※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

1月に里帰り出産予定。赤ちゃんがNICU入院するため限度額認定証を使いたい。赤ちゃんの保険証発行後に限度額認定証が発行可能か。申請は入院後しかできないか。保険証発行は兵庫県で可能か。保険証が遅れた場合の対応について相談したい。

当方愛知県在住です。1月出産予定。
里帰り出産の為兵庫県に帰ります。私がB型肝炎キャリアの為、出産後すぐに赤ちゃんがNICUに入院になります。県外の為乳児医療が使えません。そこで限度額認定証を使いたいのですが、赤ちゃんの保険証発行してからしか限度額認定証は発行できませんか。また、私がもしかすると帝王の可能性があり、早めの12月頃限度額認定証を発行して、赤ちゃん、私共にそれ一枚?で使うことは出来ないのでしょうか。一緒に使うことは無理?
申請は入院してからしか無理なのでしょうか。
当方貯金がないため、出来るだけ手出しをしたくありません。

また、保険証発行手続きの際、旦那は産まれたらすぐ兵庫県に来てくれる予定なのですが、愛知県の保険組合に今入っているのですが、旦那の会社が兵庫県にもあり、兵庫県の会社で保険証発行手続きはできるものですか。
以前保険組合が遅く、私の保険証ができるまで一ヶ月かかりました。
もし赤ちゃんの限度額認定証が保険証なければ作れないなら、保険証の変わりになるものを保険会社がすぐに作ってくれて限度額認定証を退院までに。と対応してくれたりするものでしょうか。。

コメント

ひなころ

乳児医療証は保険証発行してからでないと発行されないと思います。赤ちゃんの限度額認定証も同じくです。息子が2泊ですがGCUに急きょ入ったときは、窓口の人と話して保険証出来るまで医療費支払いを待ってくれました。その時は仮の保険証(保険証作成中ですよみたいなのが書かれたもの)を保険組合の人が作ってくれました。総合病院等であれば、医療ソーシャルワーカーさんがいると思うので医者や助産師を介して紹介して相談されてみてはどうでしょうか。

帝王切開術に対しては、あやさん自身の限度額認定証が使えると思います。出生後の赤ちゃんに対しては赤ちゃんの名前のものでないとできません。そしてオムツミルク服代は保険外ですので保険証出来たとしても実費になります。

兵庫で保険証作成手続きができるかは、会社によるので旦那さんに聞いてもらうしかないかと。。😅

あ

急に横からすみません💦
私もB型肝炎キャリアです。
いま妊娠37週目で来週帝王切開で出産する予定です。
差し支えなければお聞きしたいんですけど…
お子さんはどのくらいNICUに入られてましたか?
母子感染してるかはワクチンを何回か打って一年後くらいじゃないとわからないと聞いたんですけど本当なんですか?
質問が多くてすみません💦
去年自分がキャリアだと知ったので
無知で💦
お答えいただけると助かります💦