※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

1歳の男の子を育てている母親が、授乳を減らしている状況で卒乳について悩んでいます。2日間授乳がない状態が続いており、卒乳したとみなして良いか、おっぱいのケアについても不安があるようです。

1歳になったばかりの男の子を育てています。

卒乳について聞かせてください。
ここ一ヶ月ほど、授乳は寝る前のみでした。
昨日は義実家に遊びにいっていて、帰りが遅くなってしまい帰り道の車で寝てしまいました。
そのまま布団に運ぶと朝までぐっすりで、初めて一回も授乳無しで過ごしました。

思えばいつも寝る前の授乳は私から誘っていたので、もしかして必要ないのかも?と思い、今日は自分から欲しがるまであげないでみようと試みてみました。
寝る前30分程はぐずりやすく、やっぱり飲みたいのかな?と思いましたが様子を見ていたら結局飲まずにそのまま寝ました。

結果二日間授乳無しです。
そこで質問なのですが、何日飲まずに過ごしたら卒乳したとみなして良いのでしょうか?
卒乳したらお酒を飲むのが楽しみで楽しみで…。
何日飲まなかったらお酒飲んでも大丈夫かなと考えています。

また、おっぱいのケアはどうされていますか?
近くに母乳外来が無いので自分でなんとか出来ればと思っているのですが、特に何もしなくても大丈夫なんでしょうか?
今のところ、二日飲まれてないけど張ってる感じもありません。

コメント

まみぃな☆

こんばんは♪

何日という縛りはないと思いますが お子さんの中でもまるサンのなかでも きちんとした区切りがないと またいつ欲しがるかわからないので もうおしまい‼というのをきちんとお子さんに話した方がいぃと思います。

おっぱいは 仮に張りがないのであれば様子をみれば大丈夫だと思いますが 張ってくるようであれば 軽く搾って出す程度で様子を見てください
あまり搾りすぎると 乳がまた作り出されてしまうので....

• まる

まる

回答ありがとうこざいます。
    やっぱりちゃんと話した方が良いですよね!
    しれっと終わってしまいそうだったので「ほんとに良いの?」と聞きたいような、このまま終わらせてしまいたいような…って感じだったので、今日話してみます。
    胸も三日経ちますが全く張らないのでこのまま様子みてみようかと思います。

• 11月13日
美紀

1歳4ヶ月の息子がいます(^^)
うちの息子も寝る前に一回だけ授乳してましたが、先月末に突然卒乳しました(笑)

授乳してない日なら3日後に軽く搾って、1週間後に乳輪に少しだけシコリができたのでそれを少しだけ搾って…それから今現在まで何もしてないし、全く張らなくなりました(^^)知り合いの助産師さんには張らないなら何もしなくていいと言われました‼︎
卒乳って本当に突然なんですね‼︎あまりにも呆気ないので、ちょっと淋しいです(´;ω;`)
卒乳後、法事やらでいつもと違う環境・スケジュールの日もありましたが、おっぱいを欲しがらなかったので、2週間ぐらいで卒乳完了とみなしました‼︎
美味しいお酒、飲めるといいですね(*´∇`*)

• まる

まる

本当に突然なんですね。おっぱい星人だったのに…。
    今のところ三日経ちますが胸は全く張りません。
    このまま様子見で良いかな?と思ってます。
    2週間も飲まなければもう大丈夫ですよね。
    このままスムーズに卒乳だと良いなぁと思います。

• 11月13日
aayy926

今月に入り連休のうちに卒乳しました!
卒乳3日目ぐらいにお酒解禁しました (p^-^)p

卒乳した二日目の朝の時点で
おっぱいがカチカチで痛くて
ネットで自分なりに調べて
搾乳?圧抜きをしていましたが
出産した病院に電話した所、
正しい搾乳の仕方等
詳しく教えてもらいました!
ネットで調べたやり方だと
乳腺痛めてたよ!といわれたので
出産した病院で一度聞いてみてもいいかもしれません😊
私は母乳が作りにくくなる薬を処方してもらいましたよ(p^-^)p

• まる

まる

私も三日くらいで忘れるって聞いたので、そろそろ…?と思ってます。
    今のところ胸の張りはないので様子見しようかと思いますが、張ってきたら産院に聞いてみます!
    やっぱりプロにちゃんと聞いた方が安心ですね。

• 11月13日