※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
ココロ・悩み

妊娠中に胸のCT検査はできるでしょうか?三ヶ月前から血痰が出て心配です。

妊娠中にCTの検査されたからっていますか?1日一回くらい三ヶ月前くらいから血痰が出るので心配で胸のCTをとろうと思うのですが。

コメント

ぽこちゃん3

先生に相談してみて、必要ならすることになると思います!赤ちゃんに影響があって、やめた方がいいなら先生もしないかなと思うので、血痰が出るならまず病院に行く方がいいと思います!

はぴちゃん

病院に行った方がいいかと。
妊婦でも撮らざるおえないときは撮ると思います。また内視鏡を用いた検査などもありますので受診されてはどうでしょうか。

• はぴちゃん

はぴちゃん

なるほど。血痰がでるものとして有名どころだと肺がんや結核などがあると思いますが、そのような場合CTでわかると思います。ピンク色のような痰が出る場合心臓が原因のこともあります。息切れや動悸などはないですか?

• 11月11日
  • みぃ

みぃ

ピンクが出るというよりかは透明な痰にたまに赤い血が混ざっていたり、朝は茶色の痰に血が混ざっていたりします。妊娠してから常に痰がでるよぅになり、普段は透明な痰が常に出てます。1日一回くらい混ざったりします。

• 11月11日
  • みぃ

みぃ

ちなみに咳などはあまりでないです。

• 11月11日
  • はぴちゃん

はぴちゃん

なるほど。わたしも一日1回くらい血が混じる痰でますよ!
    気管支や鼻腔が少し傷ついたりしてるのかもしれませんよ。私は血痰のようなものがでたとき何度も痰を出そうとしてしまうのですが、よくよく考えたらそれって鼻腔とか傷ついちゃいそうだなって思いました。
    肺の場合多くはCTやレントゲンで分かるものが多い為そこまで心配なさらなくても大丈夫かと。
    妊娠中はいろいろ気にしてしまいますよね〜

• 11月11日
  • みぃ

みぃ

え、ほんとですか!?1日一回くらい出ますか?私は考えすぎなんでしょうか。。。

• 11月11日
  • はぴちゃん

はぴちゃん

もちろん心配なら病院受診をお勧めします。
    私は考えだすと解決するまで不安にかられるので病院へ行き解決するタイプです(;;;;;°∇°)

• 11月11日
  • みぃ

みぃ

はぴちゃんさんは病院に行かれましたか?

• 11月11日
  • はぴちゃん

はぴちゃん

わたしは先程言ったように鼻腔が傷ついて出てるんだろうなって今回の場合は思っているので行ってません(;;;;;°∇°)
    今日も、昨日もでたんですけどたくさん混じってる訳でもないですし。

• 11月11日
  • みぃ

みぃ

わたしも量はそんな多くないんです。鼻血のあとにも何度か混ざったりするので鼻の奥からなのかな。とかも思っています。朝の茶色の痰も鼻水が喉にたまって時間がたってでるのかな。など。。。ただ三ヶ月近く続いてるのでさすがに不安になってしまいました。

• 11月11日
  • はぴちゃん

はぴちゃん

たしかにそれは不安ですね(T ^ T)
    一応病院にいってその件をお話されてみてはいかがですか??
    同じ病院がいいと思いますよ!前回もCT撮ってるなら比較して解析してもらえますし。

• 11月11日
  • みぃ

みぃ

ありがとぅございます。来週ちょっと行ってみます(^^)

• 11月11日
みぃ

三ヶ月前にも一度撮ったのですが、その時は大きなものは見当たらないので様子見と言われて、三ヶ月たった今でもまだ出るのでもぅ一度撮って見てもらったほぅがいいのかなと考えてました

cherry

現在、みぃさんが悩んでいた症状のように血痰で悩んでいます。CTはとられましたか?また、どんな検査結果でしたでしょうか?