期限をきにもせず我が子にくれようとするので一瞬たりとも目が離せません。(以前は期限3ヶ月過ぎたチーズを我が子にくれようとしていて……)これなら自分の家にいたほうが気がらくだとさえ思います。
    共感してくださり安心しました。ありがとうございます!

• 11月13日
まぐまぐ

うちの、実家も最近までゴミ屋敷とは言わないけど、何年も掃除機かけてないんじゃないか?みたいな状況で物があふれかえっていました。
今はその家の隣に新しい家を建てたので実家に泊まりますが、前の家のときは旦那も家にあがらせませんでした、、、うちの母は前の家だと私が子供を連れて帰らないことがわかっていたので家を建ててくれたかんじです。
レンベさんの行動は普通だと想いますよ!小さいお子さんがいるならあたりまえです!そんなに文句いわれるなら帰らないという選択肢もあると思います。

• レンベ

レンベ

お家を建ててくれたのですね‼️素敵‼️やっぱりそうですよね……泊まれないです。今の状態の実家なら帰りたくない。が正直なところなのです。でも我が子にとっての大じいじ、大ばあばには会わせてあげたくて、私自身、祖父も祖母も大好きなので会いたい。私のこと非常識だと言う父や母を置いておいて。なんだか長男の兄がいずれ新しい家に建てかえるといっていましたが借金まみれの兄実現するかどうか……です💦
    私の選択に共感してくださり安心しました。ありがとうございます!

• 11月13日

ホテルというか…
お正月でも実家に行きたくないです…

うちもレンベさんのご実家よりは綺麗ほうかも知れませんが明らかに使わないものでも捨てずに置いてるし外と中を行き来してる汚い猫もいるし掃除も月1とかです。台所なんてベットベトで床にはいろんなカスがたくさん落ちてます。

実家に行く、というだけでも尊敬しますよ😢😢息子さん、目が離せませんよね。
正直に伝えるしかないと思います。実の親なら分かってもらえるのではないでしょうか😢

• レンベ

レンベ

正直なところ、私も帰りたくないです。(>_<)でも我が子にとっての大じいじや大ばあばには我が子を会わせてあげたくて。
    帰省の目的はほんとそれだけなのです(^^;
    動き回るし何でもかんでも口に入れる時期なのでほんと実家にいってもながいはしたくないです。
    母いわく、すっごく綺麗に片付けたよ!と得意気に言いますがぜーんぜん綺麗になっていません。それを言うと泣きます。父にいうと、家が汚いのは父さんが悪いんだ。とふてくされます。ほーんと腹が立ちます。泣きたいのはこっちだです。
    話聞いてくださりありがとうございます!

• 11月13日

退会ユーザー

んー…私は祖父母たちに会わせる事が絶対いい事とは思いません…

大人達の関係とか場所の環境が良くないところに子供がいても…って感じです😅

• 11月13日
  • レンベ

レンベ

確かに人間関係ものすごく悪いです……うちの実家。お恥ずかしいことに。
    私が物心ついたときには祖父と祖母が私の面倒をみていてくれたためどうしてもなんというか優しくしたくて……ひ孫も可愛がってくれるし🙂だからできるだけいっても日帰りで父や母がいないときにこっそり行けたらと思います!
    m⑅.*・゚さんの言ってくれたように環境の良くないところに我が子をあまり連れていきたくないので💦💦

• 11月13日
さちベビー

おかしくないと思います!お子さんも旦那さんも体調が心配ですし、やんちゃ盛りなら尚更です。
私だったら何かと理由をつけて帰省自体しないようにしちゃいそうです。

• レンベ

レンベ

大じいじや大ばあばにさえ会えれば私は満足なのです。
    ほーんと正直なところ帰りたくないです😢
    自分の家のが安心して暮らせます。実家にいくとどっと疲れて帰ってきます。
    共感してくださり安心しました!ありがとうございます!

• 11月13日
ぷうたん

私の実家も一ヶ月前までゴミ屋敷でした。綺麗好きの祖父が亡くなってからは、ほとんど泊まってなかったのですが、里帰り出産になってしまったので.....里帰りしてから、もう毎日掃除でした💦💦
物もかなり捨て、家も綺麗になってきたので、先週ルンバとブラーバを購入しました。
年老いた両親に広い家の掃除は難しい部分もややありますし、ずっと汚い環境にいると感覚が麻痺して、1度綺麗にしてあげないと綺麗にしようと思わないみたいです。
文明の機器のおかげもあり、最近ではやーーーっと毎日父も母も掃除するようになりました。

• レンベ

レンベ

うちもゴミ屋敷になりはじめたのは綺麗好きの祖母が歳をとり、なかなか動けなくなってしまった頃からです。私も里帰り出産を考え、お腹に子を抱え掃除をしに何度か実家にいったのですが祖母、祖父以外協力してくれず……結局私自身も浮腫が酷くなり片付け掃除ができなくなり急遽里帰り中止にしました。本当1度物を全部整理してクリアにしたいです。
    話を聞いてくださりありがとうございます!

• 11月13日
たんたん

状況が似てるので思わずコメントしました!!
私の実家も汚くて、お正月の帰省を迷ってます…
先週私と娘だけで帰省したのですが、娘を自由に遊ばせるスペースもなく、花粉アレルギーなのか埃アレルギーなのか猫アレルギーなのか分かりませんがクシャミ鼻水が止まらず酷い思いをしました。
年末年始は友達にも会いたいので帰省したいのですが、実家に泊まることを考えると億劫です。お盆は少し掃除したみたいですが、それでも物が溢れていました。客間は物置状態です。私と娘だけなら、私が使っていた部屋で寝られるのですが、旦那も泊まるなら客間じゃないと無理です。

レンべさんがビジネスホテルに泊まろうとしてるのは当然です。家に泊まってほしいなら掃除しろ。この一言につきますよね。

• レンベ

レンベ

お返事かなり遅くなりごめんなさい💦💦
    共感してくださり嬉しいです😊そうなんです……実家ながら帰省が億劫で……私の過ごして部屋も今や猫ちゃんのお部屋&兄の引っ越してきた物で溢れ物置状態。安心していられる場所がありません。掃除もやったと母は泣いて怒りますがぜーんぜん。我が子を授かってから何度も綺麗にしてもらえるようお願いしましたが改善はみられません。

• 11月16日