※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えぐみん
家族・旦那

自分がいないときに義母が家に遊びに来る、皆さんなら気になりますか?来…

自分がいないときに義母が家に遊びに来る、皆さんなら気になりますか?

来月、保育園のお遊戯会があります。
会場の広さの関係で2回に分けて行われ、人数に も制限があるので、私と母が1回目、夫と義母が2回目に参加します。
私が行く日は土曜日で保育がないので、お遊戯会後 降園するのですが、夫が行く日は平日で保育があります。
一応、保育を希望したのですが…先生からは、「もし良ければパパとおばあちゃんと一緒にお帰りしてもらっても~」って話がありましたが、正直迷っています。

この春に家を新築し、まだ義母は遊びに来たことがありません。(オープンハウスは来ました)
初めて来るのが自分の居ないときで、色々見られたりするかも…と思うとあまり気乗りしません。
(かといって、仕事もあるので休めません。)
義母も夫も気にしないタイプの人とは言え、散らかしっぱなしにはできないから、掃除や片付けもしなきゃだし。(普段から最低限やってはいますが、お客様を呼ぶには…って感じです)
(娘のお昼も作らなくちゃなので、給食食べてきてくれると有難いなぁなんて。)

かといって、お遊戯会もすぐ終わっちゃうので、そのまま帰らすのも悪いかなぁ…、でも 娘にさせたくないことも時々やらせたりするので、勝手なことされても嫌だなぁ…とか ぐるぐる悩んでしまって。
義母に苦手意識があるから嫌なのかな~…(>_<)

コメント

みこ

嫌な義母なら嫌ですね〜!
私は義母好きなので私がいないときでも大丈夫です♪

• えぐみん

えぐみん

義母のこと、嫌いではないんですが好きでもなくて…。
    良くして下さるし、悪い人ではないんですが、妊娠・出産を機に細かい事が気になって苦手になってしまって(>_<)
    ゆみさんは義母さんと仲良しで羨ましいです!

• 11月11日
みみみ

わあー…悩みますね(^^;)
でも私なら保育希望出来るならお願いしちゃいます!笑
旦那にはお遊戯会の後一緒に帰ってもいいという話はせずに!笑
義理って難しいですね…。。

• えぐみん

えぐみん

保育お願いしちゃって良いですかね~(^_^;)?
    夫は行事に毎回参加するので、一緒にお帰りシステム知っていて(笑)
    義母を家に呼ぼうかなっていうのも「まだ遊びに来たことないし」って、夫から言い出したんですよね…💦
    でも、自分は夫がいない時に実母を家に上げるよな…とか思うと 嫌とは言い出しにくく(>_<)
    義両親大好き!ウェルカム!って方が羨ましいです。

• 11月11日
  • みみみ

みみみ

わお!!!旦那さん知っているのですね…(;▽;)
    どうしましょう。悩みますね(´×ω×`)

うちの旦那もそういうこと言い出すので気持ちめちゃめちゃ分かります(;_;)
    どうしていつもそうなのー?ってことばっかり(´-ω-`)
    でも家族思いの優しい旦那さんなんでしょうね(❁´ω`❁)

自分が仕事から帰る前に帰ってくれるなら、それはそれで楽ですけどね!(笑)

• 11月11日
  • えぐみん

えぐみん

お返事が遅くなってすみません💦

しれっとそのまま保育お願いしておこうかな~と思います(^_^;)
    夫には、「たまには親子でご飯行ってくれば?」とでも言って(笑)

みみみさんの旦那さんもそういうタイプの方なんですね💦
    うちも弟夫婦とか義両親と旅行とかって話ちらつかせられた時は全力で拒否しました…心の中で(;´∀`)
    家族仲良いのは素晴らしいんですけどね◎

• 11月13日
  • みみみ

みみみ

いえいえ大丈夫ですよ✩
    ベストアンサーありがとうございます( °_° )!!

いいと思います(^^)!美味しいものでも作戦ですね!!(笑)それなら旦那さんもやもやしないはず\(^o^)/

そうなんですよー(´×ω×`)
    旦那の妹がシングルで実家にいるので、余計に行事とか誕生日とか一緒にやろーって誘われて…
    私的には家族のみプラス自分の母のほうが気を使わないから楽しいんだけどなーと思ってしまいます(^^;)

妊娠前は義実家が理想の家族で大好きだったんですけど、出産してガルガル期がずっと続いてる感じです…(笑)

• 11月13日
リサラーソン

あたしは嫌です。
まぁ、義家族は常識がないのでっていうのもありますが。。
あたしがいない時はくるのはやめてほしいとダンナに言いました。
自分がいる時も嫌なんですが。。

• えぐみん

えぐみん

うちの場合は、義実家行けばなかなか帰してもらえないし、義祖母もフィーバーして「○○(義母の妹さんや義弟家族)も呼べばいい。連絡してみな」とか始まる始末なので、正直行くのも…って感じで。
    行ってフィーバーよりは、まだ義母だけ来た方が良いかな?とは思いますが…やっぱり自分がいないときは嫌ですよね💦

• 11月11日
❤︎男女ママ♡

いないときに来てもらうのは大丈夫です

実際ありました

が、初めてくるのならなしですね

• えぐみん

えぐみん

わたしも、何回か来てるならまだ良いかな~とは思いますが…やっぱり初めては、自分がいないときにしてもらいたいですよね(>_<)

• 11月11日
すー

なんか分かりますー>_<
うちは敷地内同居で、頻繁に来るので状況は全然違いますが、でも、自分がいない時来られるの嫌です(^◇^;)
義母が苦手で。。。
祖父母参観あった時、午前で祖父母参観終わったのですが、娘が帰りたがってるから、と連れて帰って来ました(−_−;)しかも、チャイルドシート付きの車じゃないので行ってたのに、わざわざ義父が車の交換に来てまで。急遽娘のご飯準備しなきゃだったし、なんか義両親のも準備しないわけにもいかず、めちゃくちゃ大変でした。しかも娘がいるのをいいことにうちに長居するし。そんな予定じゃなかったから部屋散らかってたし。

でも、そんな気持ち、旦那さんには言いづらいですよね(>_<)

• えぐみん

えぐみん

わあ~…それはお疲れ様でした(>_<)
    娘さんがというより、じいじばぁばが一緒に帰りたかったんでしょうね(苦笑)
    敷地内同居も大変そうですね…

そうなんですよね、娘のご飯だけ準備するのも…かといって、夫の分用意すれば義母の分も?でも、長居されても嫌だしとか考えてしまって💦
    うちは、「まだ遊びに来たことないし、一緒にうちに帰ってきても良いかなと思って」と夫の方から言ってきたので、どうしたもんかと…(^_^;)

• 11月11日
みゆ

私は絶対にイヤですね。
私も義理母に苦手意識ありますし
勝手な事されるのも嫌だし
家の中をジロジロ見られるのも嫌です。

• えぐみん

えぐみん

同じような方がいらっしゃって安心しました。
    そうですよね、自分の居ないときに生活スペースを覗かれることに抵抗があるというか…。
    夫も ほいほい色んなことさせそうだし💦

• 11月11日
ゆか

私は嫌です。
義両親が嫌いということもあるし、
自分がいないときっていうのは無理です。

旦那の友達とかなら許せますが、義両親はそれよりも嫌です。

• えぐみん

えぐみん

やっぱり呼ぶならせめて自分のいる時にして欲しいですよね…。
    多分、義母にはまだ話してないと思うので、どうなるか分かりませんが💦

わたしも勝手に義両親呼ばれるくらいなら 友達呼ばれた方が良いです(苦笑)

• 11月11日