※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R👶🏻👧🏼mama
お金・保険

弟が結婚後に相手の親から結納金を要求され、気が進まない状況。結婚後に結納金を渡すのは適切かどうか、どう対処すべきか相談。

私の弟の話なのですが、弟は結婚して2年になります。先月2人目が産まれました。
大学を卒業後すぐに結婚をし、お金がなかった為に結婚式はしていません。
うちは父子家庭で父はそういう事には疎く、結婚に至りきちんと顔合わせをしたりなど出来ていませんでした。
それが今日、急に相手の親御さんがうちに来られて結婚について言いたい事があると……
結婚式は2人目もできてお金がかかるからしなくていい。顔合わせもお互いの家族も仕事や予定があるから出来なくても仕方ない。せめて結納だけでもしてほしいと。(結納品は、2人の生活は始まっているからなしにしましょうという事でした。つまり結納金だけ)
結納って婚約の儀式だと思っていたのですが、こんな形で結納金を渡すのはありなんでしょうか?
まず結婚後に結納って今更な気がしてあまり気が進みません。どうしたらいいでしょうか

コメント

ここっと

2人目産まれてから今さら結納って😰💦
その使いみちをハッキリさせて、納得いかないと無理ですよね😭💦

  • R👶🏻👧🏼mama

    R👶🏻👧🏼mama


    今弟夫婦は父と実家に暮らしているのですが、弟の奥さんと父の仲があまりよくなく引越しを考えているのでそれの資金にするらしくて。
    結納金の半分は引越し資金、もう半分は娘をこれまで育ててきた私がもらうと言われました😔

    と言われてもやっぱり納得できなくて😭

    • 11月11日
タマ

とっても検討違いだったら申し訳ないのですが……

何かお金が必要で、お嫁さんがご両親に相談したんじゃないか、と、勘ぐりました。
結婚後に、式もしない、挨拶もしないのに結納?って……?と思いました。

  • R👶🏻👧🏼mama

    R👶🏻👧🏼mama

    弟夫婦が引越しを考えているので、それの資金に回すのが半額、もう半額はお嫁さんのご両親が娘を育ててきたから自分の分にすると言われました😔

    • 11月11日
  • タマ

    タマ

    頭がおかしい人ですね😅
    自分のぶんって……
    そんなの断るべきですね。
    私ならはっきりと、「引っ越しにお金出すのならわかるけど、結納金としてあなたたちにお金を渡すのは意味不明。おかしいんじゃないの?」レベルで切り捨てます(笑)
    かわりに、弟に直接、引っ越しだいとして渡しますね。

    • 11月11日
  • R👶🏻👧🏼mama

    R👶🏻👧🏼mama


    やっぱりそうですよね!
    自信満々に大事に娘を育ててきた
    私もお金もらいますよ。って
    言われてので
    それが当たり前なのかな?って
    思ってしまって😂😂
    きっぱり結納金は断るように
    父に進めます!!!

    • 11月11日
♡mama♡

昔のしきたりなので。
よく分かりませんが、、、

お金ですか💦
二人目も産まれたのに??
相手の親御さん少しはおかしくないですか??
親なら子が幸せならそれでいいかと思いますけど。

うちも結納してません。
仮にうちの親が今旦那の親に言ったりしたら絶縁したいと思う程嫌です。

  • R👶🏻👧🏼mama

    R👶🏻👧🏼mama


    私自身も結婚しているのですが、結納していなくてあんまり知識がなくて😭

    弟夫婦の結婚を理由に
    お金を請求されてるみたいで
    結納金と言われても気が進まなくて😔

    やっぱり今更ですよね😭

    • 11月11日
  • ♡mama♡

    ♡mama♡


    今は結納金してるところの方が少ないと思います💧


    今まで育てたからとか、、、
    一言で言えば時代が違います😅

    お金が欲しいなら嫁がせる前にするべきでしたね(笑)

    結納金を言われるなら素敵な家具もキッチリいただいてください👋

    • 11月11日
  • R👶🏻👧🏼mama

    R👶🏻👧🏼mama


    お嫁さんの妹さんの旦那さんが
    しっかり結納とかもされたみたいで😔
    それでも2年越しの今更?なんですが😅

    ありがとうございます!!
    やっぱり今更では…と
    伝えようと思います!

    • 11月11日
  • ♡mama♡

    ♡mama♡

    今更ながら
    味占めたんですかね??

    でも家庭家庭で違うと思うんです。
    もし結納もしないなら嫁がせないとかあると思いますが。
    二人目まで産んでの今更でしょー

    • 11月11日
  • R👶🏻👧🏼mama

    R👶🏻👧🏼mama


    そうですよね😭!!!
    本当に今更すぎて
    言葉が出なくて😅笑

    • 11月11日
まりっぺ

おかしな話だと思います😭
結婚前に結納だけはせめて、ってやるならまだしも、今更?って感じです!!結納するならお嫁さんサイドも嫁入り道具揃えなきゃですけどそのつもりなんですかね??

