※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにく
家族・旦那

まだ入籍前の今妊娠14週(4ヶ月)です。私25歳、彼32歳バツイチ子持ちで、…

はじめまして!
まだ入籍前の今妊娠14週(4ヶ月)です。
私25歳、彼32歳バツイチ子持ちで、彼は養育費を月3万払っていて、GW、お盆、年越しなど、長期休みの際は子ども会っているみたいです。付き合う前から、その事は知っていました。

そして妊娠をきっかけに、彼と結婚することになりました。
しかしそれと同時に、彼に借金があると伝えられました。

離婚前にギャンブルで300万円の借金を作り、それが離婚理由となったみたいです。
その300万は彼の両親が立て替えて返済し、月に6万ずつ親に返していく約束だそうです。
(私と付き合っていた時は、その返済を勝手にストップしていたみたいです。)
さらに、彼は離婚してからも自分の両親に内緒で消費者金融2社から200万借りていて、親への借金と合計して500万円あるそうです。

それでも、授かった子どもなので、2人で頑張って借金も返して、育てていこうと決めました。

(彼は喫煙者なのですが、両親からずっとタバコを辞めるよう何年も言われ続けてそれでも辞めれず、付き合ってた時点で1日1箱吸っていました。
借金もあり、タバコを買う余裕もない状況だったので、これから借金も返して、子どもも育てていくという決意も含めて、入籍は彼がタバコを完全に辞めるまではしないと約束しました。彼も頑張ると言ってくれました。)

彼は就活の繋ぎで派遣会社に務めていたのですが、新しく運送会社に就職が決まり、派遣の契約を終えました。
そして派遣の給料を週でもらっていたらしく、それを毎週すべて使い切っていた為、新しい職場での次の給料日まで丸1ヶ月間全く収入がないということを伝えられました。
私も妊娠悪阻で仕事も2週間休暇をもらって有給も消化しながら出勤できる時は出ていましたが、その月は8万しか給料がもらえず、貯金も元々50万ほどしかなかったのですが、少しずつ崩して生活費を払いました。
スーパーなど買い物のお会計時に、お金を出している私を見て、「すみません~」と彼は肩身を小さそうにはしてますが、本当に申し訳ないという気持ちはあまり伝わってきませんでした。むしろ、私が何か物欲しそうに見てると、「好きな物買えばいいよ♪」と、自分のお金でもないのにそんなことを言ってきたりしました。
ちなみに、養育費や消費者金融への返済などは、彼がまた両親から6万借りて、支払ったそうです。

現在、婚約してから2ヶ月近く経っています。
そしてつい最近の休日、さらっと私に「ちょっとパチンコいってくるね」と言い、私が呆れている間に出ていってしまいました。彼にはまだ給料が入っていないので、親に借りたお金しかありません。

タバコも、私がいる前では吸いませんが、まだ2、3日に1箱買っているそうです。休みの日も、何度か車に行きます。

彼に話しても、「こないだは1日吸わなかった」「新しい仕事でストレスが溜まるし、同じ職場の人も吸ってるから我慢するのが本当に辛いんだよ」と、禁煙は辛いと思いますが、そんなこと言っていられる状況でないと思ってしまいます。

そして、終いには、「多分俺、鬱病なんだ」と。「でも治療には、薬と休養が必要で、自分には休養してられる余裕はない」と言われました。

「本当に申し訳ない気持ちでいっぱいで毎日その事ばっかり考えてる」「行動に移せばいいってみんな言うけど、そんなに簡単な事じゃないんだ。頭ではわかってるんだよ?」など、何を話しても言い訳や弱音ばかりです。

つわり中ということもあり、毎日涙が出てくるくらい正直不安でしょうがなく、それでも頑張らなきゃと思っていた時の出来事だったので、とても悲しくなり、実家に帰り、今まで話すことができなかった自分の親に借金のことなど全て話しました。
(両家の挨拶、顔合わせは済んでいたので、妊娠、婚約してることは知っています。)

