※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母がお金を出さず、旦那が援助している状況でイライラしています。義母は高額なものを買い、援助もないのに旦那が負担しています。将来、援助することも嫌だと感じています。

お金を出さない義母、義母の援助をしてあげる旦那にモヤモヤしてイライラしてしまいます😭

現在旦那の実家で、義母と同居しています。
義父は亡くなっており家は旦那の父方の祖父が建てたらしくもう
ローンはありません。

固定資産税のみ義母が払っていて光熱費や家の管理にかかる費用義母の生活費の一部(食費など)は旦那が払っています(家族カードを渡しています。)

子供を出産前に6年務めた仕事を辞めており、年子で出産して下の子出産後保育園が決まらずもう一年自宅保育になってしまったので専業主婦をしてます。子どもは1歳2歳です。

家賃がかからないため何とかやっていますが正直旦那の稼ぎもそんなに多くないのでわたしは空いた時間にメルカリしてお金の足しにしたり独身時代に貯めた貯金を崩して子供のものや自分のものを買ったりしています。

そんななか、義母は高い浄水器や美容器、自然派なのでオーガニックの高いものや着物など買ってばかりでしかもこちらには全くお金を出しません。

結婚祝いも結納金も出産祝いも子供の誕生日初節句なんにも出しません、
どこかへ外食しても当然のように旦那がはらいます。

うちの両親はことある事にお祝いをくれ、私たちにお金を出させないようにしてくれています。

義母は1度も正社員で働いたことがなくてずっと専業主婦してて今は週3回のパート(2時間ほど)のみです。

そしてそれ以外は育児の手伝いをしてくれるわけでもなくずっとテレビ見てゴロゴロしてます。

旦那は義母は収入がそんなにないから自分が援助してあげないとと言いますが義母が働かなかったしわ寄せがこちらに来てる気がしてイライラします😭

しかも義母は遺族年金を相当貰っているようなのですが…
それで自分の好きなようにお金使えて生活費は旦那に援助してもらっていい身分だななんて思ってしまい性格悪い自分も嫌になります😭

この先わたしが働き始めたら私と旦那で義母を援助してあげる形になるのですがそれも嫌です。
そのぶん子供のために使いたいです😭

ですが旦那には今1馬力で頑張ってもらっている状況なので何も言えません。
みなさんだったらしょうがないと思いますか?モヤモヤしませんか😭??

コメント

ありす

私ならはっきり旦那に言います🙆‍♀️
遺族年金もあって援助する必要ないでしょ笑
自分が働けるなら働くけど、子供の預け先が無いうちは仕方ないんだから、お金の事はしっかりと分けてもらいもいます😑

はじめてのママリ🔰

この先同居をするなら、お金を出して欲しい旨を伝えてもらいます。
私なら、生活費すら入れないなら家を出て行きますね!

はじめてのママり

同居してるなら光熱費負担は仕方ないのかな?とは思いますよね💦うちも実家に同居してたときはそうしてました。家賃がないってことですよね?

むーむー

遺族年金もらってるなら光熱費と食費自分の分はだしてもらっていいんじゃないですかね?
私なら固定資産税はこっちで払うから光熱費の一部、食費の一部払ってもらいます

🔰

同居してるなら光熱費は折半してほしいですよね💦
私も同居してますが姑は光熱費、食費を家に入れてくれません。
姑が支払ってるのは家の固定資産税だけです。
同居し始めてから子どもたち(孫)のお祝いも貰ったことがないです。
姑はかなりの頻度で旅行、LIVEに行っていてムカつきます。
家事も全くしません。

ゆめ

私も同居ですが援助があるからやってこれてます。
援助かなりありますがそれでも新築に住みたいし出て行きたいでしかないです。
お金の援助ないならせめて子供の面倒見て欲しいですよね😭😭
1歳2歳なら一番大変な時期だしご飯作ってる間もテレビ見てゴロゴロで当たり前のように食べに来る感じですか!?
お金以前にそもそも年子を育てるのは大変なので子供見てくれるだけでもマシですよね🥲

ひさ77

いっそのこと子連れで実家にしばらく帰省するかもしれません。してもらって当たり前なのだからいなくならないと日頃の大変さは気付いてくれないかと思いますし、妻の不満は理解してくれないかなと思います。家族カード持っているならしばらくのことは何とかなるかなと思います