  • R👶🏻👧🏼mama

    R👶🏻👧🏼mama


    やっぱり結納は結婚前ですよね😭?
    嫁入り道具などは、もう結婚生活も
    始めているからなしにしましょう。
    との事で、結納金だけという形で
    頂きたいと言われました😭

    • 11月11日
  • まりっぺ

    まりっぺ

    それ完全にお金目的じゃないですかーっ!!!てかよくそんな事言えますよね💦💦それって結納と言えないと思いますよ!!!

    • 11月11日
  • R👶🏻👧🏼mama

    R👶🏻👧🏼mama


    うちの父も、え?今更?とは
    思ったらしいんですが
    結納や結婚について詳しくなく
    結納ってなに?みたいな感じで😅

    でもやっぱりこんなの
    結納じゃないですよね😭

    • 11月11日
  • まりっぺ

    まりっぺ

    言わないですよ〜😭
    普通に金くれって言われてるのと同じだと思います💦💦

    しかも今調べたら結納は 納め合う 事らしいのでかなさんのお父さんからだけでは結納とは言えないと思います!!嫁入り道具とは別に結納返しも必要みたいですよ!!

    • 11月11日
  • R👶🏻👧🏼mama

    R👶🏻👧🏼mama


    何かむこうのご両親
    色々とはぶきたいみたいで😅
    結納金が100万だとしたら
    半額の50万だけほしいとか
    そうすれば結納返しをせずに
    すみますよね?って😅😅

    • 11月11日
  • まりっぺ

    まりっぺ

    それなら結納はぶくんで良いんじゃないですかね😭??
    結納金という名目でなくお祝いとして弟さんとお嫁さんに渡す方が良いと思います💦💦
    非常識な人もいるもんですね⚡️

    • 11月11日
  • R👶🏻👧🏼mama

    R👶🏻👧🏼mama


    お祝い金としては2人にいくらか
    あげたみたいなんですけど
    結納金としては…
    って感じだったみたいで😅
    余計なお金を渡すところでした😭笑
    ありがとうございます!

    • 11月11日
りん

私も結納は金銭的なものと
旦那が東京、私が佐賀と実家が
離れていてお互いの両親は
まだ若くバリバリ仕事をしていて
休みが取れないのを理由に何もしていません。

2年たって結納金だけって
おかしな話だと思いますね💦
そういうのは親だけじゃなく
弟さん夫婦も入って話をして
した方がいいとかならいいんでしょうけど……
今どき、結納とかする人も
そんな多くないですしね😅

  • R👶🏻👧🏼mama

    R👶🏻👧🏼mama


    私も結納していなくて
    あんまり知識がないもので
    こういう事があるのかとびっくりで😭

    お嫁さんとうちの父が仲がよくなく
    弟は嫁の言いなり的な感じで…😔
    私も弟も手が離れているので
    父は金銭的余裕があるので
    取れるものは取る的な考えなのかなと
    勘ぐってしまっています😰

    • 11月11日
しほ

今更、結納する必要あります?
って思いました...。
結納をしていないを口実に、その結納金、別な用途に使おうと思いついて今更言ってきたのでは?が率直な感想です💦

結納金は勝手ながらお渡ししません。もう結婚をしてから2年経っています。当時は顔合わせなども含め、何も致すことができず申し訳ございませんでした。諸々のお祝い金として、お嫁さんに少しばかりですがお渡し致します。
今更ながらですが、お時間のご都合つきましたら家族も増えたことですし正式な顔合わせも出来おりませんし、お食事に行きませんか?
くらいで良いのでは?

それで駄々こねだしたら、
完全黒ですね......。娯楽か借金かローンの返済に使いたいのかな?と思ってしまいます。

  • R👶🏻👧🏼mama

    R👶🏻👧🏼mama


    そうですよね😭
    本当に今更?しかも結納金だけ?
    と思ってしまって😔

    ありがとうございます!
    父に提案してみます🙇!

    • 11月11日
I&S&K

結納金は嫁ぐ娘の為のお金ですので、親の懐に入るのはおかしな話。

そもそもお返しさえ考えていらっしゃらないのも非常識ですよ。

非常識なご両親としてレッテル貼られる事間違いなし。

間違いなく疎遠になるタイプの親でしょうね。

結納金、渡さなくていいと思います。

もし引っ越し費用が足りないというなら、結納金としてではなく引っ越し費用として渡すのが無難でしょうね。

  • R👶🏻👧🏼mama

    R👶🏻👧🏼mama


    そうなんですね😮!!
    貴重な情報ありがとうございます!
    結納金について恥ずかしながら
    私も父も本当に無知で……😔💦

    父も可愛い子ども、孫のためなら
    お金を出すのはまあ仕方がないけど
    今更の結納金を請求されて
    相手のご両親の懐に入るのは
    気が進まないと😔
    引越し費用としていくらか
    渡す方が良さそうですよね!