私の家族はとてもショックを受け、母は特に怒っています。明日、彼を実家に呼んで、話し合います。
彼には、私の両親に自分の口から全て話してと伝えてあります。

母はバツ2で、経験者ということもあり、シングルマザーとして産まれてくる子を育てていくと決めるのは、彼の反応も見て、本当に最終手段にしようと言ってくれています。
私は、弟妹がいる長女で、母の苦しい姿をずっと見てきたので、母子家庭がどれだけ辛く大変か、少しはわかります。子どもの気持ちは自分がそうなのでわかります。母のおかげで私は幸せに生きてきました。
借金があることを知らなかった私も本当に悪いです。だからこそ、もしそうなった場合はどれだけ大変でも私も死ぬ気で子どもを守っていきたいと思っています。

父親になる人の強さや覚悟が全く見られない彼に幻滅していくばかりで、彼への愛情というのはほとんど消えてしまいました。
でも、産まれてくる子の為には、お父さんがいるのが1番良いとも思っています。

すぐに決断するつもりはないですが、経験者や、たくさんの方の意見やアドバイスを頂けたら嬉しいです。たくさんたくさん考えて、子どもの為に何が1番いいのか、決断していきたいです。

長々と申し訳ありません、最後まで読んでくれた方、本当にありがとうございました、、。

コメント

この先苦労しかなさそうですね、、

• おにく

おにく

長々とした文を最後まで読んでいただきありがとうございます😢
    どの道を選んでも苦労はするとは思いますが、自分にも落ち度があることは重々承知なので、何よりお腹の子を幸せにしてあげたい気持ちが強いので、よく考えて決めていきたいと思います(>_<)

• 11月11日

退会ユーザー

うちの母親は我慢我慢で凄く辛そうでした、、、
    子どもの面倒とか遊んでくれるならまだいいかもしれませんが、うちは無かったので居なくても良かったです。

• 11月11日
yk

離婚原因を直せていない時点で、離婚への後悔や子供と離れてしまったことへの後悔が、全く感じられません。言い訳も逃げとしか捉えられないし、親に尻拭いしてもらっているのにそれにも気付いていない。

私は両親がいたので、シングルマザーの苦労やそのお母さんを見てきた子供の気持ちは想像しか出来ません。

ですが、両親揃ってるから幸せなんてことはありません。私の母親は完全に毒親でした。子供の私は凄く苦しい思いをしてました。特定疾患で国からお金をもらう程の酷い喘息など、いくつか持病がありましたが、親から離れたらぱったり無くなりました。

子供の為に両親が揃ってる方が幸せなんてことはありません!むしろ、そんなパパでママが苦しんでいたら子供は気付いてストレスが溜まります。

言い続けていれば直るなんて希望も持たない方がいいです。性格を直すとかの難しい話じゃないです、辞めるなんて意思の問題。覚悟の問題。簡単なことです。

その彼と下手げに一緒になるより、シングルマザーの方が経済的には安定します!手当も出ますし、ひとり親世帯なら保育園も無料じゃないですか?(うちの地域は無料です)市営住宅もあります。

彼と一緒になれば、手当はない、保育園料や市営住宅も収入が2人分で計算されるから1人より高い。養育費や借金などの支出はそういったものには含まれません。結果、稼ぎがあればあるほど高く払うことになるし、でも稼ぎが少ないと生活も出来ません。彼がいない方が収入は少なくても支出も少なく済みます!消費者金融に借りてる時点で、アパートの契約すら出来ないんじゃないですか?車などのローンも通らないはずです。彼がいない方が裕福に暮らせる気がします。

長々と語ってしまいましたが、おにくさんが彼が好きだから離れたくない!というなら話は変わってきますが、子供の為にというなら1日でも早く別れて産まれてくる子供の為に支出を減らしお金を確保するべきだと思います。

