※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
産婦人科・小児科

7ヶ月の男の子がノロウイルスで下痢が続き心配。治るまで時間かかるか、水分補給以外のアドバイスが欲しいです。

こんばんは。
7ヶ月の男の子がいるのですが、月曜日から下痢が続き、小児科に行って便の検査をすると、ノロウイルスでした😭

火曜日に病院で点滴をしてもらい、木、金曜日も受診し、点滴してもらいました。飲み薬も服用してます。

嘔吐はありませんが、下痢が治らず、今だに水のような便が大量にでます💦
昨日は1日7回ほどでました😢

今も3回連続で下痢がでました…
ノロウイルスは、1週間くらいでよくなるとききましたが、便の状態や回数もかわらないので心配です。

お子さんがノロウイルスにかかったことのある方、やっぱり治るまでには時間かかりましたか❓
あと、こまめに水分とる以外にできることがあったらアドバイスお願いします🙇

コメント

ひま

便を出すと脱水になるので
水分はめちゃくちゃ取らせてあげてください!!
そして、ノロは出せば出すほど
早く治ります!!

  • ゆん

    ゆん

    回答ありがとうございます❗
    便を出して、必死で菌と戦ってるんですね😭
    水分しっかりとらせて、看病します❗

    • 11月12日
  • ひま

    ひま

    後は嘔吐は無さそうですが
    極力、消化の良いもので
    食べたくなければ
    無理に食べさせないことですかね!!

    • 11月12日
  • ゆん

    ゆん

    一応おかゆを裏ごししてあげてますが、食欲はあまりないです😓
    無理せず様子をみていきます💧

    • 11月12日
たこすけ

ノロや胃腸炎のときは、まだ7ヶ月ということで、離乳食はお休みした方が良いかもしれません。

食べ物を入れてしまうと、腸の動きが弱っているところにさらに負担がかかるので出来るなら絶食が良いとドクターに説明されました。

でも、水分は必ず常温など冷たくないものをこまめに、あげるのが良いそうです。

看病は大変ですが、早く良くなるといいですね(^∇^)

  • ゆん

    ゆん

    そうなんですね💦
    あまり食欲もないので、食べ物はお休みして水分をしっかりあげたいと思います❗

    回答ありがとうございました😃✨

    • 11月12日