    • 11月11日
あ

うわー。その嫁と親の神経疑います⤵︎
私も上の方と同じでなにか理由があるんだろうなーって思います💧私だったらその嫁に普通に「今さら結納っておかしくない?」って言いそうです😂

  • R👶🏻👧🏼mama

    R👶🏻👧🏼mama


    お嫁さん、まだ子どもが
    新生児という事もあって
    里帰りされたままで😔
    今日はご両親と妹さんが
    家に来られて結納金の話を
    されました😅
    急すぎて父も私もアタフタで😭笑

    • 11月11日
ゆり

私も結納はしませんでした。
お話を読ませて頂いた限りお金目的としか思えません。
結納金のお返しをするのも一般的ですが嫁入り道具などはもうあるからなしにしましょうなんて非常識ですよ!
お返しもなしで丸々貰うなんてあり得ませんね!
結納金は新婚夫婦の新生活に使うものだし決して今まで育ててきたからといって母親が貰うものではありません。
引っ越しの資金にするのも義弟さん夫婦の都合ですよね?
弟さんは納得してこんな非常識な事を言ってきたんですか?

  • R👶🏻👧🏼mama

    R👶🏻👧🏼mama


    貴重なご意見ありがとうございます!
    やっぱり非常識ですよね😅
    弟は本当尻に敷かれてるというか
    8つ上の姉さん女房で
    親御さんも結構ガツガツいう人で
    何にも言えないみたいで😔💦

    • 11月11日
ぱー

他の方と同様、嫁の親の神経疑います(・・;)
結納って、ゆったら婚約の儀式ですよ。結婚して2年、第2子もおられる方がやるもんじゃないです。
しかも結納金もらってお返しなしとか(笑)生活は始まっているからお返しなし!じゃなくて、生活は始まっているから今更結納やるのがおかしい…でょー。

ちなみに私は結納しましたよ。結婚前にね。お返しもしましたし、結納金は全て私たちの結婚準備に当てました。親は1円ももらってません。

だいたい、引越し資金も自分らで貯めるでしょう普通。。それで足りないのならば本人たちが頭下げて「引越し資金の援助」を求めるのが筋だとおもいます。

  • R👶🏻👧🏼mama

    R👶🏻👧🏼mama


    やっぱり結納金は結婚する2人の
    ためのお金なんですね😅!!

    今まで父と実家で一緒に住んでいたんですが、もともと上手くいってなかったみたいで…
    父とお嫁さんとお互いの為にも離れて暮らすのは私も賛成なのですが、こんな形でお金を請求されるのは予想外だったので😅

    • 11月11日
  • ぱー

    ぱー

    急ですもんね(^^;;びっくりされたでしょうねー。
    嫁側の親はどうやればお金をとれるか…って考えての結納金だったんでしょうけど、その発想に衝撃でした(^^;;

    実際の結納金自体も嫁側から請求ってあんまし感じ良くないですよ。私もいらないですよって伝えておいての、義両親からの結納金ださせてね(^^)でしたもん。そして今後の関係に遺恨を残さないよう、頂いた分に合わせてお返しを準備しないといけない、、だから結納って頭悩ませますよ、本来は(^^;;
    お気軽に結納金ちょうだい!っていえるもんではないです…(少なくとも私はねw)。

    • 11月11日
  • R👶🏻👧🏼mama

    R👶🏻👧🏼mama


    貴重なご意見ありがとうございます!
    家と家との結びつきだから
    結納だけはちゃんとしておきたいと
    向こうのご両親は言っておられて😭
    ちゃんとしておにたい割には…
    って感じですよね、やっぱり😅
    それが結納金だけというのも
    変な話ですもんね😂

    • 11月11日
  • ぱー

    ぱー

    家と家との結びつきをちゃんとしておきたいって、、それこそ今更よくいいますね(^^;;

    家と家との結びつきを言うなら、結納ではなく、ちゃんと親族顔合わせの食事会なりをひらくべきですよね?っていってあげましょ◎

    あと娘をここまで育てた!ってゆうことに関しての感謝は、お嫁さんが個人的に親にしてあげるもんでは??旦那の父が嫁の親にやるもんじゃない気が、、する(笑)ましてや親が相手親に請求するもんでもないでしょ(^^;;

    きちんとお断りしてください〜〜がんばってください〜〜( ´ ▽ ` )ノ

    • 11月11日
しょう&ゆうちゃん@ママ

いやいや、結婚後に結納はしてほしいなんておかしいです。結納金目当てとしか思えないです。
今さらだし、使用用途がおかしいですよね。引越したいなら自分で出せですよ

  • R👶🏻👧🏼mama

    R👶🏻👧🏼mama


    今更の結納は皆様からみても
    やはりおかしいんですね😅
    貴重なご意見ありがとうございます😭!