余談ですが…元彼が金融機関にお金を借りるような人でした。親の尻拭いで支払いが多い人でした。でも自分も我慢が出来ない人でお酒煙草ギャンブル。私が管理をして借金返しましたが、喧嘩別れして半年でまた借金、倍の金額になってました。彼が好きで婚約もしてて5年以上一緒にいましたが、いざ婚姻届を提出するってなったとき、義理の親と彼のお金のルーズさに一気に不安が募り別れました!その後噂で聞いた話、今の借金は500万にまで膨れ上がってました(笑)そんなんじゃ結婚出来ても子供は作れません。別れて良かったです!

お腹の子を守れるのはおにくさんだけですよ!彼が変わるなんて希望は捨てて、考えて下さい。長々と失礼しました😔

• おにく

おにく

長い文を最後まで読んでいただき、また時間を割いて細かくご意見くださり、本当にありがとうございます😢
    しっかり読ませていただきました😢

両親がいても、母子家庭でも、父子家庭でも、どの家族が幸せになれるかなんて決まってなく、苦しい状況でもどう変えていくは自分たち次第ですよね。子どものことを考えて、しっかり見極めて決断していきたいと思います!

• 11月11日
  • yk

yk

ダラダラと長文打ってしまったのに、ベストアンサーにまでありがとうございます!

おにくさんとお腹の赤ちゃんにとって、最善策がみつかりますようにっ!😊

• 11月11日
いっぱんじん

バツイチになった原因はお金なんですね。
離婚経験あるのに学ばないってなんか本当に悲しいですね。借金を隠していたことも…
お子さんも産まれるのになんて父親なんだって思いましたm(__)m
話し合いきちんとできるといいですねm(__)m

• おにく

おにく

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます😢
    元奥さんの方にいる子どもへの愛が以前から伝わっていたので、1度失敗したことを活かして、お腹の子どもも強い気持ちでしっかり愛してほしいと思っていましたが、今一緒にいる限りでは伝わってこず、とても残念に思っています😢子どもの為にしっかりと話し合いしたいと思います(>_<)

• 11月11日
結

金の切れ目が縁の切れ目とも言いますからね
本当に鬱の人は自分でそんな事言える余裕もないと思います
そんな男性だと、この先々どうなるのか目に見えてるような気がします

• おにく

おにく

長い文を最後まで読んでいただきありがとうございます😢
    その通りですよね、、最近の彼を見ていると、全て甘えにしか聞こえなくてとても情けないです(>_<)

• 11月11日

そんな人がお父さんだと子どもが可哀想なので結婚しない方が良いと思います。

スパッと縁を切るのが良いと思います。

• おにく

おにく

最後まで読んでいただき、回答ありがとうございます😢
    きっと彼は産まれれば可愛がってくれると思いますが、現時点で、結婚に対しても、父親になるというよりも、ただ私が好きだからという印象が強く、子どもが産まれるという自覚がみられないです😣同じことを繰り返してしまいそうですよね、、

• 11月11日

退会ユーザー

必ず繰り返します!!

• 11月11日
唐揚げ

借金のせいで離婚もしているのに変わらない。もう変わる見込みないですよ?あなたのお給料を全て取られるだけです。結婚なんていつでも出来ます。借金全額返済してから結婚されてはいかがですか?
そんな状態のお母さんをみて、お子さんが幸せになれるとは思いません。シングルでもあなたにはお母さんがいます。ご兄弟もいます。お父さんがいなくてもたくさん愛情を注いでくれると思いますよ。

• おにく

おにく

最後まで読んでいただき、回答もありがとうございます😢
    一度離婚していて、口では反省しているように話してきますが、本当に口だけで全ての事が行動に移せてなく、今後もやはり見込みはなさそうですよね😣ありがたいことに親戚が多く、家族共に、出産を心から楽しみにしていてくれて会うたびにその話題で盛り上がります😭✨どの道を選んでも子どもには愛情をたっぷり注いでいきたいと思います😢

