※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこぱい☆
妊娠・出産

子宮頸管の長さは測っていないが、短くなっていたら不安。測ってもらうべきでしょうか?

今21w3dの2人目です❤️😊

子宮頸管の長さってお腹からのエコーで分かりますか?

立ち仕事をしていて、仕事中に張りがあるのは先生に伝えています。
初期からダクチランという張り止めを処方されて飲んでいます。二週間分しかでないので毎回二週間に一回受診して、普通の妊婦検診も受診しています🙄

その度に仕事中は張りがあることを伝えています。


この間お腹からのエコーで子宮口はちゃんと閉じてるねーと先生がおっしゃっていましたが長さは測ってないような。。。


知らない間に短くなっていたらと不安です😭
こちらから測ってくださいと言うべきなのでしょうか?

コメント

あぐにー✩

子宮頸管の長さは経膣エコーではかってもらっています!
心配なら「はかってください、」と言ってみてもいいかと思いますよ♬

  • ちょこぱい☆

    ちょこぱい☆

    やっぱりそうですよね💦😣
    急に不安になってきました💦

    • 11月11日
  • あぐにー✩

    あぐにー✩

    子宮口が閉じてるから平気だと判断してるのですかね?💦あまり詳しいことはわかりませんが、ストレスは良くないのでしっかり、聞いてみるといいですね😊💓

    • 11月11日
  • ちょこぱい☆

    ちょこぱい☆

    おそらくそうだと思います💦😣

    つぎに張り止めを処方してもらう時に測ってもらおうと思います💦😣

    • 11月11日
しげこ

長さは経膣エコーじゃないとわからないですよ!
わたしは、心配な時は自分から行って測ってもらってました🍀
頸管ずっと短めでしたが、先生的には子宮口しっかり閉まってたら大丈夫だからーという感じで自宅軽度安静でした。

  • ちょこぱい☆

    ちょこぱい☆

    お返事遅くなりすみません💦😣

    軽度安静は何ヶ月からしてましたか?💦

    • 11月12日
  • しげこ

    しげこ

    21週から28週までは、自宅で絶対安静をして29週からは軽度安静に変わりました🍀
    36週からは、ある程度動いてよくなりましたが、まだ赤ちゃんが小さめなので無理はしないでと言われています⤵️
    ウテメリンは21週から1日4錠飲んでます。今日で飲みおわりです!

    • 11月12日
ぴょ

私も初期からダクチル、中期からウテメリン服用、切迫早産自宅安静です。

私は詳しくはないのですが、以前ママリの回答で見ました。

頸管長の長さ自体は経膣エコーでしか図れないのですが、子宮下がり気味だとか頸管だいたい大丈夫かだとか、仰るように子宮口、赤ちゃんの様子を経腹エコーと触診等で総合的にチェックしてるみたいです。

子宮頸管無力症以外、頸管長の長さだけじゃなくて張りや痛みや子宮の様子などいろいろ見て判断されるみたいです。

頸管長見てください、と言えば中期は有料になりますが見てくれると思いますが、相手はプロなので気は悪くするかもね、という回答もありました😅💦
切迫の判断についてもお医者さんで考え方が違うので(自宅安静か入院かなど)、結局主治医を信じるしかないというような回答欄であった気がします。

  • ちょこぱい☆

    ちょこぱい☆

    お返事遅くなりすみません💦😭

    そうなんですね!
    詳しくありがとうございます💕

    幸い二週間ごとに薬は貰わなきゃいけないので次の受診時に心配なむねは伝えてみようと思います😊✨

    • 11月12日
かんちゃん

多分膣からじゃないと分かりませんよ。

  • ちょこぱい☆

    ちょこぱい☆

    お返事遅くなりすみません💦

    そうみたいですね💦
    つぎの受診時に先生に聞いてみようと思います😣

    • 11月12日
ゆうたんまま

切迫早産で入院してました!
おそらく、子宮頚管や、子宮口の長さは内診をしないとわからないかもしれないです🤔🤔💦

  • ちょこぱい☆

    ちょこぱい☆

    お返事遅くなりすみません💦

    入院の判断になる前はお薬を飲んだりはされてましたか?🙄

    • 11月12日
  • ゆうたんまま

    ゆうたんまま


    入院費になる前の検診で
    ウテメリンの張りどめの薬出されて飲んでましたよ(。í _ ì。)

    • 11月12日
tommy

経腹エコーで測ってもらったことがあります。何日か後に他の病院で経膣エコーで測りましたが誤差はほとんどありませんでした。聞いてみられると安心かと思います💡