※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャメロン118
子育て・グッズ

2歳の息子の敏感肌で、乾燥対策に悩んでいます。市販の保湿アイテムについてのおすすめを教えてください。

もうすぐ2歳の息子がいます。
皮膚科にもよくお世話になっていますが、アトピーとの診断を受けた事はないくらいの敏感肌です。
汗疹やおむつかぶれ、湿疹などは油断すると出来やすいです。
お肌のケアについてはお医者さんには、乾燥しないように保湿してね。程度にしか言われてないのですが、市販のローションやクリームだと何がいいのか悩みます😓
これから乾燥する季節になりますが、皆さんのおすすめがあったら教えていただきたいです😌
(肌が弱い子や敏感肌のママさん、よろしくお願いします!)

コメント

ジャンジャン🐻

肌が弱いので、市販は使わず皮膚科で保湿剤もらっています。

皮膚科処方はだめですか❓😃

• キャメロン118

キャメロン118

皮膚科でもらった保湿剤もあるのですがもうすぐ無くなりそうで、もう少し簡単に入手できないかなぁと思いまして‥😓

やっぱり皮膚科処方がいいですかね。

• 11月11日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

わたしが敏感肌なんですが、某大手のベビー用ミルクローションを使ったらめちゃくちゃしみたことがありまして😅
    わたしより乾燥肌がひどい子供らには怖くて使えないなと思って、処方してもらってます😊

多目にもらえるので、頻繁には行ってませんよ👌

• 11月11日
  • キャメロン118

キャメロン118

そうなんですね⁉️
    大人の方でも刺激があるんですね‥。
    ベビー用とはいえ、容易く使うのも怖くなります‥😣

• 11月11日
ナイトメア

乳児湿疹になって色々皮膚科回っても治らず、アトピーで有名な皮膚科で洗濯洗剤を石鹸成分のものへの変更、シャンプーなしの湯シャンのみ、体はアトピコって椿油の練り込まれた保湿性の高い固形石鹸を勧められました。
で、肝心な保湿はお風呂上がりにタオルオフする前濡れてる状態でプロペト(純正ワセリン?)のみです。
薄く伸ばすことが肝心で、一歳半の娘も全身で1,5センチも使わない程度です。タオルにワセリン付くとか気になることもありますが、一番楽なのは湯船でそのまま塗りたくって出してからタオルで拭くですかね。うちは一年前からずっとそれです。
時々オムツかぶれっぽくなることもありますが1日で治りますよ!

プロペトは皮膚科でもらうか薬局で買えるかと。うちは高いので普通のワセリンにしちゃいました。

• キャメロン118

キャメロン118

ワセリンがいいんですねー。
    しかもタオルオフ前がいいのは知らなかったです!
    試してみようかと思います❗️

• 11月11日