• 11月11日
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

子供はお金がなければ育てられません。
独りで育てることもできません。
妊娠からの婚約で、知らなかった事が後からあとから出てきて、それでも日々お腹で育つ赤ちゃんを産みたい気持ちはわかります。
ですが、その男性と結婚してもいずれは離婚すると思います。
言い訳だらけ、弱音だらけ。他力本願でだらしない。
働いてよ、お金使わないでよ、ギャンブル、煙草は辞めてよ。
当然の要求ですが、相手からすると我慢を強いられ、自由がなくなります。
いつか逃げ出すと思いますよ、責任や義務から。
養育費も払えないでしょうし。
好きだけでは結婚なんて出来ません。
妻1人、安定や安心を与えられない男性に、子供を幸せになんて出来ませんよ。

お母さまが同じ苦労を味わっているそうですので、お母さまが最大の味方ですね。
産むならお母さまの協力が必須になります。
もし私が同じ状況に置かれていたら…
私なら結婚はしません。
お母さんにまた同じ苦労をかけてしまうのも出来ません。
貯金もなく、出産で働けなくなる時期もある。私には独りで産んでも子供を幸せにできる自信がありません。
私ならおろします。おろして、一生悔いながら赤ちゃんに謝り続けます。

最終的に決めるのはおにくさんですが、どんな結果を選ぼうと後悔は残るかもしれません。

ここからは私のお節介なお願いです。どうか、おにくさんも、これを見てくれている皆さんも、お子さんをきちんと迎えられる準備を終えてから赤ちゃんを作ってください。
でなければ赤ちゃんが可哀想です。

• おにく

おにく

長い文を最後まで読んでいただき、また見ず知らずの私にご意見本当にありがとうございます😢
    自分の中でも、子どもの為に結婚しても、いずれ一人で働いてやっていける状況になったら離婚という選択に辿り着きそうな気がします、、。彼が逃げ出してしまうことも有り得ます😣

家族、親戚の中でも私が1番上で、私自身もそうですし、みんな出産を楽しみにしてくれているので、堕ろすという選択肢はこれからも出ないと思います。家族の助けも勿論必要となってしまいますが、シングルでも育てていきたいです😣

• 11月11日
さゆり

私は未婚で長男を12歳まで育てました。

今振り返っても母の助けがあったから育てられたと実感しています。

楽しいことばかりではなかったけど、辛いことばかりでもありませんでした。

でも、毎日が幸せでしたし、今も幸せです❤

お母様の助けが得られるのであれば、未婚でも生活していけると思います😊

とても悩んでいらっしゃるのに、こんなこと言うのはあれですが、おにくさんの文面から強い母を感じました。
会ったこともないですがなぜか、どのような結果になってもしっかりと子どもに愛情を注がれるんだろうなと思っちゃいました。

決断には、最後に強い想いが必要になることがあると思いますので、今の【死ぬ気で子どもを守っていきたい】という想いを忘れなければ、どの道を選んでもおにくさんなら大丈夫なのかな?と、何の根拠もないのに思いました(>_<)

• おにく

おにく

長い文を最後まで読んでいただき、経験者の本当に心強いコメントをありがとうございます😢
    シングルで12歳の息子さんを育ててたんですね、さゆりさんの母親としての強さを感じます😭尊敬です。

ありがたいことに、親戚も多いので、家族も含めて色んな人が協力してくれそうです😢助けを借りながら甘えすぎず、私も強いお母さんになりたいです😭

• 11月11日
  • さゆり

さゆり

色んなことを言う人がいます。
    優しいことを言う人もいれば厳しいことを言う人もいます。
    これから先の人生、色んな人の言葉を耳にすると思いますが、どの人もおにくさんと全く同じ経験をした人はいません。
    似た経験をしたかもしれないけど、全く同じではないんですよね💦