    • 11月11日
deleted user

結納は女側のためのもので、男側は「させて頂く」精神で構えるものだと思いますが、結納品のない結納なんて有り得ないと思います😓

うちは入籍前に結納しましたが、結納金はなしにしました。旦那くんから高価な婚約指輪を頂いてるから…とうちの親が辞退しました。
それに最近は娘は物じゃない、売る訳じゃないから、と結納を辞退する女側の親も多いみたいです。
その逆をいってますね🤔

使い道はっきり言っちゃってるのはお嫁さんの両親ちょっと神経疑います。
引っ越し費用だけ気持ちよく出してあげることで良いと思います…。

  • R👶🏻👧🏼mama

    R👶🏻👧🏼mama


    貴重な情報ありがとうございます!!
    お互いの結納品があってこその
    結納なんですね😂!!
    今回の事で向こうのご両親に
    すごく不信感を感じて😅
    つるこさまのご意見、父に伝えます!
    ありがとうございます😭!

    • 11月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あくまでもうちの場合はなので、参考程度にとらえていただけると幸いです💦
    結婚する際の両家顔合わせですが、本当なら弟さんとお嫁さんで調整して段取りするものだと思うので、それを出来なかったのはお父さんのせいではないと思います…。
    なんかお父さんが言いがかりつけられてるみたいで、悲しくなりますね😢

    • 11月11日
ノンさん

今更結納金はおかしいですよ。
お金が欲しいだけでしょうね。
そして、古い考え方かもしれませんが、今更結納しといて、義父さんから離れて行くのもおかしな話です。
結納返しも考えていないなんて、本当お金が目当てなんだと思います。
これでお金を出したら、今後また同じような事が起きそうです
皆様もおっしゃっている通り、お金は引っ越し代として最低限の額を渡せば良いと思います。

  • ノンさん

    ノンさん

    すみません、お父さんの間違えです。

    • 11月11日
  • R👶🏻👧🏼mama

    R👶🏻👧🏼mama


    嫁ぐためのお金という事を
    聞いてノンさまのご意見
    その通りかなと思いました🤔!
    弟夫婦には何度も金銭的な援助は
    しているみたいで😔💦
    ご両親が出てきたのは初めてですが😅
    結納という形でのお金は
    やめるよう父に伝えます!
    ありがとうございます!

    • 11月11日
suzucha☆

うちも結納やってません。
ですが顔合わせはやりました。
結納出来るなら顔合わせ出来ますよね?
だったら今更結納ではなく顔合わせやりませんか?とか提案します!

お金目当て、正直ドン引きですね(^-^;
私にはお金なくても社会人になってから愛する人と結婚して、子供も作って、さらに2人目も生まれたのに、引越し資金がないのも引っかかりますけど…。
どうして子供生まれたあとに引越しなんですかね?
2人目妊娠中に何かあったとかですか??
義父母さんと言うより、弟夫婦さん達も家族計画間違ってるような気もします(´Д`;)

ハルヒママ

結納するってことは結納返しもあるんですよね?って聞いてみるとか(笑)まさか貰うだけ貰って返さないわけじゃないですよね?(笑)
使い道を言うような人だから結納返しの頭はなさそうなので返さないといけないとなるとやめるかも(笑)

うちの義両親も非常識な人なので私たちが結婚する時義兄は独身で結納とか全く分からない人たちだったのもあるんだろうけどうちの兄時のことを聞かれて兄の時は義姉の両親から「娘を金で売るわけじゃないからいらない」と言われたからそれではいけないとうちの親は新居代、家電など新居に必要なものを結納がわりにさせてもらったと言ったら義両親から「じゃぁうちもそれで」って言われました(笑)
いやいやそれはうちから打診があればそれでいいけどうちがそう言わないうちから結納する態度を示さないってどうなの?って私も親も不信感を持ちました(;>艸<;)

deleted user

結納金で引越し費用と自分が貰うって
おかしな話しじゃないですか?
ほんと今更言わないで下さい。
って感じです😓💦

結納金を当てにして…

結納金って体大、結婚が決まった時に
生活に使う道具を買うようにって
あげるものですよね?
それを半分は私が貰うって言われたのは
ほんとにおかしいです!!!
使い道間違ってます。
引越しの費用くらい嫁さんの親が
手助けして出して下さいって感じです💦