※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
zuki
子育て・グッズ

お風呂で赤ちゃんの顔を洗う際、水をザバーっとかけるか拭くかで悩んでいます。水をかけ続けると将来水が苦手になる可能性も考え、皆さんはどうしていますか?

皆さんは、お風呂でお子さんの顔を洗って流すときお湯をザバーっと顔にかけていますか?

産院では、赤ちゃんは羊水の中にいたからシャワーなどでザバーっと流して大丈夫ですよ〜と教えてもらいました。しかし、いざ自分で沐浴を始めるとなんだか可哀想で、、、 顔は沐浴布で拭いてあげたほうが赤ちゃんが辛くないんじゃないかと思い今までずっと拭いてあげていました。
ただ、この習慣のせいで大きくなってから水に顔をつけられないとか水が苦手みたいになるとそれこそ可哀想だなと思い始めました。
皆さんはどうしてますか??

コメント

なつみ

ザバーっと流してます!
手で目を拭いますが、泣きはしないので大丈夫そうですよ(^^)

chi_

新生児の時は私も同じ気持ちで、拭いてあげてました😂!
今となっては、頭からどばーっとかけてます!
シャワーが苦手なので、洗面器でかければ一瞬です!

いりたけ🍄

上の子はガーゼで拭いてたので今でも水が顔にかかるのを怖がります。
でも下の子は座れるようになってからは座らせて頭からシャワーをかけてたので全然ヘッチャラです(笑)

ママリ

普通にシャワーで頭からやってます!
流そうとすると、自分から目瞑ってますよ〜

上の子も同じで、今では頭からかけ放題です(笑)むしろ自分から浴びてます😂😂

トモロー

私は気にせずザバーっとかけますが、旦那はそれを見て信じられないという顔をしてましたね…😅娘もケロっとしてましたけど、その子によって合わせてあげた方がいいかもしれませんね!

それはないと思います!プール習わせたり、川遊びをしていくうちに顔を水につけれるようになる子は多いですから、、あまり過保護にならずに強くたくましく育ててあげましょう

マンホール

上の子は7ヶ月から
下の子は生まれた時から顔からバシャーです。
上の子は水に慣れるまでだいぶかかってやっと最近顔にお湯かけて泣かなくなってきました(。>ㅿ<。)
下の子は泣かないので早くから慣れさせた方がいいと思います(*´ω`*)

あい

3ヶ月くらいから、ザバーっとお湯を頭からかけてます。

布でふくと肌が痛むといわれたのでやめました。

4、5ヶ月頃から普通に洗面器で頭からお湯かけてますよ‼️
沐浴してるときから、顔に水がかかってもまったく嫌がらなかったので、いけるのでは…⁉️と思いやってみると、まったく泣かずに自分で手で顔を拭いてますよ😉

なおみ

うちは、ざーっと掛けていました。
理由は、しっかり流せるからです。
洗剤の残り等があると、はぶれの原因になると聞きました。

それと、その頃だけのモロー反射がとても可愛くて、それ見たさもありました(笑)

桶に水ためて手ですくいながら顔にかけて泡落としてます😊

産院ではシャワーでいいって言われました!実際は洗面器で流してます!

一琉mama・゜゜☆

退院してからは面倒なので、頭からザバーとシャワーかけてます(^_^;)
そのせいか、2人とも水は怖くなく、上の子ら浴槽に潜ってブクブク遊んだりもできます。

ママリ

シャワーかけてます。
全然平気ですよ😊

ちゃそ

1ヶ月になって、一緒にお風呂入るようになってから顔洗って、流す時にシャワーでザバーっと流します😆
一瞬泣くのを我慢する顔がかなり可愛いです😊💕

ゆ

私が産んだ産院ではガーゼで拭いていたのでザバーっとかけても大丈夫とは知りませんでした😳娘は顔に水が掛かろうが鼻に入ろうが泣かないです。大丈夫なら明日からその方法で洗い流そうと思います!

zuki

皆さん、教えていただきありがとうございました😊
わたしも子どもの機嫌をみながらザバーっと流してみようと思います😆👌