私を含め皆さん、想像や今まで自分が歩いてきた人生、経験からものを言います。
    勝手なんですよね(^^;
    【かわいそう】だとか【不幸】だとかは、他人が決めることではありません。

現に、もしかしたら幸せだと楽しく暮らしている私や息子のことを、ある人は不幸で可哀想だと言うかもしれません。

そんなもんなんです。

自分の人生、不幸になるのも幸せになるのも自分次第なんじゃないかと思います(>_<)

キツいコメントしてる人を見ると、その人の人生には一点の曇りもなかったのだろうか。。。と、疑問になりますね💦
    自分の知識や常識によほど自信があるのだろうなぁと感心してしまいます💦

おにくさんは自分が選んだ道を一生懸命生き抜けば良いと思いますよ😊

• 11月11日
  • おにく

おにく

たくさんの人がいて、皆それぞれ違った人生を歩んでいますもんね😢
    何が本当に正しいのか、実際に色んな意見や考えがありますよね。
    人それぞれ違う中で正解なんて無いんですよねきっと😅
    でもたくさんの人の言葉、本当に参考になります。厳しい意見も自分のダメな部分に気付かせてくれるのでありがたいですしね😭
    さゆりさんのように、暖かいコメントも、ほんとにこれからの力になりますし勇気をもらえました😢

妊娠して更に涙脆くなって、見ず知らずの私なんかに、色んな方がアドバイスをくれて感動感謝しています😭

• 11月11日

大前提として、父親となる人の人となり、状況もわからないまま子供を作ってしまった主さんにも非はあることを認識した方が良いと思います。

その上でお話しさせていただければと思いますが、彼とは結婚しない方が良いと思います。

32歳になってまで親に借金して派遣仕事をしている時点で、将来設計ができない人なのだと思います。

更にギャンブルとタバコを続けて、生活を改めようとしていないことから、子供が生まれても変わらないと思います。

実際、前妻と離婚した原因をまったく改めようとしていませんよね。

もし主さんに働き育てるだけの力がないのであれば、残念ですが堕胎か施設に預けるなどした方が良いと思います。

もちろん、実家に頼れるのであれば別ですが。どちらにせよ、彼との結婚はやめた方が良いと思います。

• おにく

おにく

最後まで読んでいただき、ご意見本当にありがとうございます😢
    彼の悪い面に気付くことができず、子どもを授かってしまった私にも落ち度があり、彼のことを言える立場では無いことも重々承知で、反省しています。
    本当にちゃむさんの言う通りです😢
    どの選択になったとしても、自分がちゃんとお腹の子を幸せにしてあげたいという気持ちが強いので、ありがたいことに家族も協力してくれるということなので、子どもの為に決断していきたいと思います。

• 11月11日
littlefalls

書いていらっしゃる状況なのにまだ甘えていると言うか、タバコやらパチンコやら…主さんがつわりでキツイのもわかっていてそれでもやめられない、最終的に鬱病って意志が弱すぎると思います。本当に鬱なら治療しないとですが、これからお子さんも生まれてくるのに全て主さんの肩にのしかかってくるようで…
申し訳ないですが、入籍せずにご自身でお子さんを育てられた方が、幸せな気がします。

• おにく

おにく

長い文、最後まで読んでいただきありがとうございます😢
    構ってほしいのか、つわりに対しても「自分といる時はいつも気持ち悪そうにしている」と言われ、とても悔しかったです😢
    鬱病と言われては、もう彼自身が諦めてしまっているようにしか聞こえず、夫婦として親としてやっていけるのか不安になりました。
    いえいえ、littlefallsさんの言う通り、産まれてくる子が幸せになれる選択をしていきたいです。

• 11月11日
あい

借金まくれの父親がいてもこどもは迷惑でしかないと思いますよ。

今後もたばこやギャンブルは辞められないでしょうから、また借金するでしょう。

そしたら婚姻後の借金はおにくさんもかぶることになります。

未婚シングルだと、離婚したシングルと公的な支援でもらえるものが違うみたいですが、入籍するメリットがどこにもみえませんね。

• おにく

おにく

タバコも、注意したその日に吸いに行ってしまいます😢本当に意志が弱く自分に甘い人で情けなく思っています。

国の援助も本当にありがたい時代ですね😢シングルという選択となった場合、上手く活用していきたいです。

• 11月11日
れっぴー**

子どものために結婚するのも一つの選択肢だと思いますが、おにくさんは本当に「この人と結婚したい」ですか?

