※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

おっぱいにしこりができて母乳が出ない。乳腺炎の症状で悩んでいる。マッサージしても取れず、助産師にも相談しづらい。寝れないほど痛み泣きそう。救急で母乳マッサージはできないか。

今起きたらおっぱいにでかいしこりができて母乳が全然でてきません。マッサージしたら悪化した気がして、乳腺炎なる手前のような感じになりました。もう何回も乳腺炎、白斑、繰り返して涙がでてきます。おっぱいやめたいです。でも今やめたら可哀想かなって思ってやめれません。とりあえずずっと絞ってるのですが、しこりなかなかとれません。助産師さん呼んでマッサージしてもらうのも何回もしてるのでもう悪い気がして呼びにくいし、、痛くて寝れないし泣きそうです。救急で母乳マッサージしてくれるとことかないですよね、、こーゆうときどうしてましたか??

コメント

naccyun0723

あたしも1ヶ月間ぐらいずっとその戦いでした!とにかく飲んでもらってました!

• りん

りん

全然でないから泣いて飲んでくれないんです😭

• 11月11日
  • naccyun0723

naccyun0723

しっかり開通するまでおっぱいマッサージ激痛ですよね😢助産師さん気にせず呼んでいいとおもいます💗

• 11月11日
∞こつぶ∞

蒸しタオルとかで温めたり、しこりの部分を押したり流しつつ搾乳したりですね😣
乳腺炎辛いですよね…

• りん

りん

しこりの部分押してマッサージしてたら悪化してしまいました😭足の関節が痛くなってきて寒気がします😭

• 11月11日
  • ∞こつぶ∞

∞こつぶ∞

乳腺痛めちゃったかな?💦あんまり強くしたりすると痛めることがあるみたいで…
    完璧に乳腺炎になっていますね😭
    しこりの部分を押さずに搾乳しても全然出ないですか?
    乳輪の部分をぐっと押しながらつまむ感じです!

• 11月11日
  • りん

りん

なってるとおもいます😭もうほんとにいやだ、、。
    一滴もでないです、、たまににじむくらいです😭

• 11月11日
  • ∞こつぶ∞

∞こつぶ∞

私もおっきいしこり出来たことあるのでお気持ちよくわかります…
    本当はお子さんに吸ってもらうのが1番なんですけどね💦
    滲んだものを舐めさせても吸ってはくれてないですかね?

• 11月11日
  • りん

りん

嫌がって吸ってくれないです、、ほんとにもうくじけそうです。

• 11月11日
  • ∞こつぶ∞

∞こつぶ∞

そっか…今から診てもらえるところなさそうですかね?😣
    桶谷式は時間が決まっているけど、病院ならどうでしょう💦

• 11月11日
ブロッコリーさえ食べときゃいい

乳腺炎なったことないですが…葛根湯ありますか?乳腺炎になったら飲める薬です!😱

• りん

りん

漢方ですよね〜??ないんです、、救急でマッサージしてもらいたいくらいです、、😭

• 11月11日
  • ブロッコリーさえ食べときゃいい

出産された病院は近くですか?
    私だったら電話してみるかもです😰

• 11月11日
  • りん

りん

近くですー!!やってもらえるかわからないですけどしてみます!!

• 11月11日
  • ブロッコリーさえ食べときゃいい

そうですね!できるといいですね😭
    早く治りますように🙏

• 11月11日
はらまま

1度だけやった事があるのですが、キャベツブラ少し痛みが治まりますよ(*^^*)♪

ジャスミン

私も白斑やしこりを繰り返してて、痛くて泣きながら授乳したり…その度にもうミルクにしてしまいたいと思ってしまいます😭
助産院に通っていますが、しこりができた時の自分で出来る対処法として、
・飲ませる時にしこり部分を押さえながらあげる
・血行を良くする為に首元をホットタオルで温める
・葛根湯
・しこりが痛むようだったらキャベツを濡らしてその部分に貼る

こんな感じでアドバイスされました!あとは食事に気を付けたり、水分をよく取ったり…でも色々気を付けててもなってしまうので辛いですよね😵
とにかく吸ってもらうのが一番みたいですが、りんさんの場合は難しいでしょうか。。
回答になってませんが、参考になればと思いました😌💦

パフィ

乳腺炎きついですよね。私もよくよくなってました。そのときは、早めに葛根湯を飲んだり、子供が飲んでくれなくてつまったときは、旦那に頼んで吸ってもらってました。初めはこつがいりますが、結構効果が、ありましたよ。はずかしかったけど、それどころではなかったので。キャベツ湿布も良かったです。
葛根湯も、よく効きましたので、常備しとくと、安心かもです。