※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊娠・出産

臨月になって急激に体重増加が止まらず、食べても戻らない状況で悩んでいます。食事管理に気をつけているけど、赤ちゃんのためにもっと頑張りたいと思っています。同じような経験をしている方と話したいです。

お腹がすきました😭

臨月になると、
空気を吸うだけで
水を飲むだけで太るって、本当なんですね😭
例え話だと思っていたら本当でビックリしました💦

これまで体重管理を頑張ってきて、
8ヶ月に入るまで増加なし。
それ以降も、病院の目標の
2週間で500㌘
1ヶ月で1キロ以内をまもってきました😵

それなのに臨月に入ってから体重の増加が止まりません😭
すっごく頑張っても1週間で1キロ増えます😱
食べたら食べただけ増えて、戻りません😢
毎日着実に200~500㌘増えます😑
(臨月までは、夜にその日食べた重さ分くらい増えていても
次の日の朝になると消化されて戻っていました)

そして、お腹が下がってきてるので
とってもお腹がすきます🤤

赤ちゃんに会えるまであと少しなのに、
(臨月での急激な増加が1番難産につながるそうで)
先生にすごく怒られます💦

・野菜中心
・薄味
・食べる順番
・18時までに食べ終える
・間食はなし
・もともとお肉、白米は苦手なのでそんなに食べません
・むくみ防止の食材を積極的にとる
・毎日、体重、食べたもの、お通じの有無をノートに記録
など
気を付けています😣

同じように頑張ってる方と
お話ししたいです😌

とてもがんばっているので
誘惑に負けちゃいそうなので
「気にせず諦めて食べちゃいました」などのコメントは、
申し訳ないですが、今回は控えていただきたいです😣💦💦

赤ちゃんに会えるまであと少し
がんばらなきゃー!

コメント

にゃー太

トータルでプラス何キロですか?
私も後期から太ってしまって最終的には+16キロで出産しました!
が、そこの先生にはなにも言われず(笑)
気にしすぎるのもストレスになりますよ?
マタニティーヨガとか雑巾がけとか体操をやってみたらどうでしょう?

  • いちご

    いちご

    トータルで+3キロほどですが、
    後期に一気に増えるのが1番良くないとのことで
    怒られてしまいました💦

    再来週に計画分娩が決まっていて、
    赤ちゃんが下がってきてしまってるので、
    運動や体を動かすこともなかなかできません😣

    ストレスも良くないですよね😭
    抱え込まずにいたいとおもいます😌

    コメントありがとうございました♥️

    • 11月10日
deleted user

ごめんなさい💦今頑張ってる訳ではないのですが。
病院がそんなに厳しいのですか!?
8ヶ月まで増加無しというのは、妊娠前の体重のままということですか?
ノートも病院指示なのですか?

質問ばかりですいません💦
すごく頑張ってらっしゃるので…

上の子の時は9ヶ月で2キロ増だったんですが、最終的には5.5キロ増で出産となりました。
臨月の体重増加は赤ちゃんの体重増加も著しいかなと思います。
エコーなので正確ではないですが、出産3日前の体重と出生体重は500グラム弱差があり驚きました。

  • いちご

    いちご

    とても厳しいです😭
    2週間に500㌘以上増えると、
    母子手帳に💢マーク書かれて、怒られます💦

    BMIからすると7~10キロまで増加OKなのですが、
    怒られるのが恐くて8ヶ月まで増加なしでした😅
    妊娠前の体重そのままなので、赤ちゃんや羊水分くらいは、自分はマイナスだったってことですよね💦
    でも病院ではそれでほめられていました💦

    ノートは、安定期入った頃に先生に毎日何食べてるの!?と聞かれ、
    それから記録するようになりました✏️

    臨月は赤ちゃんも急成長しますもんね💦
    でも臨月の急激な増加が1番良くないとのことで
    毎週怒られてしまいます😢

    やっぱり後期は増えやすいですよね😭

    8ヶ月以降、一気に3キロ増えてしまったので
    あと少し頑張らなきゃと思ってます😭

    • 11月10日
ゆちょぼ

私もすごい言われます( ・᷄ὢ・᷅ )
しかもゆとりだから自分の言うことしか聞かないとまで笑いながら嫌味も言われましたよ笑
別にゆとりっても半分くらいなのでどっぷりつかってはないのに決めつけられた感( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )

毎日体重測ると500グラムくらい増えて怖いです( ・᷄ὢ・᷅ )💦💦検診が憂鬱💦
まだ下がってないので日中1万歩くらい歩いたりご飯後はマンションの階段上り下り頑張ってます(゚∀゚︎≡゚︎∀゚︎)!一緒に頑張りましょ〜✨✨

  • いちご

    いちご

    同じような方とお話しできて心強いです✨

    本当に毎日500㌘くらい余裕で増えますよね💦💦
    体重計乗るのこわいし、
    検診で怒られるのも憂鬱だし、
    何で体重増えるのがすごく不思議です!笑

    私は計画分娩が決まってるのですが、
    もう赤ちゃんが下りてきてしまってるので
    あまり運動できず😭
    食事管理だけになっちゃいますが😣
    一緒にがんばりましょー♥️

    コメントありがとうございます✨

    • 11月10日
ゆーめろ

管理されてて凄いです😭

私は逆で妊娠に気づいたのがほぼ6ヶ月で
悪阻など感じることなく6ヶ月突入でしが
その後、後期悪阻に襲われて検診のたびに
体重が落ちていって出産前まで
ずっと降下していましたm(_ _)m

だから逆の不安に襲われてました。
ご飯の管理なんて全くしてなかったので
管理されてて凄いと思いました。

  • いちご

    いちご

    コメントありがとうございます😌
    そうだったんですね😣

    私も初期の頃は、食べつわりなのに、
    食べても体重増えない時期があって、
    それはそれで心配でした⤵️

    増えても増えなくても、
    妊娠中はとても不安になりますよね😭

    赤ちゃんを元気に生んであげたいので、
    あと少し頑張ろうと思います😌

    • 11月10日
とも

まだ9ヶ月ですが、私も体重と浮腫に困っています💦特に浮腫!いきなり体重増えてびっくりしたら浮腫でした😱簡単に1kg分くらい浮腫むようです…。私は入院中なので食べ物は選べないので足を冷やさない(モコモコ靴下を履く)、足を上げて寝る等しています。メディキュットはメディキュットしている部分はいいのですが、出ているつま先部分の浮腫が悪化したのでやめました😭
+3kgで怒られるのは辛いですね💧本当に努力されていてすごいと思います✨
あと少し頑張りましょうね👍

  • いちご

    いちご

    むくみも辛いですよね⤵️
    私も冷やさないようにモコモコの靴下履こうと思います😌

    私は計画分娩が決まってて、赤ちゃんが下がり気味なので
    食事管理しかできないのですが
    あと少し頑張ろうと思います🤤

    入院中なのですね😣
    心細いですよね😢⤵️
    あと少し!
    頑張りましょうね☺️

    • 11月10日
  • いちご

    いちご

    コメントありがとうございます♥️

    • 11月10日