一度、子どものことを抜きにして、ご自身の気持ちを見つめ直すことをお勧めします。

• おにく

おにく

長い文を最後まで読んでいただき本当にありがとうございます😢
    1度失敗していても借金があっても、本当に反省して、子どもを幸せにしていく覚悟があるのなら、借金も協力して返済していこうと思っていましたが、彼本人が口だけで逃げてばかりいるので、彼に対してはどうでもいいくらいの気持ちになってしまっています。このまま夫婦になっても、彼が心を入れ替えない限り難しいですよね😣

• 11月11日
ゆゆ

つわりがあって大変な中、辛い思いをされていますね😔お疲れさまです。
彼の言い訳のレパートリーにも驚きましたが、32歳の息子のお金の面倒を見てあげる親にも驚いてしまいました😨
その彼だとこの先一緒にいても、のらりくらりと都合のいいことを言って交わしそうですね。正面から物事に向き合うことができない印象を受けました。
お父さんがいた方が幸せといっても、その彼だとお父さんがつとまる気がしません💦私は教員としてたくさんの子どもを見てきましたが、母子家庭でしたが祖父母同居で、お母さんの弟も若くて一緒に住んでいたご家庭があり、その家の息子くんが素直で友達を大事にできて、素晴らしい子でした。父親じゃなくても、たくさんの大人が目をかけて関わってあげたら、こんな素敵な子に育つんだと思いました😊
おにくさんのご家族に子育てを協力してもらうことはできませんか?文面でしか分かりませんが、おにくさんはきっといいお母さんになると思います。家族の皆さんの支えがあれば、きっとお父さんがいるよりずっと幸せになれる気がします。

• おにく

おにく

長い文を最後まで読んでいただき、また前向きになれる暖かいコメントありがとうございます😢
    本当にその通りで、彼本人が、借金や今すべきことと向き合えてないです😭
    離婚の経験、反省を全然活かそうとしてくれません😣
    ゆゆさんの生徒さんのお話、とても勇気づけられました、、。
    祖母も実家にいるのですが肺癌でいつ亡くなってしまってもおかしくない中、これから産まれてくる子が初ひ孫ということで生きる気力にもしてくれています😭1番下の妹もまだ小5で、赤ちゃんが大好きな子なので、私の妊娠がわかった時は気絶してしまう勢いで喜んでくれました😂
    お父さんがいない環境になってしまった場合、家族みんなで子どもにたくさん愛情を注いでいきたいです😢✨

• 11月11日
 むぎ

あくまで1つの道として批判も覚悟で書きますが、まだ25歳なんですよね。
これからいっぱい恋愛だって出来る歳です。
私がおにくさんの親友だったら、本当に苦しいけど 今回赤ちゃんは諦めて、結婚も破断を勧めると思います。

• おにく

おにく

最後まで読んでいただき、コメント本当にありがとうございます😢
    批判なんてとんでもないです😣色んな意見をいただけて感謝しています😢
    ずっと憧れてた結婚でしたが、諦めるにしても、赤ちゃんは迎え入れてあげたいと思っています😢
    それが正しいのかわかりませんが、自分で選択した以上は辛いことも乗り越えていく覚悟です😭

• 11月11日
こうきママ

それでも、
選んだ人だし、結婚してみてダメならまた違う道に行く手もあります。

やってみて、ムダな事なんて人生ないはずですよ😊

• おにく

おにく

最後まで読んでいただき、暖かいアドバイスありがとうございます😢
    結婚生活を始める前から、不安になっている私自身も弱いですよね😭
    失敗もそれをどう活かすかで素晴らしい経験になりますよね!たくさん考えてどの選択になったとしても、失敗を恐れず全力で向かっていきたいです😭

• 11月11日
siii!

まだ長男が幼いうちにお金絡みで離婚をし、7年間シングルマザーを経験しました。

生活をする事、結婚生活を送っていく事は綺麗事で済まされません。
正直生活能力がない男性と籍を入れて過ごすより、このまま籍を入れず扶養手当や自立支援等の支援制度を受けて生活を送っていくほうが賢明かなと思います。
もちろん正解のない育児に一人で挑む不安や生活をしていく事に対しての心配、ひとり親にも本当に様々な葛藤や悩みが沢山あります。
しかし私は役所の方や実家の家族、周りのサポートによって金銭面や精神的にも支えられ、その間に国家資格を修得し、元旦那ではない周りの方々のサポートのおかげでここまでやってこられました。
あのまま結婚生活を続けていたら…と思うと今でも恐ろしいです。

私は現在再婚をしましたが、自分の子供を見ていてやはり父親の存在は大きいなと感じます。再婚相手と今まで一緒に頑張ってきてくれた息子に感謝の気持ちでいっぱいです。
しかし父親がいるいないの前に、まずはお母さんであるおにくさんが笑って毎日を過ごす事が子供にとって本当に本当に大前提です。
なによりも大切だと思います。

どうか最善の選択をされて、おにくさんとお子さんの毎日が笑顔で穏やかであるように祈っています。

• おにく

おにく

長い文を最後まで読んでいただき、経験者のご意見、本当に心に響きます😢
    シングルで子どもを育ててくって言葉で言うより遥かに大変で辛いことですよね、、自分が妊娠して初めて実感しましたが、沢山の家族や夫婦や親子があって、そういった中で母親っていうのは本当に強く、たくましいと思います。そういう母に私もなりたいです😢
    私達だけの問題ではなく、これからは子どもや、家族にも助けてもらわなくちゃいけないことがたくさんありますよね。家族で笑っていられるように、頑張っていきたいです😭

• 11月11日
chibi3💓

鬱病の人は、自分は鬱病だとは言わないです。私の親戚がそうでした。
エンジニアでしたが、今まで出来てた作業が急に全く出来なくなりおかしいと思い病院に初めて行ったみたいです。そしたら鬱病と診断されました。

過去にあったことは仕方ないと割りきりましょう。どれだけ願っても過去は変えられませんので…
今ここに書かれたことを、彼にすべて伝えてください。きっと伝わってないことも多いと思います。
これから3人で未来を築いていきたいのなら変わってもらうしかないです。
おにくさんの気持ちを確り伝えた上で変わる意志が感じられないのなら結婚は辞めましょう。
口で伝えるのが難しければ手紙でもいいと思います。
人は変われます。私の主人がそうだったので。

• おにく

おにく

本当にそうですよね。鬱病と言って、ただ逃げているだけですね😭普通に仕事に行って、ご飯も食べてますもん😣
    過去に起きたことはどうしようもないですよね、バツイチということも承知で一緒にいましたし😣
    そうですね、明日ちゃんと納得いくまで話し合って、彼の気持ちを聞いていきたいです。
    チビアキさんの旦那様のように、心を入れ替えてくれたら嬉しいです😢

• 11月11日
ry

同じ失敗を何度も繰り返してるんですね…女とお金はなかなか治りません…

• おにく

おにく

長い文を最後まで読んでいただきありがとうございます😢
    1度した失敗してるいるのに関わらずその経験を活かそうせず言い訳ばかりです😣
    彼の心をどうすれば動かすことができるのか、すごく難しいです😭

• 11月11日